※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、次の妊娠までの期間や経膣分娩について相談です。経験者の意見を聞きたいです。

ひとり目帝王切開後、2人目の妊娠 までの期間は?
今日帝王切開後の検診があり、担当の先生から「次の妊娠まで2年あけること、経膣分娩も可能」と言われました。次のお産のリスクを下げるためとはいえそんなにあけなければいけないのかと思いました。
二回以上帝王切開経験ある方、帝王切開後の経膣分娩経験ある方、2人目のお子さんの妊娠までどれくらいあけましたか?

コメント

しましま

2人とも帝王切開です。
1人目の出産後、次の妊娠まで1年開けるように指導されました。帝王切開後の経膣分娩は行っていない産婦人科です。
1年開けて妊活開始しましたよ。

1人目出産時で38歳だったので、助産師さんのお一人には、年齢を考えると半年で次を考えてもいいかも、と言われたことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。1年あければいいとの回答が多くてちょっと希望が持てました(授かれるかは置いといて)2年は長く感じたので

• 12月3日
萌依

2人とも帝王切開です。
最低でも、1年は避妊してくださいと病院から言われてました。
病院にもよると思いますが、私が通っている所は1人目が帝王切開だと、次の出産も帝王切開です。
上の子の手が掛からなくなってきたので、ダイエットをしながら緩く妊活をしようと思ってたのですが、すぐに授かる事が出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

• 12月3日
na-

2回目帝王切開予定のものです😂
3人目帝王切開でした。
1年は避妊する様に指導されましたが1年以内に4人目授かりました!
4人目、通ってる産科は経膣分娩可能との事でしたが怖かったので帝王切開でお願いしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以内に妊娠という場合もあるのですね。ご回答ありがとうございます。元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 12月3日