※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今支払い中の住宅ローンの金利を下げる方法、ご存知の方いらっしゃいま…

今支払い中の住宅ローンの金利を下げる方法、ご存知の方いらっしゃいますか?
説明が長く少し分かりにくいかもしれませんが、お話聞いていただけたらと思います💦

今日住宅事業や不動産事業をしている会社の方が営業で回ってきました。
「住宅ローン以外に外構等のローンがあれば一本化できて、金利が安くなるかもしれない」と言われました。
しかし、我が家は外構も住宅ローンに組まれているので該当しないことを伝えたら、「これからカーポートを付けたり、外壁を塗装したりすることでも金利を下げることができるかもしれない、シュミレーションしてみませんか?」と言われました。
ローン関係は数年前から夫に任せていて、全く分からないのでまた後日、夫がいる時間帯に来てもらうことになったのですが、夫はこういう訪問は疑って嫌うタイプなので門前払いしそうです💧

私は最近ウッドデッキを付けようかと考え始めていたところだったので、それができるならいいな〜と思ってますが、これってどういう仕組みなのでしょうか?
お金の話には疎くて...

条件としては
・住宅ローンの残高が1,000万円以上
・返済期間が15年以上
・借り入れ金利が1%前後である

色々調べると「借り換え」の条件となんとなく似ています。
しかし、営業の方は銀行は変えなくても出来る云々言ってたのですが...

新たに外構とかすると金利が安くなるとかありますか?💦
分かる方いたら少し教えて欲しいです😭💦

コメント

りーつ

我が家にも来ました。
結局は蓄電池をつけて、ローンと1本化して金利も安くなるとか?
うちはソーラーがついてるので

それを主人に話すと、いい。
とのひと言。笑
金利や借換えは主人が徹底的に調べるタイプなので。

ママリ

元銀行員です。
恐らくですが、既に借りているローンに外構費などの追加工事分の額を上乗せして、現在よりも金利の低い商品に借り換えする提案だと思います。
金利を下げたいという理由で、同じ銀行の商品での借り換えは通常はできないのですが、今回のケースの外構費のように追加融資が必要な場合には認められることもあります。