※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

初産の方が出産に不安を感じています。不安の理由がわからず、漠然とした不安が大きくなっているようです。出産後の不安について経験談を聞きたいとのことです。

予定帝王切開で2月に出産予定の初妊婦です😊
赤ちゃんに会える日がとても楽しみなのですが、それと同じくらい漠然とした不安に襲われています😔
何が不安なの?と聞かれると全くわかりません😭
ただただ、不安な気持ちになります。
出産が近づくに連れて漠然とした不安が大きくなっていきます。

みなさんはこのようなことはありましたか⁇
また、産まれたらそんな不安はなくなりましたか⁇

参考までに何かお話を聞かせていただければと思います😔

コメント

な。

同じく予定帝王切開で出産しました!
わかります、わかります。
私もなんかわからんけど不安でした😂
出産準備で必要なものを徹底的に揃えたり、入院準備の確認したりととりあえず何かして考えないようにしていました💦
産まれたら産まれたで体調面で病院に行った方がいいのか!?とか鼻づまりがひどくてちゃんと息できてる!?とか母乳が出ないとかの悩みが出てきましたが今じゃその時悩んでたことも悩まなくなりましたよ👌✨
今は別のことで不安なことはありますが出産前の不安はなくなりました!

• ちゃま

ちゃま

一緒ですね😭
    なんか…不安なんですよね笑
    仕事してるから準備もなかなか進まなくて😔

産まれたらたしかに別の不安がたくさん出てきそう😭
    漠然とした不安が毎日襲ってきてちょっと辛いですが、妊娠期間残り少ないので楽しめるように頑張ります😭

• 12月2日
  • な。

な。

私もギリギリまで仕事してて
    準備がなかなか進みませんでした😱
    入院準備は前日にやっと完了でした🙄
    とりあえず何かしてないと不安になるのでちょっと買い物に出かけたり散歩したりリフレッシュできること見つけると良いかもですね☺️

漠然とした不安があった時旦那に言われたのはとりあえずちょっとでも不安に思うこと紙に書き出してみ?って言われて、これかな?ていうのを書いてみてその不安がなくなるにはどうしたらいいのか話し合ったら案外楽になったこともありましたよ🙇‍♀️

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

仕事してると主人と休みが被らなくて全然買い物にも行けないです😭
    入院準備も全然進まないですし、ベビー用品も何をどれくらい買っておけばいいのか全く分からず…

とりあえず不安があるとすぐに主人に不安だと伝えて宥めてもらってるので、何かあったらメモに書いて主人に伝えてみます🤔

• 12月2日
  • な。

な。

そうなんですね💦お腹も大きくなって動きにくくなってくる時期だし1人で行くには大変ですよね〜😥
    わからないことあれば聞いてください!答えられることはお答えしますよ!対して参考にならないかもしれないですが😱

そうなんですね☺️✨
    いいと思います!『何が不安かわからないけど不安になる』って言うのも全然旦那さんに聞いてもらっていいと思いますよ!私もずっと言いまくってました😭

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

正直ベビー服やおくるみなどは何を何枚持っていれば安心かわからないです…サイズ大きめがいいってのは聞いたのですが、色々な形のものがあって全然わからないです😔

• 12月2日
  • な。

な。

ベビー服はそうですね〜。
    肌着は5枚〜あると安心かもです!この時期暑くはないけど着込んだりするとやっぱり服の中が蒸れたりするし、気付かないうちに汗かいてるので😱
    ちなみに短肌着、長肌着は赤ちゃん動いたりするのでお腹が出やすいかもなので股下にボタンついてて前開きタイプの肌着の方が着脱しやすいし楽ですよ!
    ベビちゃんに着せる服はとりあえず3〜5枚あれば冬場は足りると思います!ただ洗濯して乾きにくいとか、まとめて洗濯する、おしっこやうんちで汚すことを考えるのならもう少しあったほうが安心かも🙄
    産まれてすぐは外に出る機会は健診にいくくらだし、部屋着程度のものがあればいいと思いますよ👌✨
    上下分かれてる服じゃなくて前開きロンパースが断然いいですね!これから寒くなるので足首まであるやつだと良いと思います!
    新生児サイズは50〜60ですがすぐ着れなくなっちゃうので長く着せたいなら70とかでもいいかと🙆‍♀️今息子が生後5ヶ月でサイズは70〜80あたりを着せてるのでサイズはこんな感じですかね☺️

ベビー服種類いっぱいあって難しいですよね💦
    とりあえず肌着って書いてあるものとベビーウェアを組み合わせて着せていれば大丈夫です!
    おくるみは私は3枚ほど用意しましたが1〜2枚で十分だなと思いました💦
    赤ちゃんが寝ない時に包んで寝かせると長いこと寝てくれてました👍
    うちの子はモロー反射が酷くてなかなか寝付けなかったのでおくるみで巻いてから寝かしつけするのが良かったです😂

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭
    参考にして次に主人と休み被った時に買いに行きます😳
    友達の子供はもうみんな小学生とかで、覚えてない😂って言われちゃって🥺

おくるみは1枚あるので、もう1枚くらい見てみます🤔
    肌着も一応5枚あるので、ベビー服も見てきます!
    ありがとうございます😭

• 12月2日
  • な。

な。

ちょっと足りなくても焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    これもう少しいるかもと思ったらネットでポチポチしてもいいと思います!ネットでも可愛いのいっぱいあるので!
    ちなみに、大型の物(チャイルドシートとかベビーベッドとか)はほぼネットで口コミが良いのにしました!お店に参考程度に見に行ってあとはネットです😂持って帰るの大変だし、私の家は車持ってないので😱

ちなみにおくるみは足りなくてもバスタオルとかでも代用できるので、実際使ってみてから買うでも全然間に合いますよ!

また何かあったらいつでも言ってくださいね〜👍✨

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

なんとなく揃えてあとはネットでも良さそうですね😳
    チャイルドシートは見に行ったのですが、回転するやつとしないやつで悩んでます…
    使うのは主人がいる時だけだから回転しなくてもいいかな…って思ってますが、値段が大分違うのでクチコミも見てみようと思います🤔

バスタオル使えるって聞いたことあります😳
    参考にします🥺

本当に色々ありがとうございます😭

• 12月2日
  • な。

な。

それでいいと思います!
    私は現役ママさんたちの口コミ見てネットでポチっちゃいました👌

車持ってませんがいずれ買う予定なのでチャイルドシートは先に買ったんですが、私的には回転式買って良かったですよ!
    車の乗り下ろしの時とっても楽です!向きが変えられるので乗せる時に正面向いたまま乗せれるし、車が動いてない時にぐずったりすると自分の方にむけて一緒に遊んだりできるし☺️
    大きくなってくるとどうなのかはわかりませんが、今のところ買って良かったですよ!
    あとはチャイルドシートやベビーカーなどは赤ちゃんとの相性もあるみたいです🙄
    うちの子は相性関係なく居心地良さそうに乗ってくれてるのでよかったですが😂

全然ですよ〜!産まれるの楽しみですね😍💕

• 12月2日
ゆうりんママ

今までの生活からガラリと変わるので不安なのは当たり前ですよ✨
初めてのことは最初どんなことでも不安です‼︎
産まれたらそんなこと思う暇ないくらい忙しくなります😂
そしてまた新たな不安や悩みもたくさん出てくると思いますが、子供を守るために一つ一つ皆さん乗り越えて子育てしているので大丈夫です😊
ママが不安不安…ばかりの顔をしていたら初めての世界に出てきて赤ちゃんはもっと不安になってしまいますよ🙂
楽しむ気持ちを大切にしてくださいねー💕

• ちゃま

ちゃま

たしかに産まれてしまったら別の不安とかで忙しくてそれどころではないですよね🥺
    赤ちゃんには幸せに毎日を過ごしてほしいので、楽しめるように頑張ります🥰

• 12月2日

1人目は自然分娩でしたが2人目は帝王切開でした。
手術室入る前まで平気だったのに、手術室入った途端心臓バクバクでした。
産まれてからは3日くらい動けないので痛いししんどいし、歩けても激痛で家帰ったら大丈夫かなとしか思ってなかったです。

• ちゃま

ちゃま

手術後痛いですよね…
    子宮筋腫を切除する手術の時もめちゃくちゃ痛くて1ヶ月くらいは痛みを感じていたので、プラス育児となると不安です😭

• 12月2日

退会ユーザー

入院中は赤ちゃん預けていいなら預けてゆっくりする事オススメします!
    家帰っても旦那さんに預けてゆっくりする事オススメします!!
    あとくしゃみでお腹痛むので気をつけてください!

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

休める時は休んで無理せずやっていこうと思います😳
    くしゃみと咳はお腹の傷開くんじゃないかってくらい痛いですよね…
    めちゃくちゃ気をつけます!

• 12月2日
みくろ

わかりますよー!!
私は1回目は緊急帝王切開でわけもわからず帝王切開になったんですが、二人目は予定帝王切開だったので、帝王切開までのカウントダウンのドキドキと、お腹を切る不安と、もし何かあったら…ってゆう不安が渦巻いて夜とか常に眠りが浅いのに、1度考えてしまうと眠れなくなったりしました😫
産んでからは無くなりましたよ~☺️
その代わり育児の悩みとか、ホルモンの乱れが押し寄せますが…😂
未だに経膣分娩してみたかったな〜って未練はあります😭

• ちゃま

ちゃま

結構みなさん不安を抱えてて、自分だけじゃないんだって思えました😭
    主人が傍にいてくれるとまだ不安も紛れるのですが、夜遅くまで仕事なので1人の時間が多くて余計なことを考えてしまうんだと思います😔

育児の悩みとか産後のホルモンの乱れとか抜け毛とか悩みが尽きなさそうですよね😂

私も一度は普通分娩してみたがったです…😭
    でも赤ちゃんに会えるならもういいやーって思ったりもしてます😂

• 12月2日
まる

今月16日に4回目の帝王切開をします(*´ ꒳ `*)!
4回目なのに不安な気持ち
凄いあります。笑

皆様の言う通りうまれてからの
方が大変なのも事実です😂

私は残りの2週間 好きな物食べたり買い物いったり楽しんで
やろう!!って
思ってます(*´ ꒳ `*)

お母さんにしか
味わえない楽しみと不安です😊
出産は大変だし、
痛みも伴います。しかし、我が子を見た時 「女でよかった」と
毎回思います☺️!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶💓💓

• ちゃま

ちゃま

4回目!!すごい😳
    やはり何回目でも不安なんですね…😭

私は今33歳なのですが、子供が欲しくて、両親に孫を見せてあげたくて子宮筋腫を取る手術をして、1年経たずに授かることができました😭
    不妊で悩まれる方も多い中、すぐに授かれたことも今のところ順調なのも全て奇跡だと思っているのですが、ここにきて漠然とした不安に襲われてしまって😔

こんな気持ちで私はだめな母親なのでは。と思うようになってしまいました😭

これも女にしか感じることのできないものだと割り切って楽しんでしまっていいのでしょうか😭

頑張ってこの子を守って元気な赤ちゃん産みます☺️

• 12月2日
  • まる

まる

赤ちゃんを授かれる事って
    本当に奇跡だとおもいます😊
    ちゃまさんのところに
    赤ちゃんが来てくれたこと
    私からも
    お祝いさせてください☺️
    「おめでとうございます💓」

初めてのご出産ですもん。
    漠然とした不安に襲われても
    仕方ありません🤔!!!
    4人目でも不安です。笑

ダメな母親なんかじゃありません。赤ちゃんの事を思うから
    不安になりそう思ってしまうのだと私は思います。
    しっかり赤ちゃんと向き合っている証拠だと思いませんか?☺️

恥ずかしながら、4人の母に
    なるのに未だに不安はつきものです。子供達の事で
    母親なのに情けない…と涙する事、沢山あります。

今回の妊娠でも、悪阻が酷く
    入院する程で
    何度も妊婦辞めたいと
    涙しました、、、😔
    でも、もう出産間際まで来ました😂💓

辛いことがあれば
    旦那様、お母様、周りの人に
    共有しましょう(*´ ꒳ `*)!

どんなにちゃまさんのお腹の中にいるからといって
    1人で頑張る必要はありません!
    周りを頼って不安なこと
    心配なこと
    打ち明けてください☺️

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ嬉しいです…😭
    中期ちょっとまでは平気だったのに、最近漠然とした不安には襲われるし少しのことで泣きそうになるしで若干情緒不安定だったのかもしれないです😔

毎日赤ちゃんのこと考えてます😳
    幸せにしてあげよう、今お腹で何してるんだろう、苦しくないかな、幸せにしてあげられるかな、など、幸せと不安に挟まれてます😭
    ダメな母親じゃないって言われて、本当に嬉しいです😢

辛かったらすぐに主人に言います!
    1人で頑張らずに周りも巻き込んで幸せに過ごそうと思います🥺

ありがとうございました😭

• 12月2日