※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で、夫が収入が多くなるため配偶者控除を考えているが、扶養に入るべきか悩んでいる。扶養に入らない場合、保険証の手続きは必要ないか不安。健康保険と社会保険の扶養は別か?

現在育休中で、来年9月頃職場復帰予定です。
育休前までは私の方が収入が多かったので、子どもは私の扶養にいれ、保険証を作りました。
来年仕事復帰後は時短をとることもあり、夫の方が収入が多くなる予定なので、来年は配偶者控除の対象になるかと思い、夫が職場に配偶者控除の書類を出しました。
私の職場に確認したところ、そうなると子どもの健康保険上の扶養は原則年収の高い方になるので、子どもの保険証を作り直さなければいけないと言われました。
再来年にはまた私の方が収入が多くなると思うので、また保険証を作り直すのは面倒だなと思ったのですが、私は扶養に入らない方がいいのでしょうか?
入らない場合、このような面倒な手続きはしなくて済むものですか?
よく、健康保険上の扶養と社会保険上の扶養は別と見かけるのですが…。
無知ですみません😖

コメント

らら

健康保険と社会保険は同じですよ😊
世間でよく見かけるのは健康保険上の扶養と税金上の扶養は別、という話です

原則、年収の高い方に子供の扶養を入れる(健康保険)とよく言われますがこれは健康保険組合にもよります
私は多くの方が入ってる協会けんぽで本当は収入の高い主人の方に子供を扶養で入れなければいけないですが主人は家族手当なし、私が家族手当ありで私の方に入れたいな、、と思って主人が転職する際にダメ元で私の会社の社労士(健康保険の手続きしてくれてる)に相談したら失業を理由にして私の扶養に入れてくれました👌

本当は転職後に主人の年収が上回った時点で主人の方に変えないといけないみたいですが協会けんぽに突っ込まれるまではそのままでいいよーと言われて一年近く未だに私の扶養のままです

何がダメ、何がいいかは正直その時の場合によると思います💦
ご主人の職場だけでなく、ご自身の会社(社労士さん)にも聞いてみるのが一番いいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の扶養が変わると、児童手当の給付先はどうなりますか?
    私は夫で申請したのですが、後日役所の方から収入が私の方が上なので変えるように連絡がありました。子供の扶養先が変わる度に児童手当の手続きも必要になってくるのでしょうか?
    もしご存じでしたら教えてください!

• 12月1日
ママリ

健康保険と税の扶養は別物ですが、
会社の規定で、
主さんのご主人の会社は、
育休中は収入とみなさいので、
社会保険の扶養も税扶養もご主人側でとなっているのかもしれませんね。

主さんも認識通り、
手段は2つですね。

①特別扶養控除を諦める
②特別扶養控除を受けるために、お子さんの保険の扶養を変える

私なら②の方がいいと思いますのでそのようにします。
主さんとご主人の収入がかなり差があるのでしたら、復帰後にまた変えればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

• 12月1日