※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
ココロ・悩み

娘が仲良い友達に意地悪をする行動に困っています。普段は仲良く遊んでいるのに、最近急に意地悪を始めたため驚いています。友達との取り合いや奪い合いが続いており、怒っても改善されません。なぜこんな行動をするのか悩んでいます。

娘が仲良い友達に意地悪します。
前までしなくて仲良く遊んでた異性です。
最近の出来事。公園。
砂場セット貸してって言われたら
砂場セットを守るように自分の前に
あつめはじめ嫌ッて、、
今までそんな意地悪だれにもしたことなかった
ためびっくりしました‼️
後は友達がブランコいくーっていうと
娘もわたしもーとブランコに
行きましたが1つしかあいてなく
強引に奪う!
いろんなことに対して争うような
体勢を見せます。
滑り台しててもなかなか
滑らなかったり(友達が後ろいるのに)
順番抜かしたり、
友達が変わってっていっても嫌とかいうし
毎日あうたびおもちゃ、場所の取り合いで喧嘩します。


意地悪もするけど普段からよく
仲良く遊んでます。

同じ3歳
近所なためこのままでは
娘が嫌われてまう。
せっかくお友達ができたのに。

前までやらなかったこと
ほかの友達にはやらないことを。そのこだけにやるんです。

仲良くなってきた友達には意地悪気味。


普段はこういうことやらなくてお友達と
仲良く遊んでたのでとつぜんで
びっくりしてます。

娘にはそのたび怒りますが
なかなかやめません😭

なんでこういうことするんだとおもいますか

コメント

はじめてのママリ

実際に状況を見ていないのでわかりませんが、私だったら娘さんの背景にあるものを考えます。家庭環境だったり、関わり方だったり。もしかしたら仲良い友だちだからこそ、自我をだせるのかもしれません。私も小さい時は友だちに気をつかうぶん家族など仲良い人に対してはわがままになったりしてました。笑
仲良い友だちとたくさん喧嘩をして、仲直りしてを繰り返し、コミュニケーション能力などが育っていくと思います。小さい時にいざこざをたくさん経験したほうが強い子に育つとも思うので、本当に必要な時だけ大人が介入してあげる(暴力をしそうになるなど)のが良いのかなとは思います!