※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

3歳の子供が自分でできることをやろうとせず、甘えているように見えるが、12月になっても変わらず。親は様々な工夫を試みるが、疲れてきた。子供の様子についてアドバイスを求めています。

3歳です。
着替えや食事等、自分で出来るのにやろうとしません。
まずは自分でやって、出来なかったら声かけてね。と話しても意味無し。

「ママやって〜」「疲れちゃった〜」「わかんない、わかんない、箸とかどーやってつかうの?」←知ってるくせに

園に通い始めた頃は、甘えたいのかなぁと思いやっまいましたが、流石に12月になっても自分でやろうとしないのは、躾の問題かも?と思うようになりました。

しまじろうの着替え動画みせたり、タイマー測って時間内にやってみようと挑戦したり
一口お母さん食べさせてあげるから、次は自分でやろうね、順番っこしよ
なんて、あれこれ工夫して声かけますが、、、つわりも重なり、こちらが疲れてきました。

冷たく「自分で出来るでしょ!」とつけ離した日もあります。泣き叫ぼうが一切お手伝いしませんでした。

意味がなく、ただ子供が大泣きしただけでした。

3歳〜4歳のお子さんの様子、教えてください

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃん返りかと思います😅💦
うちも下の子妊娠中は、上の子がそんな感じでした。
出産近付くにつれ酷くなる感じで、出産して1ヶ月ぐらい経ったら落ち着きましたね💦

だからといって出来るのを全て手伝うのは子供の為にならないのでここまでやったら少し手伝ってあげるという感じにしてましたよ!

みく

うちの子もなかなかやらないです😅
イライラしますよね、わかります…😅

自分で出来るのですが、甘えたいみたいです😅

私はもう諦めて頼まれた時はやってあげています。
その方がお互い楽なので😅💦

それから、「やって!😡」みたいな言い方されるとイラッとするので
可愛くお願いしてーと声をかけてます😌♥️
「大好きなママにやってほしいなー♥️」って言うように仕向けています🤣笑
そうすると不思議とイライラしないので

妊娠中で大変だとは思いますが、幼稚園で頑張っているのなら無理に躾をしなくてもいいと思いますよ😊♥️
やってあげられるときは気持ちに応えてあげていいと思います
それと、出来ない時は叱るより、本人に事情を説明してお願いするとうちはわりとやってくれる確率高いです!😊

妊娠中の育児って大変ですよね😢
くれぐれも無理しないで、お身体大事にしてくださいね😊

さなぴ

園ではお子さんは1人で出来ているんですよね?☺️
恐らく、というか甘えたいんだと思います…!
娘も園では張り切って何でもやってますが家だと『出来ないから履かせて欲しい〜着れない〜』と言うことがよくあります💡
イラっとしてしまう気持ちもめちゃくちゃありますが、着せながら『本当は1人で出来るのママ知ってるよ〜1人でするところ見たいなぁ。』とか、『1人で出来たらカッコいいな〜素敵だと思うな〜ママとっても助かるなぁ』

など煽りながらやります😂そうするとたまに1人でやってくれます🙆‍♀️やってくれたらベタ褒め!!めちゃ褒め!!
つわりも重なって本当にしんどいですし苛々してしまいますよね💦参考になれば良いのですが😭

いとな

うちもありました。
いまでもまだありますが😅
「まったくも〜😚」とか言いながらほぼ手伝ってました。
大好きだから特別だよーとか言って。
全部することもあれば「やってみてー」って励ましたりちょっと手伝って後はさせたりもしてますが…。
甘えたいだけだし幼稚園でやってるならいっかと思ってやってました。
今は「着替え出してるから着替えてからテレビ見て〜」とか言ってたらサクッと着替えてたり、幼稚園カバンも自分で片付けてたりするようになりました。

こどもは自分でやりたい期が絶対くるし、いつまでも甘えてこないから気持ちよく受け入れてあげてたらその内満足して離れていくって聞いてから「じゃあもうした方が早いし、お互いニコニコやってられるならやっちゃえ!」って思って割り切ってました。

まあでも「もー…やってよー…」って思うことも多々ありますけどね😂