※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠報告についてなんですが、このまま旦那さんに任せていいと思います…

妊娠報告についてなんですが、このまま旦那さんに任せていいと思いますか?💦
妊娠7ヶ月の初マタです🤰
義両親とは今年に入り、何度か揉めました。(旦那と義両親で)
その揉めた際も、嫁が悪者扱いでした。(旦那は庇ってくれましたが)
その揉めた際ときに妊娠発覚してましたが、今回の妊娠の前に初期流産したこともあり、旦那には安定期に入るまで言わないで!と伝えました。旦那は早く周りとかに言いたい!と言っていましたが、私の意見を尊重してくれて言わないでくれています。
その後もまたトラブルになり、私がもう義両親無理!ってなってしまいました。揉めたあとも義母は何事もなかったかのようにLINEをしてきたりしましたが、 LINEも無理!となり旦那になんとかして!と喧嘩みたいにもなりました。 LINEの内容も旦那に送ってる内容と同じです。 そんな事もあり、義両親に妊娠報告したらLINEの頻度増えそうで無理。(初孫なので初孫フィーバーしそうと)ストレスなんだけど。と旦那に伝えました。妊娠報告もこんなLINEくる感じだと言いたくないと…
その後は私にはLINEはこなくなりましたが、旦那に意味深なLINEを送ったりしてました。(メンヘラと思うような)
旦那はそれに対して無視してましたが💦(メンヘラ的な内容にも旦那は気分悪いと言ってました)

そんな中、親としてやっぱり妊娠報告されないと悲しいだろうなと思うのもあり、遅いけどそろそろ報告(8ヶ月頃)になったら妊娠報告してもいいよ!と…
けど、LINEが増えるだろうから報告の際にLINEとか気を遣わせるだろうからしないで。なんかあったら俺にLINEしてみたいなことを言っといてほしいと旦那にお願いしました。
あと立ち会い出産ができないこと、産後もすぐには会わせられないこと。(コロナもあり、私はワクチン未接種なので)

旦那は報告していいとか急にどうしたの?って感じでした。 上記のことを伝えましたが、旦那はうーん。という感じでした。
報告するのはあまり乗り気じゃない感じでした。
理由は義母は人の話を全く聞きません。また、LINEも会話にあまりなりません。(旦那が質問したことに返信はなかったり、おかしな返信がきたりと旦那はLINEしたくないや、イライラすると)
仮に義母からLINEがきたらその都度、旦那から義母に言ってくれればいいと言いましたが、それは義母が嫌な気持ちになるしょ。という感じでした。
その日はそれで話は終わり、後日旦那に報告したくないの?言ったら言ったでめんどくさいかんじ?と聞くと、うん。と言われ、旦那は朝仕事が早いから煩わしいこと避けたい的な?と聞くと、うん。と言われました。(5時半出勤とかで冬になるともっと早くなります)
報告は出産後でいんじゃないとも…

こんな感じで旦那は報告をどのタイミングでするのかもわかりません💦 このまま旦那に報告のタイミングを任せてもいいのでしょうか。
私の母は、旦那さんがそう言ってるなら旦那さんに任せたら?と… 父は義両親の性格上も踏まえ、ちゃんと報告したほうがいいと思うけど…という感じです。
ちなみに私からは報告するつもりはありません。(揉めた際も、息子が嫁の言いなりになってるって感じのことを言われたりしたので)
義両親は昭和の考えの人です。また、自分達の都合しか考えない人なので私は正直、関わりたくないです。
産後は会わせる予定ですが、本当は触れたくもないくらいです。(旦那は初孫だし会わせてあげたいと最初の頃に言ってた+こないだもいつ会わせられるかな〜と呑気に言っていたので。旦那はとりあえず私の体調とコロナの状況にもよるよね!という感じで終わりました)

妊娠当初から色々あり、もう嫌です😭
皆さんならこのまま旦那に任せちゃいますか?

コメント

マミー

私も義母と色々あって
会ってなかったんですけど
後に妊娠した時は初孫だったからか擦り寄ってきましたよ😂
まじで気持ち悪いですよね🥶

今も自分のやった事をなかった事にしてるみたいな感じです🥶
謝ったからはい、終わりみたいな😂

正直月一で会うのも嫌です🥵
自分語りすいません😭

とりあえず旦那さんに任せていいと思います!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義母は謝りも一切ないです。(旦那にも)
    私も擦り寄ってきそうで怖いです😂

• 12月2日
  • マミー

マミー

産まれたあとも怖いですね😂
    距離は近いんですか?😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いです😭(車で10分くらいです)
    義母はペーパーなので義父が休みの日とかに来られそうで⚡️(旦那は日曜しか休みないので毎週こられたら、俺そこしか休みないんだけどって感じって言ってました😂)

• 12月2日
  • マミー

マミー

いや〜😱笑
    そこも含めて旦那さんに任せましょ😂😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    旦那にビシッと言ってもらおうと思います!

• 12月2日

任せますね🤔
そこまで自分の気持ちとして、関わりたくない!と決めているなら旦那さんの判断に任せるのが1番良いと思いますよ🤔
結局、今報告しようが出産してから報告しようが何かしら文句は言ってくると思いますし😂
ただ、言わなかったのは旦那さんの気持ちからなので、何かあった時には全面的に守ってもらう約束はした方が良いと思います🤔

俺がこれ以上嫁と母さん揉めるの見たくないから報告はしなくて良いって言ったんだ!!くらいは言わせましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    旦那曰く、なんで言ってくれなかったの?って言われたらどうするの?と聞くと、だって母さんうるさいしょって言うと…😂

• 12月2日
る

うちは不妊治療中から義父といろいろあり、7ヶ月目で報告します。その理由も伝えて…それで憤慨したりするようなら、出産後は会わないと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も不妊治療の末に授かったので…

• 12月2日
  • る

あら、同士さんだったんですね!不妊治療卒業、妊娠お互いおめでとうございます☺️💞嬉しくなっちゃいました。

私も主さんと同じように最初は子供を抱かせてあげたいなど思いましたが…いろいろあり、ラインはグループにしたり対策取ってたのですが、私への電話がうざいので、着信拒否してます。

旦那任せがいいですよ〰。
    すべて旦那任せにすればいいとおもいますが、出産後の報告は喧嘩売っていることになりかねないので新たなトラブルになったら怖いとかなぁ…ってボソっといって、それでも出産後の報告を希望するならそれはそれでいいとおもいます!

ついでに擦り寄りがうざそうなのが私も予想できるので、本当にイヤでした。コロナだから生まれてから報告するねと旦那に言ってもらうつもりです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もLINEが嫌ので、携帯番号変えて、LINEも初期化しようかなと考えてます!笑
    旦那には義両親に教えたくない?と言われましたが、うん。と正直に言うとなんも言ってきませんでした。(そうされてもおかしくないことしたよね。みたいな)

• 12月2日
  • る

変えちゃえ変えちゃえ😗←
    嫌なもんはイヤですもんね🙌 すごいわかります!!
    でも、着信拒否とラインブロックも結構面倒なことが減りいいですよ🙌

私も実の親には早目に妊娠報告をっていわれていますが、ストレスは妊娠によくないから余計なことはしないほうがいいですよ😗
    旦那の親と言われても自分に害は害ですし。ただ、もし旦那が報告するなら、対策(拒否)は必要なので、やるかやらないかははっきりさせたほうがいいかもしれません。
    最初はきっと関係は良かった感じですよね😅?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係は最初はよかったです!
    ですが、コロナ禍になり会う頻度が減ってから色々、言われるようになりました💦
    義父からはTV電話した際に全然帰ってこないや、いつ顔見せてくれるんだなど… 会いに行ったら行ったで1時間くらいの滞在でしたが、後日共通の知り合いにすぐ帰りやがったなど文句を言っていたり…

• 12月2日
  • る

あぁ、私の義父を見ているようです。コロナを理解できてないんですよね。集まりたい精神、あれってなんなんでしょう。脳細胞おかしいんですかね?しかも、テレビ電話してあげるとか嫁としてスゴイできた嫁ですよ。
    義理に対して、一時間以上滞在できるように過ごしやすくしろよって思ってしまいますわ。

不妊治療中、義兄弟たちにあって集まるのは、コロナリスクあるからって言っても「俺だってリスクある」って言われたりしてから行ってませんね。義母亡くなってコロナ関係なく、なるべく会いに言ってたのですが「暇なのか」言われてから会ってないですね。その他にも流産おめでとう発言は絶対許しませんけどね。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句を言われたので仕方なく行ったのですが、旦那も乗り気ではなく、行ったのにあまり義父は話さず、何しに行ったんだろうという感じでした💦
    コロナを理由に会うのを断ると、コロナなんてまだまだ収まらないぞとか、私の両親のとこも会ってない(本当は私は実家に帰ったりしてます。コロナ気にしてる親なので)と言うと帰る頃にうちはそうゆうの気にしないからまたおいでね!とか言われました😂優しさなんだろうけど、コロナは気にしてくれって感じです😂
    コロナ禍で冠婚葬祭があり、コロナを理由(妊娠発覚時期)に断りましたが、普段からコロナ対策してるなら大丈夫だろなど言われもう一度考え直してくれまで言われました。
    断る私たちも悪いけど、時期も時期なのよと…普段会ってない人と会うの怖いのよ…という感じでした⚡️
    義両親は、私達夫婦が妊活してるとか想像すらしらません⚡️(結婚して3年目で、お互い喫煙者でしたが1年前から禁煙したという話もしてるのに関わらずです)

• 12月2日
  • る

うちの義父でしょうか?
    ちょっと違うのは、私の義父はいらぬこともマシンガントーク。

てか、なんなんでしょう。義理家族は近所の体裁しか考えてなさそうですね。

コロナを理由に断ったとしてもそんな感じになりますよね。しかも、気にしないとかフザケてますよね。そういう人に限ってコロナになると大騒ぎ、近所にいわないでくれとかいうようになります。

てか、冠婚葬祭断っているのに本当にしつこいですよね。
    最近、風邪長引いててコロナかな?って言って断るしかありませんよ。(冠婚なら早目に)冠婚葬祭後は妊娠の感冒症状だったかもしれません!でいいと思います!

妊活しているのは理解していると思いますよ。ただ、妊活してもお構いなしなんですよ。自分の寂しさしか考えられない人だと思います🤔

私は義父にブチギレてから会いにいくことも着信拒否、ライン拒否もしているので、すべては旦那任せです。
    旦那にはちょくちょく電話させ、義理実家に一人でいかすことをオススメします。
    ちょくちょく電話や行かすことは実際実現できてなくて無理なんですけどね…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活してることは伝えてないので、妊活してるかもとかそもそも考えてもないと思います。(察してもいい頃だと思うんですが…)
    旦那も旦那で実家に行こうとしません。笑 普通そんな帰んないしょと言ってます。笑(私は仕事を辞めてから頻繁に帰ってるんですが笑)

• 12月2日