※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん🐩
子育て・グッズ

母乳拒否に悩んでいます。昼はミルクを欲しがり、夜は母乳を飲む。母乳が足りないのか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

初めて質問します。母乳拒否についてです😭

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を、
混合で育てています🤱🏻🍼

生後間もない頃は母乳の出が悪く、とりあえずおっぱいを吸わせている感じだったのですが
少しずつ母乳量が増え始め、2ヶ月過ぎた頃に保健師さんの訪問で計ってもらったら両方で100くらい出ていたので
1回おきにミルクを足す感じで、おっぱいのみの時間もありました。

しかし3ヶ月になった頃から、おっぱいを咥えるのを急に嫌がるようになり💦
少し吸っては、うあーーー!っと叫び
早くミルクが欲しい!と泣き喚くようになりました😂
ミルクを飲んだ後に咥えさせてみると、少しは飲んでくれます。
なんかすごく悲しくて😂なんでかな〜と悩んでいます😭

またややこしいのが、それは日中だけで
夜中は飲んでくれるんです😭

夜中は授乳間隔が長いので、おっぱいが張って
自分でもたくさん出てるのが分かるのですが
日中はそれほど張ってる感じもないので
単純にあまり母乳が出てないのでしょうか、、?

同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら
アドバイスを頂けると嬉しいです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

ストラスアイラ

全く一緒で、私も4ヶ月の時から乳頭混乱を起こされたのもあり、日中は完ミにしました!
哺乳瓶の方が安定して量が出るし、飲みやすいんでしょうね😅

母乳に拘りなかったのでミルクにしちゃいましたが、もし母乳だけで行きたい!という気持ちがあるのであれば、哺乳瓶はもう使わない様にして、ひたすら吸わせるしかないです😣

搾乳器などで搾乳してみて、飲む量よりだいぶ少なかったら、たぶん母乳が少ないのかなと思います💦

• わん🐩

わん🐩

コメントありがとうございます😭✨
    同じ経験をされた方がいらっしゃるというだけで救われます。
    今思い返せば、哺乳瓶の乳首のサイズを上げた頃から徐々に母乳を吸わなくなった気もします🥲
    さらに🍼が出やすくなって、こっちの方が楽だと気付いてしまったんですかね🥲

胸が張るときだけ授乳して、それ以外はミルクだけにしてみる など検討してみます😭✨

ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 12月2日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

当時は物凄く悩んで悩んで、どうしようって思っていましたから、お気持ちすごく分かります😭
    10mlの違いとかでも、一喜一憂していましたから😅
    今となっては、飲みたい時に飲みたいものを飲むよね…って思います(笑)
    赤ちゃんでも楽な方がいいんだなって事も知りました😂

授乳回数を減らすと母乳も減る傾向にあるので、私の場合は徐々に夜もおっぱいが張らなくなってしまって、ミルクになって行きましたが、それでも娘は至って元気ですので、あまり気にしないでママが笑顔で過ごせる様な方法でやっていけばいいと思います😊✨

• 12月2日
  • わん🐩

わん🐩

優しいお言葉に涙が出そうです😢
    母乳に強いこだわりがあるって感じではなかったのですが、出てるはずなのに飲んでもらえないのがすごく悲しくて😭
    息子が悪いわけじゃないのに、
    なんで飲んでくれへんのー!とか言ってしまう自分も嫌で、最近はずっと授乳時間になるたび憂鬱になっていました😂

おっしゃる通り、私自身が笑顔で過ごしていないとですよね🥲💓
    その言葉にハッとしました!
    あまり深く考えず、気楽に向き合っていこうと思います。

見ず知らずの私の質問に、ご親切に答えて下さり
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月2日
こったもん

1人目がそうでした!
4ヶ月頃から乳首をくわえなくなり、見せると嫌がり全然吸い付いてくれなくなりました。
拒否されるのってすごく辛いですよね。
嫌がる子供にイライラして飲んでよ!とか言ってしまう日もありました…
出てないのかな?と思いましたがおっぱいは張るし搾乳してみるとでていました。
無理矢理おっぱいを咥えさせてる嫌がり辛くなる私を見てミルクにしようと旦那に言われました。
自分でもそれがいいってわかってるけど言われると余計に悲しくなってしまうくらいメンタルやられてました(笑)
ミルクにしたらあら不思議!
楽じゃない!
この時期寒くないじゃない!(7月生まれ)
イライラしないじゃない!と割りきれました!
ただ悪あがきに搾母乳は結構あげてました(笑)
おっぱい卒業が寂しかっただけなんですよね。
ちょっと落ち着いてきたら自分から卒乳してくれて、できた息子ではないか!と褒めました(笑)
アドバイスではなくすみません!
あの頃辛かったので同じ思いかなっておもいまして!
無理しないでくださいね!

• わん🐩

わん🐩

返信少し遅くなってしまいすみません😭
    気持ちをわかって下さる方がいて、本当に救われます😭
    ありがとうございます。

もうミルクだけにしよう!と思いながらも、もしかしたら…と思って咥えさせては泣かれる。というのを繰り返しています😂
    泣かれたら結局悲しくなるのは自分なのに、諦め切れないんですよね😂
    ミルクにするメリットは沢山思いつくのに…
    母乳に特別こだわりがあったわけでもないのに…
    きっと、こったもんさんのおっしゃる通りおっぱい卒業が寂しいだけなんだと思います。笑

• 12月9日
ママリ

今同じ感じなのでコメントさせて頂きます😫
娘も最近日中に1日1回〜2回くらいおっぱい飲ませようとした瞬間ギャーーと大泣きで頑なに飲まない時あります😢😢
母乳の味が変わったのかな?とかいろいろ考えてますが原因がわからず泣き止まないのでミルク作るとミルクは飲んでくれます!
今のところ日中だけでら夜中は母乳飲んでくれてます!
お風呂上がりも母乳飲ませようとしたらポタポタ垂れるくらい母乳が出てるのに大泣きで飲んでくれず😢😢
アドバイスではなくてすみません😢
急に飲んでくれないことが出てくると少し悲しい気持ちになりますよね、、、

• わん🐩

わん🐩

質問見つけて下さり、コメントありがとうございます!
    辛いですよね😢😢

私の母乳美味しくないのかな?って考えてしまいますよね💦
    ミルクをあげた瞬間待ってました!と言わんばかりにゴクゴク飲んでるのを見ると悲しくなってため息出てしまいます😩

私も夜中なら飲んでくれるので本当に一緒です😭
    いっそのこと母乳出なくなれば、すんなり諦めつきそうなのに出てるから切なくなっちゃいます😔

• 12月9日
n

今更コメント失礼します🙇‍♀️その後どうなりましたか??
うちはまさに同じ感じで悩んでいます。

日中の母乳拒否はありましたが夜中は飲んでくれて沢山寝てくれてました。
日中はせいぜい一日一回程度の拒否でしたが今日は夕方と寝る前の二回立て続け、極め付けは初めて夜中の拒否…もう辛くて辛くて号泣してます。

自分が必要とされてない気がして哺乳瓶でミルクを飲む姿が可愛く思えなかったり😭😭

ミルクを否定してるわけではないのですが完母からいきなり完ミは心の整理ができなくて、気持ちの切り替えがうまくいきません😭😭

• わん🐩

わん🐩

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、
    母乳を飲んでくれない=自分が必要とされてない
    みたいに頭の中で変換してしまって辛いんですよね😢
    お気持ち本当によく分かります。

今も変わらず日中の母乳拒否続いています😩
    悩みすぎて、心が不健康だなと感じるのでもうミルクにした方が絶対良い。と思っているのですが諦め切れない自分がいます🥲
    完母からとなると、余計にそうですよね。

私は哺乳瓶の乳首のサイズを上げた時から、母乳拒否が始まったと思っているので
    1つサイズを下げてみようかなと思っています🍼
    少しミルクが出にくくなれば、またおっぱいをしっかり吸ってくれるのでは…という考えです😭

• 12月10日
  • n

n

諦めきれないお気持ち痛いほどわかります😭😭😭

娘の為に母乳が足りないならミルクをあげたいけど、ミルクをあげるとどんどん母乳拒否をおこしてしまうのではないかと不安で気持ちよくミルクをあげる事ができません😭😭😭

たしかに!私もサイズをあげてから拒否される事が多くなりました!!

• 12月10日
  • わん🐩

わん🐩

共感です😭😭
    泣かれるの辛いけど、このままだとどんどん母乳も分泌されなくなるし、息子もおっぱいのこと忘れちゃうんじゃないか…みたいなことを一日中頭の中で考えてしまってます🤣

やっぱりサイズ上げたことによって、ミルクがより一層飲みやすくなった事が原因っぽいですね🍼
    母乳が嫌いになったわけじゃないんですよね。分かってるけど!分かってるけど!
    って言う本当複雑な気持ちです🥲

• 12月10日