※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病と診断されました。 検査で数値がオーバーし、食事療法を試みます。 不安で落ち込んでおり、同じ経験の方からの助言を求めています。 いますか?

妊娠糖尿病と診断されました( ; ; )
12週の検査で引っかかり、本日再検査だったんですが、安静時は大丈夫だったものの、1時間後と2時間後がオーバーしていたみたいです。
数値は記憶していませんが、大体1時間後が180程、2時間後140くらいだったかな…
とりあえず、紹介状を頂き、今週末大きな病院へ検査へ行きます。
食事療法と、それでもだめならインスリン注射と言われました。
今、2人目妊娠中で13週です。赤ちゃんは週数相当の大きさで、胎盤が少し子宮口に掛かっているので茶色混じりのおりものが続いている(医師から問題無しと言われました)のみで、赤ちゃんは至って元気に動いていました。
1人目は妊娠中本当に何も無く、仕事も続け、普通分娩で元気な子どもを出産しました。
身内に糖尿病はいませんし、私自身痩せ型で今までも大きな病気はしておりません。なので、言われた時は何で?!と思いました…
調べると子宮内胎児死亡や巨大児、先天性奇形など恐ろしい事ばかり書いてあり、かなり落ち込んでいます( ; ; )
どなたか妊婦糖尿病と診断されたけど、元気な子どもを出産した、こーゆー事を気をつけた等、教えて頂けたら助かります。
なんだか頭が真っ白で、とてつもなく不安感にかられています……>_<…

コメント

まるぼぅ

私は糖尿病合併妊娠です!
今やっと31wまで来ましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

数値的に少し正常値をオーバーしてるくらいなので心配いらないです!
そんなに落ち込む必要ないですよ。子宮内胎児死亡は妊娠高血圧の方が強いのでそちらも注意してください。
巨大児、奇形はもっともっと重症の人です。a1cが10超えると可能性が出てくるみたいです。
a1cは血糖値の一カ月平均を表す数値です。
2時間血糖値200いかないならa1cは7以下だと思うので大丈夫です。

食事療法は、食べる順番を気をつけてください。
野菜、汁物から食べて炭水化物は必ず最後です。
お菓子や完食、ジュースはやめてください!
また、果糖は血糖値が上がりやすいですよ!
なので果物も食べ過ぎはよくないです。
特にパイナップルは血糖値をあげやすいそうです。
食後30分運動するとだいぶ違いますよ。

できることからやっていきましょう!

今ちゃんとコントロールすれば出産後は元に戻ると思います。
でも、糖尿病になるリスクが高いことは間違いないので、産後も食事は気をつけてください!

ゆいゆう

私は妊娠糖尿病になり二人共インスリンを打って食事療法をしながら出産しました。
1人目は切迫早産になり34週で未熟児でしたがどこも異常なく先月2歳を迎えました。
二人目は病気がわかっていたので初期から検査をし5ヶ月より前にはインスリンを打ちながら生活し、途中低血糖になるのが頻繁にありましたが、食事を5回食にしていました。
これから内科の先生の指示にもよりますが、まずは血糖値のコントロールが大切なので、食事は炭水化物は控え、野菜を先に食べたり、塩分少な目にしたり、お酢がいいので酢の物を先に食べていました。
あとささみなどはたんぱく質もとれますしヘルシーですから茹でてドレッシングかけたり、ポン酢につけてから焼いたりしていました。

幸い二人とも小さいまま成長が心配されたため巨大児の心配もなく二人目は40週2で出産しました。とっても元気です。

大変ですけど食事さえきちんとしていけば問題ないですから、あとは内科に通って先生の指示をこれから聞いて頑張ってくださいね。
元気に出産されることを祈っています。

まるぼぅ

炭水化物抜きダイエットはやりすぎですので妊婦には勧めませんが、そういう本を参考に。

食べるものによっては知らないうちにかなりの炭水化物をとっていることも多いはずです。
炭水化物摂取量をある程度把握して日々コントロールするといいと思いますよ!
特に麺類、ファーストフードはかなり血糖値を上げます!!

私も妊娠12週頃に血糖値が引っかかり、ブドウ糖負荷検査で妊娠糖尿病確定で病院に通っていました!
私も痩せ型で身内にも糖尿病がいなかったので、かなり落ち込みました(>_<)
食事療法をうけ、野菜から食べるように気をつけたり、お菓子がどうしても食べたくなったら、なるべく糖質0のチョコを食べたりしてました(^_^;)朝一番に一掴みほどのキャベツを食べるだけでも、昼まで血糖値上昇を抑えてくれるみたいです☆あと、おやつが食べたいなら食後30分以内ならまだいい、と言われました!
その後、血糖値は引っかかったことはありませんでした!
因果関係はわかりませんが、34週で妊娠高血圧症候群の診断で緊急帝王切開にて娘を出産。早産のわりに2674gあったので、巨大児が当てはまったのか、私も3500gで産まれたので遺伝なのか。。。
ただ、娘はまったく問題なしですくすく健康に育っています☆

妃菜ママ♡

私は二人目の時、妊娠糖尿病でした!!
自分の数値は覚えてないですが、紹介状書いてもらい糖尿病専門の病院で検査してもらった所食事の指導を受け血糖を測る機械をかり、インスリンはなかったです。
妊娠糖尿病は食事をしてから1時間後140、2時間後120迄なので気をつけてねと言われました。
私は妊娠後期で分かったんですが、楽観的な性格なもので対して不安とかもなかったのですが赤ちゃん自体大きく生まれたとき3738㌘ありました笑
とっても元気ですしおっきい方が私は良かったです笑
ほうれん草とかひじきとかいいみたいですよ!!
元気な赤ちゃん生んでください♡♡

りんごママ

私は後期で妊娠糖尿病がわかり、今は食事療法中です!もっと早くに検査していたかったのに、里帰り前の病院では一度も検査がなく、もし前から妊娠糖尿病で赤ちゃんに悪影響があったらどうしよう、と最初とても落ち込みました。ぽてとさん、早い段階で検査でわかって良かったと思います。
身内に糖尿病が多く家系的に私はアウトなんですが、それでもショックでした。次の妊娠時のことを早くも考えてしまったり、食べたいものを思う存分食べる、ということができない辛さと戦ってます。自分の身体だけのことじゃなく、赤ちゃんに影響があるかもしれない、ということが不安につながりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
気にし過ぎたり不安になりすぎるのも良くないので、とにかくこれは妊娠中特有のこと!と割り切っていくしかないかなと思いました。
私はなかなか割り切れなくて、かなり悶々としてしまったりしますが、、、
でもこの病気になったからこそ、ふだんの食事で気をつけるべきこと、健康な食習慣や栄養についてなどはかなり知識がつきます!意外と知られていない、手軽な外食やファーストフードの恐ろしさ、今日本に売られているお菓子やカロリーオフをうたった人工甘味料などの、実は体に悪いものの存在。直接身体を作るものだからこそ、ここで知識や正しい情報を身に付ければ、将来子育てにも役立つし良い食育が出来るだろうなと思います。
不安なお気持ち、私も一緒ですよ!!だからこそこの経験を強みに変えて、元気な赤ちゃんを産む!と決めて、強い母になれるよう妊娠糖尿病を乗り越えましょう、一緒にがんばりましょう(>_<)!

ちぃぼう

7ヶ月で妊娠糖尿病となり、間もなく出産です!
食事管理と運動、毎食後の自己血糖値測定のみで現在まで来ており、インスリンはしていません。
負荷検査で高い数値でも、私は普通の食事だとそこまで数値が上がらなかったので管理入院もなくインスリンもしなくて大丈夫でした。
病院によりますが、食事管理とインスリン導入の有無、量を決めるための管理入院があるかと思います。大体1週間~2週間。それと、毎食、前後で自己血糖値測定をすることになるかと思います。
自分が何で血糖値があがるのか把握出来れば、とても楽になりますよ(*´-`)
食事に関しては、毎食サラダから食べて炭水化物は一番最後に。
白米だと血糖値上がりやすいので、玄米や麦ご飯がオススメです。
炭水化物も色々な種類があり、ご飯、パン、麺類、芋類など多いです。
ただ、妊娠糖尿病の場合は赤ちゃんの成長を第一に考えるので炭水化物を抜いたりはしないように指導されます。
フルーツも糖分が多いので、制限されます。
私の病院の糖尿内科の先生は、とりあえず何でも食べてみて血糖値を測って、自分が何で血糖値があがるのか把握してみよう!と言ってくれる先生だったので、色々な食べ物にチャレンジしました(*^^*)
食べてわかったのは、以外と食べれるものがあったり、食べ方次第だったり(°▽°)
マックもモスもケンタもコンビニも食べる物や食べ方で全然食べれました!
外食も出来ないと思ってましたが、出来てます!(*^^*)
赤ちゃんも、ここまで順調に来ており、巨大児にもならず羊水過多などにもなってません。
ただ、私の体重は食事管理と運動で8キロ痩せました(笑)
あとは、産んだあとに赤ちゃんの黄疸と低血糖だけ心配しています(о´∀`о)
妊娠糖尿病になってしまって、私も最初泣きましたし、辛かったですが、なんだかんだ赤ちゃんの為だと思いながら無我夢中で、あっとゆうまに出産です(^ー^)
ハイリスクにはなりますが、先生も注意深く赤ちゃんをみてくれると思いますし、大丈夫ですよ\(^-^)/
一緒に頑張りましょう!

ぽてと

専門用語も加えての詳しい回答ありがとうございます( ; ; )!

とても分かりやすく、心配要らない、大丈夫と言って頂き、また早くの回答でとても安心しました。
食事療法も分かりやすく助かります。大きな病気に言ったら指示が出ると思いますので、まるぼぅさんのアドバイスもしっかり頭に入れて頑張りたいと思います。
無知で申し訳ないのですが…妊娠糖尿病とまるぼぅさんの糖尿病合併妊娠とは違うものなのですか?

ぽてと

早くのご回答、ありがとうございます( ; ; )
インスリン注射打っていたんですね…>_<…!
まだ内科医からの指示等が何も無いので、お酢が良いとかササミが良い等詳しい内容とても勉強になりました。
私の出産を心配してくださる言葉に涙涙です。( ; ; )
皆さんからの沢山のアドバイスを頭に入れて頑張りたいと思います。ありがとうございました…>_<…

ぽてと

私ととても良く似た境遇で、とても親近感がわきました…>_<…
本当に落ち込みますよね。。
キャベツが良いんですね(゚o゚;;!なるほど…。その後血糖値で引っかかりが無かったという体験談、励みになります( ; ; )!
お腹の子の産まれた後の事がかなり気がかりで心配していたので、ポポママさんの娘さんが元気に育っているとの事でこちらもまた大きな安心材料になりました(/ _ ; )
ご回答感謝します( ; ; )!

ぽてと

ご回答ありがとうございます( ; ; )
血糖測る機械を使っていたんですね(゚o゚;;!私もそのような管理になるのでしょうか…>_<…
私も妃菜&裕己ママ♡さんのように明るく考えたいものなのですが、何せ本当にネガティヴ思考でドツボにハマっていく嫌な性格をしているので…( ; ; )
ほうれん草とひじき、どちらも大好きなので考えながら摂取していきたいと思います!
ありがとうございました…>_<…

ぽてと

ご回答ありがとうございました( ; ; )
初期の糖尿検査が無かったとの事ですが、病院によっても違うのですね(゚o゚;;私も妊娠前から糖で引っかかっていたんだったらどうしよう…お腹の子に影響が出てしまっていたらどうしようと悪い事を決めつけて落ち込んでいました。
早い段階で分かったのが良かったのでしょうか…( ; ; )でも今からショックが大きく不安感に押し潰されそうです。
でもりんごママさんも頑張っていますし!他の回答者様にもたくさんアドバイスを頂けたので、気持ちが軽くなりました。
妊娠中特有、本当にそうですよね!りんごママさんの回答下部の妊娠糖尿病になったからこそ学ぶ事というのははたくさんあると思うし、見直すいい機会を赤ちゃんに貰えたと前向きになりたいと思いました。
強い母になれるよう頑張ります、りんごママさんも一緒に頑張りましょう!私も応援しています。

ぽてと

ご回答ありがとうございます( ; ; )
病院での検査等、詳しい内容でとても勉強になりました。やはり自分で血糖値測定をするようになるのでしょうか(゚o゚;;血糖が上がらないものもあるんですね!玄米に麦ごはん…13穀米はよく食べるのですか、それもいいのでしょうか…>_<…?
フルーツも糖分多いんですね。。悪阻中、イチゴとりんごが受け付けたのでほとんど毎日そればかり食べていましたがそれが影響したとか…( ; ; )
ファーストフードも外食も食べられたんですね(゚o゚;;すごい!もう絶対食べられないと思ってました( ; ; )
もう少しでご出産との事で…!元気な赤ちゃんをご出産される事を祈っています、ありがとうございました。

まるぼぅ

グッドアンサーありがとうございます٩( ᐛ )و
糖尿病合併妊娠とは、もともと糖尿病の人が妊娠することですよ(*˙˘˙*)ஐ
なので私はもともと糖尿病を持っていました!
BMIも普通で、完全な遺伝です〜〜(*`ェ´*)

最初とっても辛かったですが…赤ちゃんのために計画妊娠し、インスリンと自己血糖測定、食事療法にて今まできました。

でも、食べたいものも食べますよ(*˙˘˙*)ஐ
ちなみに私もイチゴにはまってます!イチゴは物により甘いものもあるので一概には言えませんが、血糖値の上昇は緩やかな果物みたいなので食べ過ぎなければいいみたいです!
私はおやつが食べたくなったらトマトをかじってます〜〜!
あとは、こんにゃくうどんオススメですよ〜〜( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )

最初は、どん底のような気持ちになりました!失礼ですが…糖尿病っておじさんの病気!自業自得の病気!ってイメージが強かったのでww
19で発症しこの病気と付き合って4年になります。付き合い方では大したことないやつです。笑
しかし、毎回頭を悩ませるのもこの病気です。
付き合い方なのでうまく自分に取り入れてくださいね!