※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の正社員が吸収合併で契約社員になる可能性あり。転勤も考えられるため、復帰するか悩んでいます。詳細不明で不安が募り、家庭の状況も考慮したいとのこと。

私は正社員で今は育休中です。
コロナの影響もあり、親会社に吸収合併?
ちょっと言葉難しくて分からないんですけど💦
とりあえず職場が無くなるそうです。

今いる、役職がついてる人達は正社員
役職無しの人達は契約社員として
雇用の継続はしてもらえるそうです。
6年間は今の条件とほぼ変わらないみたいです。

今まで転勤も無く働きやすい職場だったので
育休が終われば復帰する予定でしたが
今後は転勤もあるかもしれないと思うと
辞めて転職した方が良いのか迷います…
ちなみに私は役職無しなので契約社員になります。

来年の4月からみたいですが
詳しくはまた連絡しますと先月に言われ
未だに連絡が来ず詳細が分かりません💦

息子も生まれたばかりだし、
旦那も少しずつ転職に向けて動き出していたところなので
どうしたら良いのか分かりません🥲

皆さまは復帰後は正社員から契約社員になり
転勤無しだったのが転勤の可能性ありになったら
復帰しますか?

文章わかりにくくてすみません…

コメント

みょん

出産後で大変な時に職場の吸収合併ほんとにお辛いかと思います...。

仕事内容も変わる感じなんですかね??あとは吸収合併されても元いた職場の人達と同じ部署になれるのか...
私なら、保活とか初めての育児をしながら転職活動するのも辛いので仕事内容変わらず、同僚もいるのであればとりあえず契約社員で育休復帰します。が...仕事内容や同僚にも変化があるようであれば1からまた仕事を覚えて、人間関係構築することになると思うのでいっそのこと辞めてしまって転職します。

難しいところですよね...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

仕事内容も変わるかもしれないと聞いています…
    吸収合併されるとなると、西日本に展開しているので、もしかしたらみんなバラバラになる可能性もあります。

来年4月復帰でみんなと同じタイミングだったら続けようかなーと思いますが、再来年の4月に復帰を予定していたので1年もあくと新しい職場に行きづらいなぁと思ってしまうのも悩んでる理由の一つにあって…😭💦

ほんとに難しいです…

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私ならそのままゆ~っくり育休取って、一度復帰して「あっ、合わないな」って思ったら辞めます。

今の分かってる範囲で辞めるかどうかの判断なんてつかないですよ💦
会社の方も吸収合併後の社員の待遇についてなんて、最後の最後、これから煮詰めてくって感じだと思います。

あるかないか分からない転勤が嫌で辞めるなんて、転勤の辞令が出たら辞めるのと何か違いあります?
契約社員は正社員と給与待遇面はどこまで違いますか?契約社員数年やって親会社の正社員になれることはないんですかね?まだ分かってないなら字面だけで判断してはだめですよ。

小さい子連れで転職活動なんて相当ハードですよ。

心機一転、転職したと思ってまずは復帰する。お子さんも保育園慣れて自分の仕事のリズムが掴めたタイミングで転職を検討、仕事やりながらもしくは辞職し失業手当いただきながら職探しを、、私ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
    しっかり説明聞かないと判断するのは早いですよね。

辞令が出てからの転職よりも、育休が終わるまでの間に転職活動する方が旦那の休みの日に面接に行けてバタバタしなかったり、転職がうまく出来なくても戻るところはある方が良いのかなーと思いまして…
    今の職場では時短の場合、昇級したり出来ないのですが他の職場では時短でも正社員になれる事はあるのでしょうか…?
    今の職場でしか働いた事が無く無知ですみません💦💦

12月に説明会するから!と言われたのに音沙汰無しで不安だけが高まってしまって😔😔

• 12月2日