※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
家族・旦那

毎回もやもやしてしまう、旦那側のおばあちゃんの話なのですが(私の子供…

毎回もやもやしてしまう、
旦那側のおばあちゃんの話なのですが
(私の子供からするとひいおばあちゃん)

過度な心配性と子供達に溺愛してくれてるのも
あって、おばあちゃんの子育てに対する
口出しが凄いです。

その中でもよく言ってくる話は
おばあちゃんは子供を3人育てており
その時に良くないしつけだったり
失敗した子育て方法があったから
コレには気をつけてね。と
なにかと会う度にアドバイスをしてきます。

わたしには一切子育てのミスを許されない
感じで、子供が熱を出したり(予防接種の副作用)
怪我をしたり(蚊に刺されをかきすぎて傷になっただけ)
こういうのも過度に心配してきます。
実際風邪引いたわけでもないし
転んで怪我したわけでもないのに
今後風邪を引いただけでも大騒ぎされそうです。

おばあちゃんの住む家とは徒歩1分程のため
何かおばあちゃんにとって私の子供に心配が
あった時は速攻で家に来ます。

おばあちゃんとはご飯を一緒に食べる事も多く
子供は今食事の時に私たちのお箸に興味津々で
渡さないと大泣きしてしまい、私達の見える範囲
でお箸を持たせてます。もちろん危ないことに
ならないようにしっかり見張ってます。
それでもいつ目に刺さるかわからないからと
子供がお箸を持ってると、危ない。心配だぁ。
とずっと言いながら子供を見ています。

もう、何をしてても心配ばかりで
おばあちゃんがいる時はどうしていればいいか
わかりません。

悪い人ではありません。
嫌味な感じで言われることはないので
本当に根っからの心配性な方です。

そうですね。と言って話を聞いてれば
いいのですが、今はコレをやらせておけば
子供の機嫌が良いって思ってやらせてる
ことも、危ない危ないと心配されるため
ハンガーや洗濯バサミなどおもちゃ以外の物を
おもちゃにして遊ぶことにはまってる子供から
物を取り上げなければならない雰囲気にされ
子供が泣いてばかりで可哀想です。

長々と話してしまいましたが
心配性な方が身近にいらっしゃる方いませんか?
会わなければいけないわけではありませんが
家が近すぎる事や、関係性も良好でいたいため
会うこと自体をやめることは考えてません。

最近はこのおばあちゃんの心配性なとこが
疲れてきたので少し愚痴りたかっただけなのもあります😂

コメント

♡a..3kids♡

年寄りの口出しは長くなりますよねー😂
何度も同じこと言うし😁笑
でも私も箸はさすがに危ないと思います😅
いくら見える範囲でも箸は危険なので泣かせても取り上げた方がいいと個人的には思います💦
洗濯バサミは渡してもハンガーは危ないです💦
塩梅が難しいですね🤣

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    お返事が遅くなり申し訳ございません😭
    お箸やっぱり危なかったですか😭
    いつも何しても色々言われる為
    いつもの事だと思い込んだました🥺
    お箸はこれからは気をつけていきます!
    同じことを本当に何度も
    聞かされ疲れてしまいます
    出来るだけ気にしないように
    してますが、最近はうんざりして
    来てしまって😂
    ここで愚痴をこぼせてよかったです😂

    • 12月2日