※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

国民保険料や税金が高額で困っています。市役所に問い合わせたら、今月5万円以上支払うよう言われました。収入が少なくて母子手当もらえず、支払いが厳しい状況です。

シングルマザーです。
国民保険料がすごい金額です😭😭😭
月1万3000円程の金額の請求が毎月きています。
加えて市民税、県民税合わせて15万程は払っています。
どれを支払いしたらよいのかわからず昨日市役所に問い合わせると今月4万なんぼかのものと、もう一つのものを払ってほしいから全部で今月5万越えです。
滞納していた私も悪いですが🥲
母が市役所に変に言ったせいで、母子手当など貰えていません。
ひとり親のものは全て母に入るようになっています😅
理由を書くとだらだらしてしまうので、、
なので、ひとり親だからと申請もできません。
支払いなどもあるのに、、
ちなみに毎月10万以下しか稼いでいません。
去年は月16万前後はあったかもしれません。
去年の収入があるのでそれのせいですかね。😭
なかなか厳しいです😰

コメント

アラサーママリ👼🏻

市県民税、分割にできたはずですよ〜😵
厳しいなら分割にしてもらって払うのもありかなと思います☺️

あーか

分割や免除できますよ!
しっかり申請したらできるので、無視や滞納は後々大変になるだけです💦
去年の年収で決まるので、それでですね💦

🍑

分割で月一万とかからできますよ。電話でやりとりできます。

はじめてのママリ🔰

住民税は普通徴収だと4期なので、毎月払うように分割してもらえると思いますよ。
国保は去年の年収計算で自治体により計算式が違って
うちは所得から基礎控除のみ差し引きで11.7%なので…めちゃ高いです。多分去年収入があってなので今年は仕方ないかもしれないですね。
お母さんと色々あるなら、世帯分離してしまうといいと思いますよ。