※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えゆママ
ココロ・悩み

2歳9ヵ月の息子がイヤイヤ期で育児に悩んでいます。発語は30語ほどで理解力はあり、ピタゴラスイッチに興味があります。発達障害かイヤイヤ期か悩んでおり、夫から3歳健診まで待つことになっています。

2歳9ヵ月の息子、今日はじめて可愛くない、育児放棄したいと思いました。

2時過ぎからはじまったイヤイヤ期がたぶんピークに来ています。

保育園のお迎えで少しでも思い通りにいかないと靴やカバンの中身を玄関に投げつけ癇癪を起こし泣き叫びます。発語が遅く何をして欲しいのか分からず、結局今日は展示してある給食のおにぎりを一緒に見て欲しかった、それを食べたかったということでした。疲れ果てながら「ママが家でおにぎり作るから帰ろう?」と言うとすんなり靴を履いてくれました。ここまで1時間かかりました。保育園の玄関でいろんなお母さんや先生に横目で見られ、声をかけられとても恥ずかしい思いをしました。

マンションに着いてもエレベーターのボタンを自分で押したかったのに、なかなか押さないから私が押すとまた泣き叫び始め、他の住人の方や管理人さんに迷惑をかけてしまいました。

帰宅後はリモートワーク中の夫が仕事を中断し、代わりに息子の相手をしてくれて、私の気持ちは少し落ち着きました。
でも、なんでうちの子だけこんなにいい子じゃないんだろう、発達障害なのかイヤイヤ期なのかわからない…そんな思いがぐるぐる回っています、

発語に関しても、出ている言葉は30くらいだと思います。理解力はあります。キャラの名前や乗り物の名前を聞くと指差ししてくれます。

目は合います。
最近はピタゴラスイッチにハマっていて、仕掛けが動くたび「わー!」と嬉しそうに見ます。

市に相談するか迷いましたが、夫から3歳健診まで待てば良いのではと言われています。実際2歳半健診で様子見と言われました。

イヤイヤ期ってこういうものでしょうか?発達障害を疑いすぎて、正直イヤイヤ期特有の発達障害の境目がわかりません。

長文失礼しました。

コメント

もも

うちの子もそんな感じですよ!
保育園迎え行って、すんなり車に乗ってくれることはまずないです!!
花壇でカタツムリやカエルがいないか見たり、これをしないで車に乗せようとすると癇癪おこしてうるさいので黙って付き合ってます💦
好きな先生が車で帰ると、泣きながら走ってついて行くので慌てて抱き抱えて車に乗せようとするんですが、そこから泣きのスイッチが入り、もう手に追えなくてお母さんたちにもどうした?的な感じで見られるし、別の先生に助け求めたこともあります😭

みんなこんなもんだと思って耐えてます😭

  • えゆママ

    えゆママ

    回答ありがとうございます。
    ももさんの息子さんも癇癪おこしてるんですね💦
    保育園の送迎で自分の息子以外で泣き叫ぶ子を見たことがないので、本当に困っています…
    わたしも合計何人の先生に助けてもらったかわかりません😰
    早くイヤイヤ期の終わりが来ることを願うばかりです…

    • 12月1日
かすみそう

いつもいつも、本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️!

うちの息子も、えゆママさんの息子さんと同じくらいの時期、本当に本当に本当に辛かったです。なのでとてもわかります、共感しかありません。
うちの息子も発語が遅く、会話での意思疎通がその頃上手くできず、そのことに本人もストレスを感じている始末で、毎日右往左往してました💧
そしてイライラが止まらず、私も怒鳴ってしまったり自己嫌悪したり。
息子本人も伝えたかったりやりたかったりしたことが上手くできないーとよく泣き叫んで、虐待疑われて通報されないか?ってくらいの大声で泣いたりしてました🥺

旦那さんは3歳児健診まで待っても…と仰っているようですが、えゆママさんの独断で保健センターの発達心理士さんや、小児科の先生などなど、頼れそうなところに電話相談だけするとかしてもよいかと思います。
毎日面と向かって彼らのイヤイヤに対応してるのは私たち母親ですから!必要かもと思ったら、迷わず頼れそうなところ、使えそうなところにヘルプを出していいと思います。

うちの場合は2歳10ヶ月頃に発語がぐんと進み、一気に意思疎通がスムーズになったお陰で、今もイヤイヤはしますがそこまでのストレスを感じずに済むようになりました。
個々で成長スピードも違いますし、何とも言えませんが、えゆママさんの抱えている葛藤を理解してくれる人は家族以外の場所にも必ずいるので、頼ってみてくださいね💦

  • えゆママ

    えゆママ


    回答ありがとうございます。
    共感していただき本当に嬉しいです😭

    イライラもストレスも半端なく私も今日はじめて怒鳴ってしまいました。子供がテレビの画面を触っただけなのに、私の関心を引きたいだけだとわかっているのに。

    発語がぐんと進むというのはいきなりですか?全然そんな気配がなく、想像できません💦

    小児科の先生でも大丈夫なんですか?ちょうどもうすぐアトピーの定期検診で大学病院の小児科に行く予定なので、相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月1日
  • かすみそう

    かすみそう


    関心を引きたいだけなんだよなって頭ではわかっていても怒ったりしちゃいますよね😭すごくわかります…

    言葉の発達はそもそもとてもデリケートなものだから、なかなか見極めが難しいものなんだよとは、私も保育園の先生と懇談の際に言ってもらったりしてましたが、本当に個人差すごいあるものなんだなとは思います。
    実際息子の場合も、階段状であるときからふとベラベラ喋られるようになったという感じで、えゆママさんのように私もまったく気配なく想像もしてなかった姿にいきなりなった印象なので、ビックリでした💦笑

    小児科の先生へ相談するのも、全然ありだと思いますよ!
    私の場合は市の保健センターに電話をして、個別面談をしてもらいましたが、病院もきちんと相談をすると個別で対応してくれる場所や機関や人を紹介したり、先生ご自身の目線でみてもらえたりもするはずですので、えゆママさんの不安も少しは解消するのでは……と思います😣

    毎日辛いが重なって大変な時期だと思いますが、ご無理だけはせずに😞
    ご自身の心のケアも大切になさってくださいね。

    • 12月2日
  • えゆママ

    えゆママ


    クラスの中でも宇宙語を喋っているのが息子だけで、他の子はペラペラ会話をしているのを見て本当に焦ります。。
    なんとなーく言葉は増えているのかな?という感じですが、私も早く突然喋り始める現象見たいです😂

    小児科の先生に相談してみます。そういえば市の集団検診も担当してくださった先生でした!

    幸い夫も義実家も息子の世話や私を気遣ってくれており、とても恵まれてる環境だなと思っています。最近は下の子も産まれてそっちばかり気を取られてたのもダメでしたね。ご相談にのってくださりありがとうございました😂

    • 12月2日