※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園の給食を上手に食べられず、食事に関するストレスを感じています。共働きで忙しい中、正しい食事を提供することに不安を感じています。保育士からの指摘にプレッシャーを感じ、保育園に預けることに葛藤があります。

3歳前後の食事について

もうすぐ3歳の息子ですが、保育園での給食を上手に食べれないようで、遊び食べをしてしまうようです。
つい忙しさを言い訳にふりかけご飯や納豆ご飯、納豆巻きや手づかみ食べできるものにしたり、時間がないと食べさせたりしてしまっていました。
ふりかけ禁止、納豆巻きなど手づかみ食べできるもの禁止、食べさせるの禁止、白米とおかず2品と汁物にしてくださいと言われましたが、
あれだめこれだめと言われてしまうとストレスでイライラしてしまいそうです。。

今までついつい手抜きしていたのは良くなかったと反省し、夜ご飯はなるべく頑張ろうと思いますが、
共働きでも皆さん毎日おかず2品+汁物などちゃんとしたご飯のご家庭がほとんどなのかな?と質問させて頂きました。
また、いつも保育士さんから
○○ちゃんだけできてない
幼児クラスになった時に困るのは○○ちゃんだから
○○ちゃんを1番優先に考えてあげてください
など言われて少ししんどいです。
働きたくなくても働かなきゃならなくて、
子どもを1番に考えてあげたいのは私が1番思っていることなのに、できてないことばかり指摘されて保育園に預けるのが嫌になってきました。。

コメント

Maaa13

うちは晩ごはん、おかず2品に汁物が基本ですが丼のものの時は丼(中華丼や三色丼など)+お味噌汁です。

朝ごはんはコーンフレークや食パンだったり、おしるこだったり朝の子供のリクエストです😂(笑)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます🥰
    うちも晩ご飯はおかず2品+汁物を基本にできるよう頑張りたいと思います!✨

    • 12月2日