※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まないので心配。飲む量が少なく、寝てしまったり泣いたりする。体重の増加が止まり、寝過ぎも気になる。夜中に起こして飲ませているが、イライラしてしまい自己嫌悪。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月(あと10日で3ヶ月)の娘が本当にミルクを飲まなくて心配です。

完ミで育てているのですが、一回に飲む量が110ccくらいが限界、それも飲みムラがあるので、1日の総量は500-650ccくらいです。

大体飲み始めても途中で寝てしまうか、後半泣いてしまって110cc飲ませるのにも1時間近くかかってしまいます💦哺乳瓶の乳首も月齢相当の物を使っています。

現在体重は4.7キロ程、2,500gで産まれていて1ヶ月検診の頃までは体重の増えが良かったので指摘されなかったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいからはほとんど増えなくなってしまいました…

そもそもお腹が空いて泣いて訴えてくることがほとんど無いので、こちらが時間を決めて3時間半-4時間くらいでミルクをあげています。夜も異常な程よく寝て、こちらから起こさなせれば10時間とか平気で寝続けるので…。ミルクの量を稼ぐために夜中も強制的に起こして飲ませるようにしています。
昼間も合計で6、7時間は寝ていて、起きている時は基本的にご機嫌です。寝過ぎなのも心配です。。

同じようだったよーという方、いらっしゃいますか?どうすれば沢山飲んでくれるんでしょうか?😭
最近ミルクをあげている時にイライラしてしまって、優しく接してあげることができないので自己嫌悪に陥ってます。。

コメント

ぱるる

哺乳瓶の乳首のサイズを変えるのもいいと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!今日から一つ上のサイズに変えてみて、様子を見ることにしました🥰

    • 12月2日
deleted user

下の子が2,500g以下の低体重出生児でミルク飲みも悪く吐き戻しがかなり多くすごく心配しました😩
はじめてのママリさんのお子さんのように、その時期は1日5回のミルクで計600-700程度でした。
上の子がかなりよく飲む子でし、下の子の倍以上飲んでいたので私もかなり躍起になって飲ませようと必死で試行錯誤でした。
うちの子は感覚をかなりあけてあげると比較的飲めるようでした。小児科でもよく相談して、体重の増えや吐き戻しの様子を伝えていました。
でも本人はいたって元気そうだしうんちもおしっこもそれなりに出て、体重も少しずつではあっても増えてはいるので「この子は燃費がいい子なんだ」と夫婦でお互い言い聞かせてました🙄
ミルクが好きではなかったようなので5ヶ月ちょうどからすぐ離乳食を始めてなるべく食事から栄養を取ってもらう練習をしました‼︎まあ、離乳食も進みがよくなくてまた頭を悩ませましたが。笑
9,10ヶ月健診で(9月頃)、ミルク飲みも良くないし麦茶も好きじゃない、離乳食には水分多めに含めても限界があるし、脱水が心配」と話しました🙌「こんなムチムチだし500mlくらいは飲んでるみたいだから脱水は基本的に考えなくていいよ!」と言われて、「なんか言い方ムカつくけど、心配いらないか!」と少し開き直れました🤣

11ヶ月手前でミルクは卒業して、今は3回食とおやつ2回です。少しずつ離乳食も食べられるようになり、手掴み食べで以前より食へのやる気を感じます👌
現在の体重は9kgいったくらいで、見た目はかなりのむちむちです。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは毎回30分以上ゆうにかかっていましたが、やっぱり小児科ではながら飲みになるからと微妙な顔されました😵
    うちはいろいろ試した結果、月齢相当の乳首より1個上のサイズがベストっぽかったのでそれで飲ませていました‼︎
    「20分以上かかると遊び飲みとか言われたけど、体重増えないよりいいわ!」と思ってしばらく時間かけてあげてましたが、粘れば粘る程時間もとられるし上の子も「あそぼー!」となるし私もイライラしてきてしまうので「20分で飲めるとこまで!お腹空いたら泣くだろう」と思考変換しました🙄

    毎回ミルクでイライラしますよね💦心配だしイライラするし、もう情緒不安定に陥る感じすごくわかります😩
    多分もうあんまり飲まない子なのかなと思います。うちの子もおそらくきっとやっぱり燃費がいい、少食なのかなと。
    病院でも相談してみて、いろいろ思いつけばさらに試してみて、ダメならもう本人が飲みたくないんだと諦めるしかないですかねぇ😭
    長くなった上に解決になった上になくてすみまけん💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧に本当にありがとうございます…!😭
    似たような方がいらして安心しました。。ほんと、燃費が良いんだと思うようにしているのですがやっぱりり体重の増えが良くないと心配になるんですよね😱新生児の頃ももちろん飲まない方ではあったのですが、その頃より飲まなくなったのも困ります💦
    やっぱりダラダラ飲みは良くないですよね。うちの子は途中で寝てしまって5分くらい寝かしてから再開したり、哺乳瓶咥えてはいるけれど全然飲み込まない、という時間が長すぎてどんどん時間ばかりたってしまいます…
    先程アドバイス頂いた通り、1個上のサイズで飲ませてみました!相変わらず飲みは悪いものの、一回に吸い込む量が強制的に増えるからか、いつもより少し早く飲み終わった気がします…!ありがとうございます😭

    離乳食が始まるまでの辛抱?と考えて、気長に付き合うようにしなければですね😂

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝落ちとかよくありました😭
    乳首のサイズ変更で何か少しでも変化あればいいんですが😩

    そうですね、気長にやりましょう🙌
    1歳になる頃には改善されてきてる、はず!🤣

    • 12月2日
ぽにょち

うちの下の子も2,500g以下で出産し、体重がなかなか増えなくて、保健センターや、小児科で頻繁に体重測定してくださいって言われてます!
最初は混合で育ててましたが、吸う力が弱かったのか授乳に1時間以上かかって、上の子のこともあるし、授乳にストレスがかかって1ヶ月半から完ミで育てています!
哺乳瓶もなかなかあうのがなくて、ピジョンの産院の直付のものを使い始めたらごくごく飲んでくれるようになりました!

今は120から140mlを10分から15分で飲んでくれるようになりました!
なにか、参考になればいいですが、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    あ、ピジョンの直付哺乳瓶、うちも同じものを使っています😌今、普通の哺乳瓶と交互に使っている感じです。ちなみに直付哺乳瓶は乳首の大きさが1つしかない?と思っていたのですが、月齢か進んでもこのまま使い続けちゃって問題無いんでしょうか…?🤔

    今はしっかり飲んでくれているとのこと、羨ましいです🥰うちの子もそうなりますように…!

    • 12月2日
  • ぽにょち

    ぽにょち

    私も直付タイプの乳首の大きさは1つしかないと思っていたら、3500gから使える、流出大という大きさのものがありそれを今使用してます!😊それは月齢がすすんでも使い続けていいみたいです!
    他の方にも色々お話し聞いたところ、直付タイプのもの以外使ってないみたいです!
    たくさんのめるようになるといいですね!🥰

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違うサイズもあるんですね〜!教えて頂きありがとうございます❤️
    ネットで検索して買ってみようかなぁと思います😌

    • 12月3日
あんず

うちの子も今3ヶ月ですが、ずっと飲まなかったです.ひどい時なんか80しか飲まなくて、一番飲めて140。一日600くらいでした。夜も同じで、朝起こさないと飲まない、なんなら8時間寝たくせに、ニコニコ笑って哺乳瓶を拒否する始末。(完ミです)

でも、ニコニコ元気で、おしっこうんちも出てるなら、まっったく問題ないと言われましたよ。
その子のペースらしいです。
規定量はほーーんとに目安らしいです!!ネットを見る前に我が子を見ろ!と言うのを見て、ハッとしました。笑

ちなみに、そのことで悩んでた時から2週間経ったのですが、なんかいきなり飲み始めました。夜も起きるようになっちゃって、一気に一日1000近く飲んでて逆に悩んでます.怖いです.笑

でも、赤ちゃんのペースに合わせようと思います。
あまり役に立たなくてすみませんが..心配になる気持ちがほんとによくわかったのでコメントさせてもらいました。
一緒にがんばりましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー同じような方がいらっしゃって少し安心しました!うちも完ミなのですが、毎回の授乳が旦那と2人がかりなんです。1人が哺乳瓶持って、もう一人が寝ないように定期的に体をくすぐったりしてます…もはや必死すぎて笑えますよね😂w

    機嫌が良くておしっこうんち出てたら大丈夫なんですね…。よく寝られているからか、機嫌だけは本当に良いんです。笑 いっそのこと泣いて空腹を知らせてくれーって思っちゃいます😂

    あんずさんのお子様のように突然飲むようになってくれる日がくると良いです…!今は1000なんて夢のまた夢ですが😭
    優しいコメント本当にありがとうございました❤️

    • 12月2日
転々。

少し前の質問にコメントしてごめんなさい。全く同じことで同じ状況で悩み検索してたらたどりつきました😭💦

9月14日(35w1d)生まれの双子であと4日で3ヶ月になります。
1,875gの女の子と2,085gの男の子でした💦
現在計測が少し前なので女の子が推定4.2キロ、男の子が4.8キロだと思われます。
体重フォローの医師には体重×150の計算で出た量を飲ませてください。3時間間隔で。と言われてしまい途方に暮れています🥲
特に女の子の方は1回に80くらいしか飲めません。それも1時間かかって、、。
乳種もサイズも色々試しましたがむせたり吐いたり。
そのため授乳時間もズレて8回なんて飲ませられなくて🥲
そして同じく恐ろしいほど寝ます、、省エネな子なんて思えなくて起きて飲むかと思えばニコニコして吸わない、、😟
結局総量が女の子550、男の子650くらいです。
到底医師からの1日目安には届かず。
ありがたいことですが、そんな感じの子が2人いて困り果ててます。。

その後お子さんどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ見ておらず、お返事遅くなりました!💦飲まなさ、寝すぎるところ、うちの子にそっくりです!
    実はあの後、少し改善しました!というか飲む量がすごく増えたとかでは無いのですが、飲むペースがかなり上がって私も娘も?だいぶストレスが減りました。変えたこととしては、
    ・抱っこで飲ませるのでは無く、床に寝かせて飲ませる。うちは抱っこで飲ませようとすると仰け反る、拒否るが凄かったのですが、寝かせると体勢が安定するのか少し落ち着いて飲めるようになりました。
    ・哺乳瓶を産院で使っていた母乳実感の細いタイプ、且つ乳首を流出大というものに変えました!上で回答して下さった方に勧めて頂いた物です😊こちらは既に試されたことありますか…?

    特にこの乳首を変えたのが効いたようで、今まで1時間近くかかっていたのがなんと5分-10分で飲めるようになりました!😳飲むのが早くなったので、試しに2.5時間間隔で70-80ずつ少量飲ませるようにしたら、総量が550くらいから600後半くらいに増えました!ただ、夜中に何度も叩き起こして授乳がやはり大変に感じて、今は昼間に100×6-7回目指してやっています。。💦笑

    小児科の先生何人かにご相談しましたが、最低でも体重×100飲めていれば良いと言われました…!でも理想は×150ですよね、私も全然届きません😭回数や量で試行錯誤してなんとか増やすしかないですね😱なんかあまり回答になっておらず、すみません😢

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、3ヶ月のお誕生日おめでとうございます💕

    • 12月14日