※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

3人の子供を育てる母親が、土曜日の保育園登園について悩んでいます。義母の意見と自身の考え方が違い、子供のために何が良いのか迷っています。保育園休ませることや手抜きの育児が子供に影響するのか、意見を求めています。

※長文になります、、
わたしの考えは間違ってますか?🥲
皆さんのご意見やアドバイスもらえると幸いです。

現在、3ヶ月、1歳、3歳の3人の母をしています。
今は育休中ですが、4月からは仕事復帰、希望は土日休みですが、土曜日は出勤になるかもしれないですし今はどうなるかはわかりません🥲

3人目を出産してしばらくは、大変だったので上の子2人は土曜日も保育園に行かせていました。
ですが、最近園長先生から3歳の息子が土曜日の保育園での様子?が気になると言われました。
基本土曜日は家庭保育の協力が出ていて小規模のためほとんど登園する子がいなく、わたしの息子2人だったときもあります。
保育園が学童も経営していて、基本学童も土曜日は家庭保育の協力願いが出ているのですが、仕事な親もいるので、土曜日も2、3人いるかなーって感じです。ですが、学童さんは小学生〜なので、息子が遊ぶにも歳が離れているため学童さんのほうが相手にしてくれない?感じです。なので息子は赤ちゃん組と土曜日は遊んでいて正直お友達が居ないのが寂しそうに感じると言われました。🥲
わたしもそんな感じはするなぁと考えてましたが、預かってくれる保育園に甘えて今まで預けていました。
1歳の子のほうはまだお友達とごっこ遊びなどするということはできないので、特に普段と変わらず過ごせてるようです。
そこで園長先生からの提案で、次男はイヤイヤ期も入ってきて少し大変なので、長男は土曜はお家でみて次男だけ登園はどうかと。

私もそうしようと思ってたのですが、次男だって1歳でもさすがに毎週自分だけ登園となると少し可哀想だし勘づきますよね?
それにまだ風邪もひいたりすることが多く、週6登園はさすがに負担かなと、、

ここからが本題で😂(前置き長くてすみません🥲)
そのことを義母に相談すると、
「なんで?私たちの時は土曜日登園なんて普通で当たり前だった」
「登園させなかったら、家でずっとテレビ漬けになる、実際、3人連れて公園とか連れてけるの?」
「行かせたほうが子どものため、行かせないとその生活に慣れてしまう←ダラダラしてしまう」
と言われてしまいました、、😮‍💨

たしかに、ワンオペだと一日中テレビやYouTubeのときもありますし、雨の日なんてとくにそうなります。今はまだ下の子が小さくてなかなか一緒に公園も厳しいです。

ですが、テレビだけの日だろうが、この月齢の子どもにとって、お母さんがそばにいる1日って必要だとわたしは思うのです。

完璧な育児なんてわたしはできる自信ないです。
テレビばっかりの日もお昼ご飯もインスタントの袋麺なんて日も実際あります、、😭

でも週に1度そうすることは、保育園休ませることよりダメなことですか?
たまにのテレビや手抜きの育児が人格や成長に著しく影響してしまうのでしょうか?

子どもにとってはどちらが良いのでしょうか。
義母は4人の子育てをしています。
そのことを毎度自慢されます。ですが、義母の時代は保育園など頼れるものもたくさんあったから4人も育てられたんじゃないかとたまに思ってしまいます。
すごく協力的な義母ですが、そういうところがたまに気に障ります、、😓

ほかにも地域柄、4歳まで保育園、5歳から1年間だけ公立の幼稚園に通うのが一般的なのですが、その件に関しても、幼稚園は土曜はやってないからやめといたほうが良いとか言われました。
とにかく昔の人なので、自分が全部正しいと言われてる感じです、、

皆さんはどう思いますか?
意見お聞かせください🙇‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら土曜は休ませてダラダラする日!ってので良いと思いますよ。
うちはこども園で土曜日は休み、でも夫はいないので朝はゆっくり起きてダラダラして、お昼も適当、夜も手抜きですよ笑。
延々一緒にアニメ観たりゲームやったりして終わるのなんて珍しくないです🤣
大人だって週6勤務疲れるし、1日くらいダラダラしたい日はあるなと私は思うので…。
3歳でも家でママの手がすぐ側にある状況って大事だと思いますよ。
抱っこ、って言ったら抱っこしてもらえる日が欲しいと思います。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    わたしも1日くらいはそんな日があってもいいやという考えなのですが、義母はそうでもないみたいです😥
    やっぱりそうですよね!上の子との関わりも大事にしていきたいです。

    • 12月2日
deleted user

義母のことより、全然旦那さんの話が出てきてない気がするんですが………旦那さんは不定休だったり土日仕事な人なんですか?

保育園の意義としても、仕事や介護などで保育ができない人のためのものなので、土曜日休みで家にいるなら行かないものなんじゃないでしょうか。

3人いて大変かと思うんですが、義母は意見するだけ、孫を見るわけじゃないなら、ハイハイそうなんですねーと聞き流して、ママリさんと旦那さんとお子さんの良い方法を選ぶしかないと思います。

地域柄そうでも、たった一年のために入園金やら用品揃えたり、大変そうですね。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    旦那は日曜日のみ休みで週6祝日勤務です。

    旦那はわたしが大変ならあずけりゃいいって感じですね😥

    ほとんどまわりのお友達も幼稚園に行くので行きたがる子がほとんどです。
    公立なので制服もなきゃほとんど揃えるものもないのでとくにお金はかかりません😮

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんはお仕事なんですね。失礼しました。

    お子さんも全然のびのび楽しく遊べてないなら、行く意味ないと思います。
    テレビ見ていい日があってもいいし、子どもなんて菓子パン、袋麺、カップ麺でもヤッター!ってなりますよ🤭

    一人だけ幼稚園で下二人を保育園に…と送迎2箇所とか、後々大変になるのはママリさんじゃないですか?
    義母の子育てしてた時代と今は違うし、口出すだけで何もしてくれないなら相談もしないです!

    • 12月2日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そう言ってくれる方がいてとても気持ちが楽になりました。
    何もしてなくてもそばにいる時間って無駄ではないとわたしは思ってたので、😓

    たしかに大変にはなりそうですよね😔
    そこはもう子どもと旦那とよく相談して決めていこうと思います🥺

    いまは違いますよね😞
    ほんと、産後だからか義母に反対意見言われると凹みます😢😢

    • 12月2日
ママリー

土曜日に仕事がないのに預かってくれる方が珍しいと思いますけどね😅
子供も遊んでるとはいえ保育園に行くのは疲れると思うので、おうちでゆっくりがいいと思いますよ。窮屈に遊ぶよりは家で自由にしてた方が子供は楽しいかと。
確かに3人を一日中見るのは大変ですが💦

そういう自分の意見をおしつけるような義母には、今後相談しない方がいいですね💡
ちなみに私の子供の頃でいうと、専業主婦の人が多かったので幼稚園が当たり前。3時前には家に帰る、土日休みは当たり前でした。なので、義母のいう「普通」も狭い世界の普通ですね。

  • ママリー

    ママリー

    追加。
    だらだらするのがダメっていうなら、土曜は義母が公園に連れてったり面倒見てくれればいいじゃん!ママリさんは乳児がいるんだから。って思いました。
    口だけ出すなら迷惑なだけですね。

    • 12月2日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    ですよねー、ほんとに保育園には感謝です!!
    なので落ち着いてきたから土曜日は休ませようと思ったやさきのこの意見で😮‍💨😮‍💨
    家が近いので行ってないのバレたらまたとやかく言われそうです。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

義母の子供ではないので、納得できないなら聞く必要ないのでは?4人育てていても、子供なんて性格もみんな様々ですし、1番近くでお子さん見ているママリさんが土曜一緒にいると決められたのだからそれでいいと思います。保育園に行く行かないそれぞれにメリデメあるのでどちらの方が良いということはないと思いますよ。お義母さんには、子供たちの様子を見てもう決めました、って相談じゃなくて報告でいいと思いますよ。