※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

同居の義母についてです。4歳の娘から何度か聞くのですが、義母がどうや…

たびたびの愚痴みたいな書き込みですみません😣💦
同居の義母についてです。

4歳の娘から何度か聞くのですが、義母がどうやら私の悪口?を娘に言っているようなんです。
「ママは孫ちゃんが園に行っている間にしょっ中実家に行ってるんだよ」
「ずるいねー」
「卑怯だよ」
「ママはわざと孫ちゃんを私に会わせないよう仕組んでるんだよ、ひどいねー」
実際は下の子の病院に行ったり園の行事に行ったり支援センターに行ったりで時々長時間外出するくらいで、実家には殆ど行ったことはありません。
義母に直接伝えても
「私は義父がいたから自分の実家に行くことなんてしなかった」
「向こう(実家)で私の悪口を言いふらしてるんだろう!?」
「そんなに長時間いなくなるのは不自然だ(長時間といっても長くて半日くらいですが💦)」
「孫は◯◯家の内孫なんだからな!」
と、分かってくれません。

また義母は娘に何度も、
「これ(半額のケーキやお菓子)あげるからママがおばあちゃんのこと家で何て言ってるのか教えなさい」
と、言っているらしく、私は娘の前では絶対義母を悪く言わないようにしているので娘も困っているようです。
娘に
「孫ちゃんは園を休んでママの家に行ってるの~?」
とも、何度も聞いてくるらしく、そんなことはしていませんが、娘から話を聞くたびに嫌で嫌で仕方がありません。

主人に訴えても、
「お母さんはそんなことは絶対言わない!」
「お母さんは隠れて誰かの悪口を言ったりするような人じゃない!」
と、全否定され取り合ってくれず、
「日頃から色々してもらってるのに悪く言うな!」
と、言われます。
義母からも
「私がいつも~してやってるのに」
と、舌打ちされます。

子守りなんてしてくれなくていいです、頼んでないし。
(義母79歳です、来年80です、子供を預かりたがりますが事故が多くて‥‥😫)
お金がないんだから、100均のおもちゃやセール品の洋服、半額の食材なんていらないです、買って来なくていい。欲しいと言った訳じゃないのに。
おかずの差し入れもいらないです、断っても持ってきます。私が作るものはレトルトばっかだから息子(主人)と孫がかわいそうなんだそうです(毎日レトルトではないですが、お世話にはなっています💧)。

私がいる限り無理だけど(離婚=子供を置いて離婚だと)、同居解消したいです‥‥‥

コメント

あずきママ

娘さんに悪影響なおばあちゃんですね…困りますね。
旦那様が味方じゃないと、どうしようもないので、私ならもうしばらく預けないですね。
聞かれたら、娘が困ってるので預けられませんとはっきり言います。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    1日預けないでいると何故預けないんだ会わせないんだと義母からも主人からも責められ、それが嫌で仕方なく短時間預けていましたが、義母が高齢だからか転んで怪我、目を離した隙に怪我、道路に飛び出す等本当に事故も多く、結局私もつきっきりになったり、すごくストレスでした。
    預けないでいられる方法は私が離婚して出ていくか、仕事を長時間して保育園に預けるかくらいしかないかなと思っています。
    あとは、義母が病になるか、要介護になるか‥‥。
    来年から仕事を始めるので少しでも義母から離れられたらいいなと思っています(-ω-;)

• 12月2日
  • あずきママ

あずきママ

そもそも、みうたろうさんがおうちにいらっしゃるのに預ける意味…ないですよね?
    私もそんな理由で最近まで預けたことなかったです。
    少し距離を保てるといいですね。

• 12月3日
  • みうたろう

みうたろう

そうなんです、ただ自分が孫を手元に置いておきたいから、孫を周りに自慢したいから、そんな風な理由なら本当に預けたくないです😣ただ、義母と主人が怒ってくる‥‥そんな2人の相手をするのにももう疲れました😞💨だから、仕方なく預けますが転んだ、ぶつけたなど事故ばっかりで(;_;)
    1日も早く離れたい‥‥ガチでそう思ってしまいます。

• 12月3日
  • あずきママ

あずきママ

うちも息子産まれてから、預けろ預けろと義両親と旦那がうるさく(旦那は間に挟まれるからうるさい)何度も旦那と喧嘩しましたが預けず、3歳まで預けてやりませんでした。
    最近、いつ泊まりにくるの?ばかりで、息子苦笑いです。
    そんなに小さい子欲しかったら、自分で産んでくださいって何度も思いました。

• 12月4日
ビール

わ〜、ムカつきますね〜😭
性格悪い、ありえないです‼️
同居ストレス溜まりますよね😭

でも何が一番ムカつくって旦那さんですね‼️😡

でも、79歳…
もう少しで天に召されると思うのでそれだけが希望ですね😭
あとは、娘さんももう少し大きくなったら言い返してくれそうです‼️

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    孫に母親の悪口を吹き込む、しかも「これあげるから」などと食べ物で釣ってまで私のことを聞き出すなんて、本当に性格悪いですよね💦
    私も、早く天に召されてくれ‥‥と酷いことを考えてしまいます。
    でも、義母の兄弟姉妹みんな長寿なんですよね~😰義母の長兄なんて、90代なのに元気らしいです。9人きょうだいなのに6人元気らしいですし。
    娘も律儀に毎日報告してくれます😵
    いつか言い返してくれたらとそれが希望ですね😼

• 12月2日