※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで首を上げられない場合、問題があるかどうか心配ですか?

4ヶ月の娘がいます🎀

TikTokなどで同じぐらいの月齢赤ちゃんを見ると高確率でうつ伏せで首を上げてます🙆‍♀

でも、うちの子はまだ首をあげられません💦

うつ伏せ状態が苦手みたいで、抱っこでも顔が胸に当たると思いっきり頭を後ろに持っていきます😭

4ヶ月なのにうつ伏せ状態で首をあげられないのはまずいですか?

当然ですが寝返りもできません❌

コメント

まだ4ヶ月ですし、その子それぞれなのであんまり気にしなくていいのかな?って思いました😊
TikTok?の子と比べたらダメです👍
うつ伏せが嫌いな赤ちゃんもいると思います💡
うちも首座り遅かったですが、今はもう伝え歩きもするし歯も5本生えてるしバリバリ成長してます💪

• ちゃ。

ちゃ。

なんか周りと比べるの癖になっちゃってるみたいで情けないママで申し訳なくなります😭
    そうですよね😊💕
    うちの子はうちの子のペースで成長してるんですね🎶

• 12月2日
いっち

うちの子は寝返りやハイハイも1歳過ぎてからでした! 

成長がマイペースすぎて周りと比べてしまい私が鬱っぽくなってました💦

今は成長も追いついて走り回ってますよ😃

平均値や目安はあくまでも目安なので、100人いたら100通りのスピードがあるのだと個人差の大きさを初めて知りました。

なので心の安静の為SNSは一時期見ないようにしてました。。💦

• ちゃ。

ちゃ。

1歳ですか😳
    いっちさんの話を聞かずにうちの子が1歳になって寝返りだったら考えすぎてたかもしれません💦

100人いたら100通りってすごく良い言葉ですね😭
    SNSは参考程度にしときます🎶

• 12月2日
  • いっち

いっち

経験が少しでもお役に立ててよかったです😃
    余談ですが、、
    5ヶ月頃ユ○クロ行ってカバオールを選んでる時、子供のいる店員さんにカバオールはすぐに着せづらくなるのであまり買わない方が、、とアドバイスされ鵜呑みにしてセパレートを買いました。

が、そこから今か今かと寝返りやハイハイを待ってカバーオールを買い足さずにセパレートで着せづらくても、頑張って着せてもったいないお化けですぐ着なくなったら捨てることになるとストレス感じながらお世話してましたが、、振り返れば無駄になるかも知れないけど高いものでもないのでさっさと買い足せば良かったと💦

何が言いたいかというと、
    子供の成長は個人差が大きいので1人の意見やアドバイスを採用しても完全な参考にはならいということと、多少お金はかかっても自分が楽できてストレスが軽減する方法で楽しく育児してくださいに尽きます😃

• 12月2日
  • ちゃ。

ちゃ。

ありがとうございます。
    とても励まされました😭
    うちの子はうちの子でほんとに頑張ってるんだなって見方をしたら何も心配しなくなり心配してた自分なんだったんだ?って思えました🤣

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだですよー!
ひっくり返すの怖くてうつ伏せも練習してなかったので全くです(^-^)

頭を後ろに持ってける力があるなら大丈夫だと思いますよ☀️

• ちゃ。

ちゃ。

同じです😭
    最初ひっくり返すと泣いちゃってから全くしなくなっちゃって💦

抱っこしてれば首なんて自由自在です🤣

• 12月2日
退屈ガール

全然まずくないですよ🙋🏻‍♀️
他人の赤ちゃんの成長なんて気にしない方がいいです👍
他人は他人、うちはうち👍

• ちゃ。

ちゃ。

そうですよね😭
    比べた私が馬鹿でした😭

あの子は早いな、とかその程度にとどめとくようにします🙆‍♀

• 12月2日

こんにちは〜うちは息子ですが…6日で4ヶ月になりますが、うちはまだ全く首上げないし、縦抱きも、できるけどグラグラしますよ( ´•_•。)💧

でもうちの息子は多分顔?頭?が、大きいから遅いのかもー!って気軽に考えてます笑🤣

周り みんな早くて心配になりますよねー😭

女の子だから、少し力が弱いのかも!!くらいに捉えたら、気楽になるかもです♪♪

• ちゃ。

ちゃ。

こんにちは😊
    気軽に考えるの大事ですね🤣
    うちの子は力弱めの女の子らしい子なのかな🤣

• 12月2日

退会ユーザー

でも、気になっちゃうの分かりますよ😭うち今月半ばに4ヶ月検診なので、それまでに座るか不安です😭 ほんとtiktokとかYouTubeの子って、3ヶ月でぐいっと持ち上げて、4ヶ月…早ければ3ヶ月末で寝返りなんてしちゃって、どうなってんの!?って思います😂😂

• 12月2日
  • ちゃ。

ちゃ。

うちは来週4ヶ月検診です😱
    多分うちの子は4ヶ月検診の時は持ち上がらなくてなくかなーって感じです🤣
    そうなんですよね😭
    YouTuber赤さん達はやっぱり見られる立場だからしっかりしてますね🤣

• 12月2日