※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母たぬき
子育て・グッズ

4カ月の男の子が風邪をひき、おっぱいを飲まない状況について相談しています。風邪の症状は薬で落ち着いているが、飲みが悪いのか不安です。風邪をひいた経験のある方の意見を求めています。

4カ月の男の子を育てています。
3週間前に突然おっぱいを飲まなくなり…おっぱい拒否かと思ったのですが…うんちも緩く…病院に行ったところ胃腸炎と言われ、飲みが良くなるまでに1週間ほどかかりました。
やっと落ち着いたと思っていたのですが…1週間前からまたしてもおっぱい拒否。
まだ、本調子じゃないのか?と、様子を見ていたら咳、鼻水、くしゃみが始まりました。
病院に行き、今日で薬を飲んで3日目で、症状はほとんどないような感じなのですが…薬のせいか日中はすごく寝ています。
しかも、おっぱいをほとんど飲みません。
夜中の授乳は寝ぼけながらもゴクゴク飲んでいます。
風邪の症状は落ち着いているように見えていてもやはり本調子ではないので飲みが悪いのでしょうか?
風邪をひかれた事のある方…その時の様子はどうでしたか?( ; ; )

コメント

みめ

風邪ではないのですが、口内炎ができてしまい母乳もミルクも全く飲んでくれませんでした。
無理矢理飲ませようとしても泣いて泣いて飲まないので、大きい病院に連れて行ったらミルクを飲まないと脱水症状が起きてしまうということで点滴をするため入院となりました。

お腹も空くし、でも口内炎が痛くて飲めない、ということが1日中ずっとギャン泣き状態でした💦

私たちと違ってご飯を食べるわけでもなく、母乳かミルクで栄養を補っているので、それを飲まないとなると、脱水も起きるしもっと体調も悪くなってしまうと思います( ; ; )
母乳やミルクを飲まないことは結構大きいと思うので病院に行って見てはどうでしょう?

• 母たぬき

母たぬき

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりました(><)

再度病院に行き、飲み症状を確認していただきました。
    赤ちゃんの唯一の栄養と水分ですもんね!
    回答頂いて、母親としてもっとちゃんと様子を見なくてはとら思いました。
    ありがとうございました(*´ー`*)

• 10月20日