※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rito
妊娠・出産

妊娠中で家事育児が大変。夫は土日サポートしてくれるが、平日はワンオペで不安。会社に早く帰ってほしいが言い出せず、悩んでいる。どうしたらいいですか?

私のわがままなんでしょうか?

私は2人目妊娠中で34週切迫早産になって自宅安静中です。
子宮口も柔らかく2センチ開いていてこれが続いたりこれ以上開いたら入院と言われています。
その中で薬を飲みながら上の子のお世話や家事。
夫は土日祝休みでその間は家事育児をしてくれます。
しかし平日は朝早くて夜は遅く、息子が保育園終わってからはワンオペ。
最低限の家事育児はしていますが、最近特にお腹の張りが多くどうしても子どもをお風呂に入れることが出来ません。
本当は会社に訳を話して少しでも早く帰って来てほしい…
でも土日ほぼやってもらってるしそこまで私も言えなくて…
モヤモヤと不安ばかり考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

★

上のお子さんがいて自宅安静はなかなか難しいですよね。
同じ状況だったのでよく分かります。
旦那さんもお仕事があって難しい状況なのは分かりますが、もし協力が難しいのであれば、ベビーシッターなどを利用してみてはいかがでしょうか?
私は切迫で自宅安静中にベビーシッターを利用してましたよ!

• Rito

Rito

同じ状況だったのですね😣
    ベビーシッター考えたことなかったです!
    毎回頼む感じなのでしょうか?
    それともこの期間までなど選べるんでしょうか😔

• 12月1日
  • ★

私の場合は週3で一時保育、週2でベビーシッター、土日は旦那って感じでした。
    旦那がどうしても仕事がある時はお風呂などもやってましたが、その時間帯がめちゃくちゃお腹張るからしんどいですよね😭
    私が利用してた物は、まず自分の希望日や時間帯に合った人を探して頼むって感じでした!
    単発でお願いする事もできたし、毎週◯曜日の1ヶ月間など指定する事もできました!

• 12月1日
  • Rito

Rito

ほんとどうしてその時間なんだろうっていうくらいお腹張ります😭
    なるほど!!
    曜日まで決められるのですね✨
    それなら都合に合わせて頼みやすいのでちょっと検討してみようかな😢

• 12月1日
  • ★

お値段は高いですが、命には変えられないので😣
    でなければ、ご主人に協力していただくかのどちらかですよね💦

• 12月1日
  • Rito

Rito

夫はまさか大丈夫だろうと思ってるみたいで💦
    大変なんだよとは話してるんですが😢
    夫に話してどうしても仕事が忙しいようならシッターさんお願いしようと思います!!

• 12月1日

入院中は旦那さんが有休を取るか定時で帰宅する予定ですか?
有休を取るなどしてくれる予定なら、上の子をベビーバスでお風呂に入れますかね🤔

入院中は実家や義実家に頼むということなら、早く帰ってきてもらいます😊

• Rito

Rito

入院中は子どもは保育園が終わったら義実家にお願いするつもりですが早く帰ってくるかは曖昧で…
    出来れば定時ならありがたいんですけどね😔

• 12月1日

退会ユーザー

それならば、今は頑張って早く帰ってきてほしいとお願いしてみます🤔
    2人が欲しいと思って授かった命なので、仕事も大変だとは思うけど、切迫早産で大変な時は協力してもらいたい!と訴えます💦

• 12月1日
  • Rito

Rito

やっぱりそれがいいですよね😭
    ちゃんと言わないと…
    今日帰ってきたら話したいと思います🍀

• 12月1日

ダメ元で話してみて、難しそうなら、ベビーシッターさんを雇う、それかもうこの際湯船につけないでシャワーだけでも良いと思います🙂

シャワーに誘導して、身体洗って、シャワーで流して…くらいなら持ち上げたりが無いので負担は少ないかなと思います😊

ベビーシッターだと、1日3時間以上の利用…みたいに制限あったり、そもそも1時間2000円とかかかるので、お風呂に6000円毎日かけるとなると、1ヶ月で平日だけでも12万もかかってしまうので(^^;

• Rito

Rito

やっぱり結構金額かかってしまいますね😭
    なるべく節約したいし…
    とりあえず話すだけ話してみようと思います😢

• 12月1日

退会ユーザー

あとはファミサポ使えたらそれもありかな?と思います🙂

男の子なら、お風呂とかも頼みやすいかな?と思います!

• 12月1日
  • Rito

Rito

ファミサポも考えてなかったので検討したいと思います!!
    使えるものは使ったほうがいいですよね😭

• 12月1日
もも

私は30週から入院一歩手前、自宅安静を言われていて、1人目の時に35週で入院した事もあり、私が入院したら夫が困るので仕事調整してもらったり両親の実家に少し遠いですが作り置きなどお願いしてます💦
私の場合、夫には病院から言われた事を少し大袈裟に伝えて、入院したら自分が困る事を想像させて、不安を煽ってます笑
来年の今頃から夫が長期不在でワンオペになるので今からたくさん動いてもらってます!

• Rito

Rito

大袈裟に伝えるの有りですね🤔
    義両親ならまだ近いので頼めるならお願いしようかなと思います😣

• 12月1日