※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱちゃん
ココロ・悩み

夜泣きや保活で疲れ、寝かしつけでイライラ。夫の優しさにも感じ入れず、大声や物に当たる。夫に不満ぶつけられ、怖くなり、悲しい。夫の理解が欲しい。

悲しくてたまりません。


夜泣きによる寝不足と保活で疲れていて、どうしても寝かしつけでイライラしてしまって、夫が1時間かわるから寝てきなよ?と言ってくれたのですが、その優しささえも、上から目線だなと感じてしまって。
意地を張って大丈夫だから!と突き放してしまいました。

それでもイライラはおさまらず、つい大きな声でため息をついたり、物に当たってしまいました。

見かねた夫が再度、かわるといってくれたのですが、
私は普段の夫に対する不満をそこでぶつけてしまいました。
夫は普段はとても優しくて、声を荒げたりすることもありません。
ですが、今日すごく嫌な顔をされて「めんどくせーな。」
と言われました。

確かにめんどくさい態度をとったと思います。
でも長年付き合ってきて初めて見たその顔と態度に怖くなって、悲しくなってしまいました。
自分でもコントロールできない気持ちの浮き沈み、コロナ禍という不安、疲労、色んなことが重なって気持ちがいっぱいいっぱいでした。

理解者でいつでも味方でいてくれていると思っていた夫に突き放されたようで、辛いです。

コメント

K S

お互いイライラしてしまって悪い態度を取り合ってしまったから、落ち着いてから謝ってみてはどうでしょう??

私も普段優しい夫にぶちぎれることあります🤭

母にしかわからない辛さはあるし、めんどくさいと言われるのは辛いです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん

    とても早い返信ありがとうございました!
    1人でもやもやしていたので、すぐにお返事頂けた事が嬉しかったです。

    そうなんですね😭
    私だけじゃないんですね😭

    そうなんです。いざ言われると辛かったです。。🥲

    今朝、お互いすぐ謝って落ち着きました。
    ありがとうございました。

    • 12月2日
ういママ

毎日おつかれさまです😌お気持ち、痛いほどよくわかります。
わたしは生後半年くらいが1番心が不安定でした。
赤ちゃんのことは自分が1番よくわかっている、赤ちゃんから目を離しちゃいけない、夫でも100%は信用できない任せられない、そんな状態でした。
今になって思うのは、父親になったばかりの夫も毎日必死だったんだなということです。
もちろん母親は産後でホルモンバランスの乱れや寝不足もあり、身体も心もまだぼろぼろだったりしますが
父親も、家族が増えたことでの重責、日々気分や体調の変わる妻への対応、子どもの世話、声かけなど、毎日仕事で疲れて帰ってきたのに家でも気を使って大変なのだと思います。
うちの夫も普段は冷静な人ですが、たまたま仕事がしんどかった日に、わたしも夜泣きでイライラしていて当たってしまい、「もういいわ」と言われてしまいました。その時はすごく悲しくて、つらくて、もうこの人とはやっていけないと思うほどでした。
今日はお互いに、心に余裕がない日だったのかもしれません。落ち着いてからできる限り心に寄り添い話し合ってみてください😌
長々とすみません。

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    わー😭💕
    文章を読んで泣いてしまいました。

    正にそうなんです。
    娘も動けるようになってきて、私がしっかりしないと、気をつけないとと気を張っているんですよね…

    確かに仰る通り、夫だって父親になって色々な思いがあって、大変な日もあって、それでも沢山支えてくれたことを、ういママさんのおかげ思い返す事ができました。

    もういいわと言われるのも辛いですね。。
    私もやっていけないかも…と思ったところで、こんな一言でここまで不安になる事にびっくりした部分もあって…
    私だけじゃないんですね😭

    今日の夜ゆっくりと話をしてみます!!

    寄り添った優しいお言葉、
    本当にありがとうございました。

    • 12月2日
ぴー

わかります😢😢
私も昨日同じようなことありました。
たまにやってしまいます😅
イライラをぶつけるところが全部旦那になってしまいます。
我慢してたことが溢れて自分でもコントロールできなくなりますよね。
私も意地張って更に怒らせてしまいました。
普段理解してくれるからつい甘えて言い過ぎてしまうんだと思います。
自分の態度や言い方が悪いのもありますが、
それでも受け止めて欲しいですよね、悲しいですよね😢
旦那には限界が来る前に甘えるようにしたら上手く行くのかなーなんて思ってます🙄
なかなかうまくできませんが、、
今日おやつを買って帰って、ごめんねと言って一緒に食べました😋

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    そうなのですね🥲

    そうなんです。普段はすごく感謝する事もあるし、自分に余裕があれば優しく穏やかにすませるのに、急に旦那のやる事が気になってしまったりして、イライラをぶつけてしまうんです。
    我慢した事が溢れて…まさにその通りで🥲
    こちらの我儘かもしれませんが、ぴーさんのおっしゃる通り受け止めて欲しかったのが本心だったんです。

    本当その通りで、限界来る前に甘えるの難しいです😂
    でもお互いのためにきっと良いことなんですよね!!

    私も今日はおやつ買って、夜一緒に食べようと思います😌❤︎

    共感してくださり、とても心が救われました😭
    ありがとうございました!

    • 12月2日
みっきー

お疲れ様です。夜泣き大変ですよね。寝不足は本当に肉体的にも精神的にもつらくなるので旦那さんがなにかしてくれるって言ってくれた時は素直に甘えた方がいいと思います🥺
私も夜泣きが酷い時は本当に体も心もズタボロになりました。。。
沢山主人とも喧嘩して、あとから考えると自分が言い過ぎたなと思うことなどがあれば直接謝る勇気はなかったのでLINEで言いすぎてごめんね、夜泣きが酷くて精神的にも辛くて…と謝りました🥺
それから沢山話し合ってして欲しいことやしてくれて嬉しかった事など伝えていくうちに育児に協力的になってくれました。
寝不足は本当に育児ノイローゼなどにも繋がってくるのでとにかく昼寝の時も一緒に寝るとか大変だと思いますが少しでも睡眠とってください🥺
毎日お疲れ様です🥲

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    ありがとうございます。
    寝不足がこんなに余裕のない自分に変えてしまうとは…恐るべしです…😭

    私も、もこさんを見習って今日の夜旦那が帰ったら、落ち着いて話してみます!
    なるほど!嬉しかったこと伝えるの大事ですね🥺📝

    今日はできるだけゆっくり過ごして気持ちと身体を少しでもスッキリさせたいと思います🙌

    とっても参考になりました!
    ありがとうございました😌

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

どんな事情状況であれ、旦那さんには、面倒だなんていってほしくないな..というのが、投稿読ませていただいての本心です🥺
乳児の育児..ほんと孤独ですよね..どんなに優しく協力的な夫でも、母親のつらさはわからないんだと思います。私も同じような経験しまくりです。夫には、今は特に、つらいときは優しくなだめて欲しいのに、悲しいですよね。。物に当たったりしちゃうくらい追い込まれてるって分かってほしいですよね、、

でもお子さんは絶対お母さん大好きですから🥺❤️そんなに頑張っているんですもん。

無理しすぎないように、限界くる前に頼れる場所頼ってくださいね。子育て経験した女性が一番わかってくれると思います😌

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    そうなんです。
    ほんとは物に当たったりなんてしたくないですが色々な感情が混ざってトゲトゲした自分になってしまって🦔

    本当ですね…
    きっと仰る通り母親にしかわからない辛さがあるのですね😭
    こちらの我儘かもしれませんが、辛い時はただ慰めて聞いてほしいんですよね。

    お母さん大好きの部分で涙腺が崩壊しました😭
    こんな私でも笑いかけてくれる娘を見て、
    無理しすぎないように頑張ろうと思いました😌

    共感していただき、本当にありがとうございました。

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

ザ・ホルモンの乱れですよね。
私も出産前は他人事でしたが、まさかこんなどうでもいいことで泣いてしまうとは…とビックリしました。
決してコントロールできないですよね。

私は出産を通して、頼ることの大切さを見に沁みて感じました。
今まで体育会系だったのもあって人に頼ることが苦手、きつくても自分でやらなきゃ!って考え方でしたが、妊娠を機に考え方を一変させました!

最初はなんか怠けてるような気がして嫌でしたが、頑張りすぎずに人に頼るということは子育てにおいてとても重要なことだと気づきました!

人間誰しも失敗します!
旦那さんもロボットじゃないのでたまには愚痴っちゃいますよ!
でもすぐに仲直りできたみたいでよかったです😊

一回落ちると無限ループにハマっちゃいますよね…
そんな時にここで他のママさん達とやりとりするだけですごく楽になりますよね!

お互い頑張りましょう!
(頑張りすぎずに笑)

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    ほんとですね🤣
    実は私も体育会系で、気合があればなんとかなる、私が頑張れば乗り切れる!みたいな部分があって😂
    確かに頼る力も自分のためにも周りのためにも大切だと実感しました🥲❤︎

    本当仰る通りです。
    夫も人間ですものね。これまで沢山実は耐えてくれてた部分もあったのかもしれないし🥲

    無限ループわかります🤣!!
    思い切って相談して良かったです☺️
    1人だったら今頃まだうじうじしてました!

    はい!お互い程々に頑張りましょう☺️❤︎笑
    ありがとうございました!!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です( ; _ ; ) 同じく6ヵ月の子供がおります…!

お気持ちとてもよくわかります💦優しさからの発言で有難いのはわかりつつも、代わるとかが当事者感がかいというから手伝ってる感じがして嫌な気持ちになりますよね🥲(2人の子なのに、なんで同じ目線じゃないの!?とか、預かるっていってもちゃんと出来ないじゃん!とか思ってしまいますよね…)

私は3.4ヵ月の頃、はっぱちゃんさんと同じ状況でとても辛かったです…その時旦那さんには産後のホルモンバランスの関係で情緒不安定な事を正直に話しました。そして、自分も旦那さんに何かイライラしたり言いそうになった時は、すぐ言わず10分〜15分時間を置いてそれでも言いたいと思った時だけ言うようにしました💦また言い過ぎだ時は速攻謝罪していました😭

産後はホルモンバランスも乱れるし寝不足だし、始めての育児はわからないことだらけで本当大変ですよね( ; _ ; )

何のアドバイスにもなってないですが、そういう心理状況になってしまうのは、はっぱちゃんさんだけではないのであまりご自分を責めないでくださいね💦

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    ありがとうございます😭
    私だけじゃないと思えるだけでとても気持ちが楽になります🥲💕

    そうなんです!正に…
    どうして"手伝う"というスタンスなの?とかやってもできないじゃん!とか気持ちに余裕がある時なら伝え方も違うのに、ついストレートに刺々しく言ってしまいました。

    確かに、少し時間をおくだけでも違う気します🧐
    子育てって夫婦の関わり方がすごく変化しますよね。
    難しいなぁと思う時もありますが、感謝の気持ちを忘れずに良い関係で子育てしたいなと思います😌

    ありがとうございました。

    • 12月2日
🔰

似たような状況・気持ちになったことがあるので、すごく分かります😢
豹変したように見えるんですよね…

2人きりの時は、少しの問題があっても冷静に考えられるのでお互い穏やかな気持ちで接することができるので、優しい態度を取れますが、

子供が入ってくると、お互い必死で衝突してしまうんですよね。

旦那さんも本当にめんどくさいと思ったわけではないと思います。どうしたらいいか分からなくなり、パニックになったんだと…。

私の場合、「いろんな不安や疲れが溜まって、当たってしまった」と正直に話し、お互いの気持ちを話し合いました。

優しい人もずっと完璧ではないんですよね、、一旦落ちいて話し合えば、怖かった気持ちもきっと無くなると思いますよ。

毎日の子育てお疲れ様です!大変な情勢ですが、気楽に行きましょう!

  • はっぱちゃん

    はっぱちゃん


    ありがとうございます。
    そうなんです!!豹変したように感じて…ていむさんも似たようなご経験があるのですね😣

    本当子供の事となると今までとは違うなぁと実感しています。
    確かにそうですよね。。
    きっと夫からしても私が豹変したように見えているかも(いやおそらく見えてる🤣)と思いました。
    正直に今晩ゆっくり話して、お互いクールダウンしたいと思います。

    ていむさんの冷静な考察と温かいお言葉に心が軽くなりました🥲❤️
    ありがとうございました!

    • 12月2日