※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で甲状腺検査したら、甲状腺刺激ホルモンが低い。先生は「妊娠で起こること」と説明。同様の経験者や悪阻の症状について相談したい。

妊娠悪阻について

悪阻が長くひどいので甲状腺の検査をしました。
すると甲状腺刺激ホルモンが異様に低い数値だったんです。先生は私がすごく心配性なこともあってか「確かに数値は低いけど、妊娠したらまぁあることかな。季節もあるし、こうゆう人もいるし」みたいな言い方でした。季節?意味がわかりません。
結局、甲状腺刺激ホルモンが低いとつわりの症状が悪化するようなのですが、同じような方いらっしゃいますか?
その際、先生にどんな説明を受けられましたか?
また悪阻の期間や程度が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

妊娠中に出るHCGというホルモン(検査薬反応するやつ)が、妊娠初期に甲状腺刺激ホルモンに影響すると言われました。
構造が似ているそうです。
HCGがいっぱい出ていると、体が甲状腺刺激ホルモンもいっぱい出てると勘違いして低値になります。
また、つわりの原因のひとつがこのHCGです。
なので、甲状腺刺激ホルモンが低い=HCGが高い=つわりが重い
という事だと聞きました🙆‍♀️

私も同じように甲状腺刺激ホルモンが下がり、HCGはかなり多かったです。一人目はつわり重かったです。
7週から12週くらいまでトイレにたてこもってました。
ですが、私の場合一人目より二人目のほうが、血液検査の結果は悪かったのにつわりなかったので、あくまで人それぞれだとは思います。

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

わぁー!詳しくありがとうございます😢
    妊娠4ヶ月の時に悪阻がひどすぎて検査したんですが、先生の説明がよく分からなくて結局なんなんだろ?とモヤモヤしていました💦

4ヶ月の時でもかなり甲状腺刺激ホルモンが低かったので、私はHCGホルモンが高値で推移してるってことになりますね?😢

まだこの週数でグッタリして吐いてるので、本当ひどいです😢

• 12月2日

退会ユーザー

安定期前後まではHCGは増えていって、20週らへんには少し落ち着く感じだったと思います🙆‍♀️
    ホルモンが高いせいという可能性はありますが、もちろんつわりの原因はそれだけではないので、、、😣💦
    産むまでつわりある方もおられますからね😭

ちなみに私は下の子が今くらいにつわりでした。
    下の子の時、冬場は夏に比べて水分をとらなくなるからつわりになりやすい。だから以外とこの時期の人は脱水とかつわり多いのよ〜
    なんて助産師さんにいわれました。

本当先が見えなくて、日々お辛いと思います…😭
    こんな事しか言えませんが、必ず終わりはきます!
    ひたすら心を無にして、乗り越えてくださいね。

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

そうなんですね!20週ならもうすぐです😊情報助かりますー😭
    そうなんですよね、つわりだけじゃなくて切迫早産や妊娠鬱やいろいろな理由で出産まで平穏な生活を送れなかったりしますもんね😢

季節ってそうゆうことなんですね!つわり夏からつわり酷かったんですが、水分取りたくてもつわりで口にできなかったから、季節関係ないでしょって私思っちゃいました😂

ありがとうございます😭
    身近な人で、最近流産されたママさんがいるのですが仕事を無理されてたと聞き、そんなことになったらと思うと産むまで仕事できないなと思ってしまいます😢
    励ましの言葉嬉しいですね😭

• 12月2日

退会ユーザー

本当に妊娠期のトラブルってたくさんありますよね…🥺💦

1人目が夏だったんですが、水分取れなくて、夏でどんどん水分は奪われていくしで、そっちの方がかなりつわり重かったです😅
    正直、助産師さんは励ますために言ってると思いますが…笑
    水分とるってのが結構大事なのほ事実みたいです😭
    でも現実問題、本当水分すら無理ですよね。笑

妊娠したらもう少し気軽におやすみできるような職場だったら良いんですけどねー🥲

• 12月2日

バタバタママのママリ🔰

本当に毎日いろんな症状が出てきて忙しいなと思います😂

確かに、夏からつわりなんですが足とか体がカッサカサで粉ふきそうなくらいでした💦

水分とらないと赤ちゃんの発育にも影響しそうですもんね😢

ほんとそれです…
    なんで日本ってこんな妊婦に優しくないんだろうって思います😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

2人出産していて、どちらの妊娠初期も妊娠性の甲状腺機能亢進症になりました😅ちなみに数値はTSHが0.005以下で測りきれないくらい低かったです😣
ですが、私の場合は悪阻はそこまで酷くなかったです🤔今は甲状腺と悪阻の関係はあまりないと言われてるみたいですよ🧐
甲状腺の数値は2人目の方が戻りが遅く23週頃ようやく少しずつ落ち着きました😊

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私TSHが0.02だったんです!さーちんさんものすごい低かったんですね!
    TSHの値が低かったら甲状腺機能低下症かとおもってたんですが、亢進症なんですか?!💦

私の先生は甲状腺刺激ホルモンの量がつわりと関係してると言われてるからねぇと言ってましたが、今は違うんですかね😳

つわりが落ち着いて、お腹の張りとか痛みが治まるのが治ってくれたらなぁと思います😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

甲状腺の数値によっては胎児知能にえいきょうするといわれましたよ。どの数値かきかれましたか?

バタバタママのママリ🔰

いえ、それが全くそうゆう話はなかったんです。「数値は…うんまぁ妊娠してたらなるような数値ではあるけど…」みたいな濁されて全然どうなのかわからなかったんです。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科より甲状腺専門がいいですよ

• 12月7日

バタバタママのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭経過見て先生と相談しながら良くならないようなら受診したいと思います😢

• 12月8日