※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小児科医による頬つねり被害で、病院の対応に不満。被害届出すべきか悩む。

先日「子供が小児科医から泣くまで頬をつねられた」件で投稿しました。
被害届について分かる方教えてください。
・被害届を出しても良い内容か(受理される内容か)
・こちらが何かおかしいことをしているか
・病院の言い分は正しいか
冷静になれないので客観的な意見を求めます。

市の相談窓口では「対応できないので病院の代表電話にかけて」といわれました。
診療開始時間すぐに病院に電話し、謝罪を求めましたが医師から直接の謝罪はなし。院長か看護師長に話したいと伝えても、電話には事務長が出て「診療中なので午前診療が終わったらお電話します」と言われ、業務妨害になってもいけないので待つことにしました。
その後電話も事前連絡もないまま昼に事務長と総看護師長がうちに来て、事務長が話し始めたのですが、総看護師長はこちらから「お話の前にそちらの方はどなたですか」と聞かないと自己紹介をしない。
病院の言い分は、「子供が暴れて診療にならなかった、子供の口の利き方が(医師に対してではなく母親の私に対して)悪かったのでわからせようと思ってやった。病院で話し合った結果暴力だとは思っていない。該当医師は申し訳ないと言っていた(本人の口から1度も聞いてない)」と言われ、「子供さんをびっくりさせてしまったこと、痛い思いをさせてしまったことは事実なのでこれは病院からの気持ちです。申し訳ありませんでした。」と菓子折を差し出してきました。

こちらとしては虐待を通報する立場の小児科医が今回のことを暴力だと認めないことも疑問だし、直接の謝罪もなく、菓子折で済ませようとしていることが納得いかない。受け取れませんと突っ返しました。

訪問されてからのやり取りは、事務長と総看護師長に了承を得た上で録音しています。

こんなに大事にするつもりはなく、ただ息子に「ごめんね」と言って欲しかった。口の利き方についてわからせる目的なら、子供じゃなく私に対して何か言われるなら耐えられた。
今回の医師の行動と、病院の不誠実さに被害届を出そうかと考えています。

読んで頂いた方、長くなって申し訳ありません。ありがとうございます。お力を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

先日の投稿を拝見していなくてごめんなさい🙇‍♀️

わたしも本人ではない人が訪問してきて菓子折を出されても納得いきません。
口の利き方も大人が悪いんなら分かりますが子供ですよね?まだ良し悪しもわからないのに泣くまで頬をつねられたなんて子供もびっくりしますし有り得ないです。口の利き方分からせるのは言葉じゃだめなんですかね?
なら医師のその手、暴力はダメだと分からせるために捻らないとだめですね😇
口の利き方について子供に突っかかってくる割には大人のくせに謝罪のひとつもできないんですね。口の利き方なってませんね😇

わたしなら被害届だします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそうですよね。めちゃくちゃやり返したいのを震えながら堪えました。
    被害届について今調べてるので、意味ないかもしれないけど出す方向で旦那に相談してみます。

    長いですがもし良ければその時の状況(前回の投稿)を貼るのでお時間あるときに見てみてください。

    • 12月2日
ママリ

質問主です。前回の投稿(長い)です。

deleted user

以前の質問も読みました。
有り得ないの一言ですね。
本当に酷い。
親に向かってそういう口の利き方は良くないと口で言えば良い話なのに、つねるって…。
しかも赤の他人が。
これから子育てを共にしていく相手ならまだしも全く関係ない人にお兄ちゃんなんだからと言われ、挙句つねられるって本当に意味がわかりません!!!

私も被害届出します。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    書いていただいた最後の3行(全く関係ない人に~)がその通り過ぎて…ほんと、意味がわかりません。

    被害届ですが、少し冷静になった今、組織相手にこちらの労力が増えるだけなのでとりあえずはこのままにしてみようかと思います。本当は今すぐにでも出したいし、何かしらの制裁をという気持ちを必死に抑えてるんですけどね…。

    ありえない、酷い、自分も被害届を出すと共感していただき本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 12月2日
🌈虹ママ

お子さんもお母さんもとても辛い思いをされましたね💦
医師がこんな行いをすること事態驚きを隠せません!

ただ冷静に第三者から読ませていただいて、病院の連絡なしの謝罪に来たことはいけないと思いますが、本人ではなく上のものが謝罪に行くのはよくあることなのでそこは理解できます。名乗るのが遅れたのも企業などと違いそこまで慣れてなく名乗りでるのが 遅くなっただけかなと。状況がわからないので、そこは憶測ですが😣
病院の言い分の部分は医師が実際に思ったことなので正しいわけではないですが、手が出た理由が医師の感情である点は認めてるので謝罪してもらうべきです。
わたしなら被害届けではなく、改めてその医師に直接子どもへの謝罪(痛い思い、怖い思い)をしてもらい終わりします。もちろんかかりつけ医も変えますが💦

あとは余談ではありますがわたしの会社にも苦情対応で上の者が謝罪をした場合、よほどのことがなければさらになにかを要求する場合、業務妨害にあたるため警察に連絡するようになっております。
もちろん理不尽なクレームや悪質な言いがかりに対してではありますが💦💦
なので一度謝罪という誠意は見せてる相手に対して強く出ることはママリさんの不利になることもあると思うので対応には気をつけてくださいね。
今回は暴力なのでこれにあたらないとは思いますが💦

医師からの謝罪ができないと言われたら、わたしも被害届を出すと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    感情的になっていたので客観的なご意見、本当にありがたいです。
    そうですよね。病院側のマニュアルどおりの対応だろうなとは頭では理解してるんです。
    投稿を書いてた時が怒りのピークだったので、名乗り遅れについても🌈虹ママさんのコメントを読んで「そうかもしれない」と思うことが出来ました。

    かかりつけは変えて、被害届も(組織相手にするとこちらの労力が増えるので)一旦保留にしました。私もせめて息子にだけは謝って欲しいです。
    息子には「今日病院の人が謝りに来たよ」とは伝えたのですが(訪問時幼稚園にいました)、直接医師の元に行って謝ってくれなかったら息子の傷を抉りそうだし、私ももっと感情的になってしまいそうなのでもう少し考えてみます。
    やりすぎるとこちらの不利になるのも理解できます。100%医師が悪いのに本当に理不尽ですよね。

    私のことも考えていただいたコメント内容、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月2日
いちか

嫌な医者ですね、
医者って変ですよね、
私、クリニック勤めていたので変な医者たくさん見てます。
バカと天才は紙一重って実感してました。
ごめんなさいが言えない雑魚みたいな人間ですよね。
そういう人は、ただ単に大きな人になってしまっただけです。
関わるのは無駄だと思えると良いのではないかな?
無駄な人に
主さんの大切な時間と能力が奪われてるし、
精神的にも苦しんでますよね😢💦
もうクリニック行かない、関わらない、
【そんな人間もいるんだ】
【今後に生かせる事が出来る】
【良い経験だった】
【勉強になった】とプラスに思える時が来るかもしれません。
お疲れさまです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    医者って変な人が多いんですね。
    人間として最低だなと、本っ当に思いました。人によっては頭が良すぎると他の大切なネジが抜けるのかもしれませんね。
    自分の時間と労力が奪われてるというのもおっしゃる通りです。これ以上は無駄ですよね。
    まだ感情に波がありますが、おそらく直接出向いたとしても医師から謝罪はないと思うので、極力関わらないようにします。
    すっっっごく悔しいですが。

    嫌な医者だと共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

    • 12月3日
サンサン

被害届の前にもう一度、謝罪を求めた方が良いのではないでしょうか?

医師の対応は、現代ではやってはいけないことで、私も自分の子供がされたら怒ります。

ですが、私が小さい頃は、保育園や学校の先生は、口で注意しても本人が反省しない時には、頬をつねる、げんこつをするなどされていました。その医師は、結構ご年配ではないでしょうか?昭和の対応をやめられずにいるのでしょうね。。。

病院には、以下の点を改めて伝え、医師からの直接の謝罪を求めてみては、いかがでしょうか。
◉医師は、時代にそぐわない対応をしている。
◉子供は、痛い思いや怖い思いをした。
◉今後、病院嫌いになる可能性もある。

被害届は、やや行きすぎた行為かなと個人的には思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    おっしゃる通り、年配の男性医師なので今までにも時代錯誤な対応はありました。
    本当に昭和の人、って感じですね。
    私もそれは思ったし、つねるという行為がなければ「ちょっと古い考えだけど、息子を正そうとしてくれるおじいさん」くらいで黙っとくことが出来たんです。
    今回はまさかでしたね。

    まとめていただいた内容は、同じニュアンスの事を訪問してきた2人に伝えたので、とりあえずこのまま一旦区切りをつけようと思います。
    直接行くと謝罪を貰えず親子で傷をえぐられる可能性があるし、被害届も少し冷静になった今はやめておこうと思いました。

    客観的なコメントをいただけて助かりました。ありがとうございます。

    • 12月3日
ゆか

医療職ですが、子供の頬をつねる医師がいるんだ…と前の投稿を見てビックリしていました💦

一緒についていた看護師が寄り添ってくれたのがせめてもの救いでしたね…
看護師ではないですが、その瞬間を見ても即座に動けないと思います…

訪問するなら事前連絡は欲しかったですね、なぜしてくれなかったのか気になります。
昼に上のものが来訪したのは、日中は医師が診療業務に必要なこと、かといって手が空くまで何もしないのは良くないから一刻も早く家に向かってしまったのかもしれないですね…

看護師長が名乗らなかった、とのことですが名乗る前に事務長が話し始めてしまったということはないですか?
事務長といえども、そういった謝罪の場には慣れてないと思うので焦ってしまった所もあるのかなと…状況が違ったらすみません。

もし親御さんの立場なら、納得がいかずに医師からの直接の謝罪と話がしたいと思いました。

被害届を出すと、医師本人というより病院相手となってしまい、病院の顧問弁護士が代理人として出てきて…と余計に医師本人からの謝罪から遠ざかってしまいそうな気がしました。
被害届を出して弁護士同席のもとの医師の謝罪って、本当に形式だけというか…その場を収めるだけの行為になりそうな気がします…
傷害罪で起訴させたい!とかではないですもんね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    ほんと、付き添いの看護師さんは診察中も子供と遊んでくれたり優しい方で救われました。つねられて息子が泣くまでは、時間が止まったのかと思うほど、その場にいた全員が呆気に取られたので動けなかったのは仕方ないと思います。(自分が動けなかったことは今も悔しいですが)

    訪問も、朝の電話の時点で事務長が「看護師の方から謝罪させていただいたと報告を受けています」と言われたので「それで終わりですか?」と私が言ったからだと思います。誰も来いなんて言ってないんですけどね。

    名乗り遅れについては他の方も同じようにおっしゃられていて、怒りのピークだったせいで冷静になってなかったなと思いました。ありがとうございます。

    そうなんですよね。さすがに組織相手にこちらも弁護士を立てることはできないし、煮えくり返るほど腹は立ちますが一旦区切りをつけようと思いました。

    医療職の方からのコメント、とても参考になりました。納得がいかないと共感していただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月3日