※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が体重増加せず心配。日中元気で普通の生活。大丈夫でしょうか?

1日ミルクの回数4回。間隔基本4時間
(たまに)5時間空くときも。。4時間→180 5時間→200 で飲ませてるのですが、来週5ヶ月になる娘の体重が4ヶ月検診の時と体重が変わりません、、、。大丈夫なんでしょうか、、、、。。。いつも通り元気にしていて寝返りしたり声出しておもちゃで遊んだり2時間くらい寝たり、、普通の生活を送っているのですが体重だけが増えない事に心配になっています。。。

コメント

おさき

よく寝るようになってきましたか❓

うちもそのくらいのとき4時間空いてしまってましたが、保健師さんに聞いたらちょっと回数少ないよと注意されてしまったので、一日5回は飲ませた方が良いかと思います。

もちろん、たまに4回になるのは大丈夫とは思います。

• ち

よく寝る子なんですよ、、🥲
    機嫌が良くても寝てても起こしてまであげた方がいいんですかね、、、ミルクも欲しがってるわけじゃないので4回になってしまってるのですが、、、

• 12月2日
  • おさき

おさき

寝てると起こしてまでやるのはなかなか難しいですよね💧

ただ今後離乳食のことを考えると、大体朝6時、10時、14時、18時、22時くらいがミルクや離乳食の間隔になるので、それ見据えて大体5回になるようにしてくださいと言われました😅

↑↑
    これ見ると、4時間間隔ではありますが、夜長く寝ちゃったり、今の時期ちょっと乾燥しやすいのもあるので日中は3時間半から4時間くらいにしていけば良いかと。

体重増えないのは、寝返りしたりして動いているのに1日全体の哺乳量(回数)が少ないからだと思います。

参考までに、うちの子は4ヶ月始め頃6.1kg、5ヶ月始め頃6.6kgでした。

• 12月2日
  • ち

細かく説明していただきありがとうございます😭!参考になります!!
    うちの子も実際4ヶ月検診の時6.1で、来週5ヶ月になるのですが、まだ6.1だったのです、、、、ミルクあげる前に体重測ったからかもしれないのですが、、、😿😿

• 12月2日