※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまる
妊娠・出産

体調不良で早めの産休を考えています。職場にその旨を伝える方法を知りたいです。

24週目に入りました。初産婦です。
現在保育園でフルタイムでパートをしていますが、このところ(めまいや発熱、腰痛のため)体調が優れずお休みをもらうこともしばしば…
職場からは自己管理がなってないのでは、とイラつかれている状態です。。
2月4日が予定日なので産休開始が年末からになる予定ですが、体力が限界のため産休を早めたいと考えています。
ちなみに今のところ赤ちゃんは元気に育っており、切迫早産の疑いもない為病院ではなんの診断書も書けないと言われています。
職場にどのように産休を早めたいと言ったらいいでしょうか?
ご存知の方、ヒントを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ

母子手帳の後ろの方のページに母子健康管理カードと言うページがあります!
そこをプリントアウトして産婦人科で記入してもらえませんか?
私はそれで初期お休み頂きました!

• ゆずまる

ゆずまる

返答ありがとうございます!!母子管理カードありました!見てみたのですが当てはまりそうな項目が見つからなくて…それでも大丈夫そうですかね><??
    ちなみにさくらんぼさんは何の症状でお休みを取ったのですか^_^??

• 10月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私は立ちくらみが頻繁にあったのでそのことをドクターに伝えると妊娠性貧血のところにチェックしてもらえました!
    病院で仕事がキツいからお仕事早く休みたいことを伝えれば多少ウソの診断書書いて貰えると思いますよ!
    産婦人科の先生はお母さんと赤ちゃんを守るのがお仕事ですから✌️
    無理して働きなさいとは絶対に言いませんよ💕

• 10月17日
  • ゆずまる

ゆずまる

そうなんですね😳!!今日病院で、仕事が辛いんですと言ったのですが切迫早産じゃないから診断書は書けないから職場と相談してって返されてしまいました😭来週健診があり、Dr.も変わると思うのでその時に辛い!!ってもっと主張してみます☺️✨!
    丁寧なお返事ありがとうございます😌💓

• 10月17日
ぷち

同じく保育士でフルタイムで働いていました!子どもたちの動きに合わせるのにもきついですよね>_<
保育園なのにイラつかれる状態はつらいですね(・・;)
私も予定日が2月中旬でしたが、12月は年休消化で1ヶ月丸々休み、そのまま産休に入りましたよ!年休は余っていませんか⁈

• ゆずまる

ゆずまる

返答ありがとうございます!!そうなんです!保育はかなり体がキツイです…今も電話で副園長から懇々と休みが多いだの言われました(u_u)
    今年の4月に入ったばかりなので年休は10日しかなく、病欠の時などで既に殆ど使ってしまっています…
    辞めるしか道はないでしょうかね、、

• 10月17日
ぷち

お腹も大きくなってくるのに職場で理解がないのはひどいですね😢
私ならやめます!(経済的に大丈夫なのであれば)子どもが生まれて仕事復帰した時にまた色々と言われそうなので(・・;)保育士を求める場はもっと他にあると思いますよ!今は身体を大事にしてほうがいいと思います(*☻-☻*)

• ゆずまる

ゆずまる

妊娠初期に仕事続けたいんです!と言った時は産休も育休も取らせてあげるよ、と良心的に感じましたが最近の対応が妊婦なんて辛くて当たり前よ!とかなり冷たくなった気がします😓
    旦那が現在失業中で割と経済的には苦しいですが体の辛さには変えられないので辞めることも考えてみます!!
    丁寧なお返事ありがとうございます😊💓

• 10月17日
  • ぷち

ぷち

私たちもやってきたんだからあたなもできる
    と世代の違いもあるかもしれませんね>_<
    旦那さん早くお仕事が見つかるといいですね😌赤ちゃんが無事に生まれてきますように(*☻-☻*)

• 10月18日
  • ゆずまる

ゆずまる

そうかもしれませんね…😓
    色々アドバイスいただき、ありがとうございます😌💓
    ゆったりマタニティライフ過ごせるように頑張ります😆‼️

• 10月18日