※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
家族・旦那

義実家、実家の車につけるチャイルドシートについて義実家の近く、実家…

義実家、実家の車につけるチャイルドシートについて

義実家の近く、実家からは車で40分ほどの場所に住んでいます。
私は運転できず、夫が通勤車にチャイルドシートをつけているので、病院などで昼間に車で出かけるのが必要な時だけチャイルドシートを外してもらい、義母か実母に車出しをお願いしています。

先日義母から、これからいろいろ送迎など必要になるからこれでチャイルドシートを買ってとお金を渡され、私はあまり気が進まなかったのですが断りきれず、購入し義実家の車につけました。

実母が週1回ほどうちに来てくれるので、義母は、実母とでかけるとき実家の車にも使っていいから必要な時に取りに来て、と言ってくれています。

大変ありがたいにはありがたいのですが、それだと実母と出かける時は必ず義実家に行き先など連絡しなくてはなりません。そこで、自分の気分的なものでとてもわがままなのは承知ですが、実家用のチャイルドシートを私のお金で購入してつけようかと思っています。

ですが、義母には、実家用に買ったら無駄だからうちから借りなさいね、と強めに言われていて、買うと、なんで買ったの?と問い詰められて面倒なことになりそうでためらっています。

そもそも、義母はなにかと私に対して押しが強めで、義実家のチャイルドシートもつけたら、無理な誘い(夜遅くまで義実家で過ごす、なにかと理由をつけて子供を迎えに来る)が増えそうで本当はつけたくなかったです。ですが夫と義姉にもつけた方がいいと言われ夫がお金をもらってしまいました。

贅沢でわがままな悩みとは承知ですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんの通勤車に載せてるやつを置いて行ってもらって使ったらいいのでは…??🤔

• フモふも

フモふも

返信ありがとうございます。それでもいいと思っていますが、新生児期からのベビーシートなので結構重く、駐車場から自宅の部屋までも距離があり、つけたり外したりがかなり面倒なので、それならいっそ買ってしまおうかなと思いました。

• 12月2日
二児のママ

実家用には実母が買ってくれましたと嘘をついて、自分でお金出すかなと思います😊

• フモふも

フモふも

返信ありがとうございます。
    結局そうするかもしれません😅
    こちらで買ったから無駄に買うなと義母に言われていますが、それはこちらの自由では…?と思ってしまいます。

• 12月2日
  • 二児のママ

二児のママ

義母さん結構でしゃばりな方なのですね😭
    誰が買おうと用意しようと関係ないですよね😵

• 12月2日
  • フモふも

フモふも

いろいろ私たちのことを考えて気配りしてくれるのでいい人だとは思っているのですが、私たちのためと言いながら断られても自分の提案を押し通そうとしてくることも多いので、少し困ります😅

• 12月2日

実家の母が買ってくれたんですとかはダメなんですか🤔
それか、ご兄弟にお子さんいればお下がりもらったとか、たまたま母の職場の人がいらないと言っていたものがあったのでもらったとか!

• フモふも

フモふも

実家の方にも無駄に買わないでと言っておいてね、と義母に何度も念を押して言われてるので、その上で実家が買ってくれたと言うと、え、なんで?と言われるとは思います😅
    私としては、買う買わないはこちらの自由だと思うのですが…。

貰ったと言えば丸く収まりそうですね!参考にさせていただきます。

• 12月2日
ゆりちぇる

うちは普通にチャイルドシートを、私の車につけてましたけど子供が大きかったので1歳超えてからは、安かったのでジュニアシートを付け替えましたよ!

それまで使っていたチャイルドシートは、旦那の車に念の為付け替えましたけど、結局子供が大きすぎて全然使いませんでした😅

なので、実家用にはジュニアシートおすすめだと思います‼️
値段も1.2万ぐらいです!

アップリカのジュニアシートがトイザらス限定色だったら1万5千円ぐらいでした😁

通気性とかあまり気にしなければ西松屋で1万で売ってます!

義実家には大きくなると乗せにくくなるので、これからを考えて実家のはジュニアシート付けときましたって言えばいいんじゃないですかね?(*•̀ᴗ•́*)👍

• フモふも

フモふも

ジュニアシートと言うんですね。実は今回義実家につけたものも、1.2万のジュニアシートでした。(質問ではチャイルドシートと書いてしまいました💦)
    意外と安かったので実家にもと思いましたが、義母に無駄に買わないようにと何度も言われており、買いづらい状況です😅
    節約のことを考えて言ってくれてるとは思いますが、実母と出かけるたびにいちいち事前連絡して借りに行かなければならないと思うと、1.2万出してものびのび出かけたいなぁと思ってしまいます。

• 12月2日
  • ゆりちぇる

ゆりちぇる

そうだったんですね!

のびのび出掛けたいですよね😫
    私なら勝手に買っちゃいます😂

なんだかんだ乗る車にはあった方が便利だし、気遣わずにいつでも取りに来てと言われても、少しぐらいは気遣うしタイミングもあるしめんどくさいですよね😭

• 12月2日
  • フモふも

フモふも

そうなんです。毎週、週末は必ず、平日もどこかで義実家に行ってるので、実母といるときくらいは伸び伸び過ごしたいです😭
    共感していただいてありがとうございます。

• 12月2日
ライオネル

報告いらなくないですかって思う私ですが💦
出掛けたなんて話さなければ実家の車についてることも知る事もないと思いますし。
買ってと言ったのは義母なんですからそれはそれ‼️これはこれ‼️ですよ~

トラベル用の簡易なのもありますよ。これなら急な時(タクシー)も使えると用意しました~でいけないですね🤔

• フモふも

フモふも

私も、報告しなくても…と思いましたが、義母と会うと最近実母にいつ会ったか、どこに行ったかなど毎回聞かれますし、何かにつけてよく実母にも直接電話しているようなので、話の中からいつかはつけたことを知ると思います。それよりは最初から言っておいた方がややこしくならないかな〜と😅
    トラベル用というのもあるんですね!知りませんでした。調べてみます😊

• 12月2日