※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

保険会社からの案内によると、修理費は800,000円まで支払い可能。相手方の支払いは45万8000円で、差し引きではなく別々になる。車両保険と賠償金は別々に受け取る。

交通事故の車両保険について教えて下さい。

今回、過失割合9:1の人身事故で1がこちら側です。
保険会社から以下の内容が送られてきました。

・今回〇〇様の車両修理費が概算190万円以上かかる見込みと資料受領しております。また相手方からみた車両時価458,000円で査定がきております。
当社の車両保険にご加入いただいておりますため、当方の車両保険をご使用される場合は以下の保険金が対象となります。
車両付保額700,000円+臨時費用100,000円の合計800,000円が対象となります。今回保険請求される場合は、800,000円お支払い可能でございます。
なお、今回車両ローンが残っていらっしゃる場合は、ローン残債より優先的にお支払いとなります。差額がございましたら〇〇様にてお受け取りが可能でございます。また今回車両保険を請求された場合は相手方より提示された時価458,000円のうち相手方割合分の求償については当社にて回収となります。(車両保険と相手方の賠償額をご一緒に受領することができかねますので予めご承知いただきますようお願い申し上げます。)

修理費が高額の為、廃車の予定です。
ローンは約50万ほど残っています。

80万がこちらの保険から支払われ、そこからローンを差し引き30万円が残りますが、それとは別に相手側から45万8000円が支払われるということなのでしょうか?
それとも80万から45万8000円が差し引かれるということでしょうか?

当社にて回収?車両保険と賠償金を一緒に受領することができない?
結局いくら手元に残るのかよくわからず…

ローン返済は事故前のこちらの都合なので仕方ないのですが人身事故により当面は仕事ができる状態ではありません。
それに加え新しい車の購入となると負担が大きく…

無知でお恥ずかしいのですが色々と教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

事故、大変でしたね。お身体は大丈夫ですか?
私自身ではないですが、数ヶ月前に家族が同じような事故にあい(過失10:0の被害側)大変でした…

・車両補償は2つの保険会社から受け取れません
補償が高い主様の保険会社(Aとします)から保証金を受け取る場合、相手側保険会社(Bとします)からの45万はAが補填用に貰いますねってことです。
主様はAから80万からローン残の50万を引いた30万が手元に残りますね🤔
廃車にする車は事故車でも高く買い取る業者があるのでそちらに引き取ってもらうほうがいいかと。
ただ、主様側も過失が1あるので、Aからの補償を受けると来年の保険料は高くなると思います…(新しい車を取得する場合)
Bから補償金を受け取り、差額をご自身で追加してローン返済すれば、来年の保険料は据え置きかなと。

・車両補償と人身補償は別です
今回の提示はあくまで『車両』に関することのみです。
『人身事故』で警察に処理されているようなので、通院費や慰謝料が発生すると思います。
後は労務不可期間の給与も補償もしてほしいですよね。。
Aに弁護士特約はつけてないですか?ついていたら、人身補償については弁護士入れたほうがいいかなと思います。

長くなりまして申し訳ないです。
早く回復なさりますよう、お祈り申し上げます。

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    今回、私自身の事故ではなく母が当人でして…
    まだ身体の調子も悪く精神的にもダメージがあるみたいなので私が色々と動いています💦

結局30万手元に残るということですね。
    わかりやすい文章でとても助かります💦
    弁護士特約がついていないのでやはり弁護士はこちらで手配し色々とやってもらったほうがいいのでしょうか…
    弁護士探しもしなくてはならないですよね(;_;)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様でしたか!ちなみにうちも母が被害者でした…気に入って購入した新車を廃車したことで、新車を迎えた今も精神的ダメージが未だにあるようです😰

車両補償については、それだけになってしまうので、廃車手続きや新しい車の取得手続き費用などで手元に
    はほとんど残らないかもですね。。
    人身補償については、保険会社の言い値だと最低補償額になってしまいます。弁護士入れると1.5〜2倍ほどになるようです。
    通院治療は長引きそうですか?いずれにせよ、通院終了か症状固定してからの示談とはなるので、交通事故に強い弁護士を探したり、無料相談できる弁護士事務所で一度相談してみるのも手かと思います。

母の事故のとき私も夜な夜なめっちゃ調べました😅うちは後遺障害認定で慰謝料上乗せになりそうです。
    いろいろ心配ですよね…お母様早く良くなるといいですね💦💦

• 12月2日
  • まろ

まろ

人身補償のほうで頑張るしかないてますね…
    こちらも知識がないのであまり強く出れず…保険会社の方がわざと難しい用語を使って説明してるのではないか思ってしまい…(被害妄想ですね 笑)

通院は長引きそうですね💦
    当面は整形外科ともうちょっと良くなれば併用して整骨院にも通おうかと思っています。

とりあえずネットで弁護士を探して間に入ってもらう方向で考えたいと思います。
    お母さまも後遺症大変でしたね(;_;)
    とりあえずもらえるものはもらいたいので頑張ろうと思います。

• 12月2日