※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後初めて義両親が家に遊びにきましたが私達夫婦の子どもを生んだだ…

出産後初めて義両親が家に遊びにきましたが
第一声が「孫を生んでくれてありがとう」でした。

私達夫婦の子どもを生んだだけで、
別にあなたたちのために生んだわけではないし
とか思ってもやもやしてます。

気にしすぎですよね。
やっぱり義両親のことが嫌いかも。

コメント

二児の母

多分産後のホルモンの関係だったり、疲れがあったりしててなかなか大変な時期だからかな、と思いました😊
わたしはそうやって言われたらとっても嬉しいし、もしかしたら泣いちゃうかもです☺️💦笑

義両親もそうやって何か労う言葉をかけて寄り添ってくれてるかな?と思いました!
あまり深く考えなくても大丈夫かな!と思いました☺️にこにこして、いーえーって返事しておけばいいと思います。

ぽん

気にしすぎかなと思います😥
嫌いなんでしょうね!
そのレベルでもやもやするならこの先大変そうですね😅

月

私はそう言われたら嫌です😅
まさに、あんたの為に産んだんじゃねーよ、と思ってしまいます笑

私の場合はそういう小さなモヤモヤから、大きなストレスに繋がっていったので、なんか嫌だと思ったら溜め込まず誰かに言って発散するべきだったなーと1人目の時反省しました😓

ぴぴ

モヤモヤどころかイライラしますよ(笑)
心の底から「義両親のために産んだわけじゃない」と思いますし
そのセリフが出る人ってもう自分ちの孫!みたいに思って
これからも色々口出ししてきそうなイメージです…😓

そんな事言われたら
「自分たちて子供を望んで産んだのでお礼は不要です😊」とか言いたくなります🤦‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

あとはたぶん嫌いもあると思います🤣
    里帰りしてて父が孫にメロメロで
    毎日のように「孫ちゃんは可愛いな~」と何十回も言ってるくらいで
    いつだかふとした時に私に「孫ちゃん産んでくれてありがとうね」と言われましたが
    全然イライラしなく、寧ろ見せてあげれて良かった~✨と思ったので(笑)

• 12月2日
yu

その気持ちもわかりますが今は生まれてすぐだから余計にそう思うんだと思います💦
きっと、この子が生まれて私達も幸せよ!ありがとう!と言いたいんだと思いますよ☺️

実父も時々そう言いますが、私は「どういたしまして!親孝行でしょ!😎」くらいに思ってます🤣
でも義両親の言葉となると受け取り方が変わるから不思議ですよね😂

プリママ

子育てに疲れてるからそう考えてしまったか元々良い風に思っていなかったから余計にそう思ってしまったのかもしれないですね😣
うちの子も明日で3ヶ月ですがまだまだ大変な時期ですもんね💦

私だったら、
大変だったね、頑張ったね、ありがとう!
という意味で受け取るので嬉しい言葉だなと思います😊

側から聞く分にはイヤな意味で言ってるとは思えないのであまり気にしなくていいと思いますよ😃

かぼちゃ🔰

私の義母も、「本当に大変やったね、可愛い孫を産んでくれてありがとう」と涙してましたが
赤ちゃんは自分のため、ご主人のためとか誰のために産むとかでもなく、義両親も含めみんながお腹にいるときから大切な家族を心待ちにしていた。そして、妊娠期間も壮絶な痛みもあなた自身が赤ちゃんと共に乗り越えてきてくれた。
だから、産んでくれてありがとうって
そんな敬意がこめられているのかもしれませんよ😊

ロコ

『 ありがとう』は主人だけで、良いかなと思ってしまいます💦💦

私は義母はLINEで『 おめでとう』とありましたが、直接会った時は義実家誰からもおめでとうの言葉もなかったですよ😂

ママ

嫌いなんだと思います笑
言葉って不思議ですよね、言われる相手によってこっちの捉え方がかわるというか…

私は1人目が男の子で、2人目の性別が女の子とわかったときに、よかったわね!と言われてもやっと。(まあその後よかったわねと言われたことは義母以外ないですが😇)産まれてからも女の子はかわいいねーとか何度も言われ、私の心のシャッターは今完全に閉じています.