※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

ミルクの卒乳時期やフォローアップミルクの必要性、卒乳の条件や栄養摂取について教えてください。

ミルクの卒乳について。
現在9ヶ月になったばかりの男の子で完ミです。

ミルクはいつくらいにやめればいいのでしょうか?
また、牛乳が飲めればフォローアップミルクは必要ないのでしょうか?

今は離乳食3回(160~170g)、離乳食後はミルク飲ませようとするとウェッとなって、吐きそうになるのでミルクやめました。
離乳食以外ミルク180ccを2回あげています。

10ヵ月や11ヵ月で卒乳したと言うのを、よく見かけるのですがどう言う条件で卒乳しているのでしょうか?
ミルクなしで栄養は取れているのでしょうか?

全然分からなくて、どういう条件で卒乳させていいのか分かる方教えてください。

コメント

とおまママ

和光堂の人が牛乳はお腹が緩くなるので、フォローアップを推奨してました(´∀`*)
栄養いっぱいあるから、3歳ぐらいまでお茶とかの飲み物みたいな感じであげてもいいって言ってました(´∀`*)

私は完母でしたが、ついこの前卒乳しました!
3回食にしてからおっぱいを飲むのが減ったので、一気に卒乳しました!
意外に簡単に出来ました(´・∀・`)

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    友達の子供も1才半ですが牛乳飲むとお腹ゆるくなるからフォローアップミルク飲んでるって言ってました(꒪ȏ꒪)

    とおまママさんのお子さんは今はフォローアップミルク飲んでますか??

    • 10月17日
  • とおまママ

    とおまママ

    フォローアップ飲ましてみたら、嫌いみたいで😓
    缶開けたらすぐ使い切らないといけないみたいで、無くならない気がしてあげてないです💦
    ほんとはあげたいんですが😖

    • 10月17日
  • りゆり

    りゆり

    再びコメントありがとうございます。

    お茶感覚でフォローアップミルクあげてるとなかなか減らなそうですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    では今は離乳食だけでフォローアップミルクも牛乳も飲んでない感じですかね??◡̈

    • 10月17日
  • とおまママ

    とおまママ


    離乳食で、お茶だけです(´∀`*)
    ミルクもあげてなかったので、ミルクに含まれるカリウム?不足が気になります(>人<;)

    • 10月17日
  • りゆり

    りゆり

    では、まだ出来ればフォローアップミルクをあげた方がいいんですかね?(;_;)
    難しいですね💦

    • 10月17日
deleted user

1人目の時は半年の頃から飲む量と出る量に差が出た為母乳からミルクに徐々に以降し9ヵ月頃にはフォローアップミルク飲んでましたが離乳食で色んな味に慣れた為ミルクよりお茶などを飲むようになったので10ヵ月頃にはミルクも卒業しましたよ!1歳過ぎてからは子ども用の牛乳飲ませてみて飲めたのでそこらへんから牛乳飲んでます!

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    10ヶ月から1歳なるまでの間は牛乳もフォローアップも飲ませませんでしたか?☺︎︎

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは飲まずだったのでアンパンマンチーズとかほかのもので補ったりしてて1歳すぎてから牛乳だったのでその間は飲んでませんね!特に骨が弱いとかはないですよ!

    • 10月17日
  • りゆり

    りゆり

    チーズなら栄養たっぷりありそうですもんね😊
    様子を見ながら徐々に卒乳していこうと思います!!
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 10月18日
m8010

10ヶ月健診の時に、離乳食をきちんと食べて栄養が摂れていればミルクも母乳も必要ないと言われました(^ ^)
私の周りでは母乳で育ててる方は早めに卒乳される方が多い気がします。
逆にミルクの方はミルクが無くなるまでとか飲むならあげるママが多い気がします!

うちの子はもう少しで1歳ですが、離乳食をちゃんと食べないし、粉ミルクがまだあるので終わるまでは飲ませます(^◇^;)
最近ほとんど飲まないので時間がかかりそうです。。。
ちなみに牛乳は調理しない場合は、1歳過ぎないと飲ませちゃいけないそうですよ!

フォローアップはまだ飲ませていませんが、離乳食が起動に乗れば飲ませずに卒乳出来そうです(^ ^)

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます。

    うちは離乳食しっかり食べてくれるので無くして行っても大丈夫かもです☺︎︎
    ただ栄養バランスが取れてるのか謎です(;_;)

    確かに、うちも今までミルクの消費量が凄かったのでまとめがいしてあってまだたくさんあります💦
    これだけは使い切らないとですもんね、、

    飲み物として牛乳は1歳過ぎてからって聞いたことあります☺︎︎
    まだ与えたことがないので、温めて少量与えたみようかなと思っています😊

    • 10月18日