※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お仕事

アウトソーシング会社で正社員として働いている方が、悩んでいます。11月で契約更新があり、悪阻や通勤の辛さから休職や退職を考えています。復帰はしたいが状況次第で難しいかもしれず、出産後の復帰についての経験談やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。長くなりますがみなさまからご意見をいただけると嬉しいです。

アウトソーシングの会社に正社員として雇用されている者です。11月で今の契約が更新です。(3ヶ月契約)今後について悩んでいます。

理由は、悪阻がひどい、通勤が1時間半の満員電車なので怖い思いを何度もしてるが派遣先の変更はできず(会社に相談しましたが契約上フレックスなら良いが満員電車は避けられず、、、)などの理由から働くことが辛くなってきました。

①11月は契約更新をしてなんとか2月まで働き、2ヶ月程度の休職と産休、場合によっては育休をもらう。
②11月で更新を取り止め、5ヶ月程の長期休職と産休、場合によっては育休をもらう。
③11月で退職し、復帰できるときに再就職先を探す。

いずれは復帰はしたいと思っています。でも状況次第ではできないかもしれないし、会社に迷惑かかるからやっぱり退職した方がいいのかなーと思ったり( TДT)雇用は正社員なので雇用期間自体に定めはないので長期休職になってでも正社員としての立ち位置を守り抜いた方がいいのか、、

出産からみなさんどれくらいで復帰されましたか?また同じような悩みのあった方などのいろいろなお話を教えていただけたら幸いですm(__)m

コメント

もけけ

今まさに同じような悩みで頭をかかえております…

現在、切迫流産で2ヶ月休んでいて今週復帰予定なのですが今月決算月で来月から来期にはいります。予定日4月なのですが来期11月頭から休職にしようか、ギリギリまで働くか…

わたしもいずれ復帰したいので辞めるのはもったいないし、再就職も希望通り見つかるかもわからないので③はないかな、と思いました💦

悪阻はいつか落ち着くとは思うものの、出産まで続く場合もあるみたいですし、何より早産が心配&突然入院になったら職場に迷惑かけるなーとかも思っています。

ストレスも良くないっていうのでお金の心配しなくて良いなら②で早めにお休み入ってゆっくりするのが良いのではないかな?と思いつつ、仕事内容が体に負担なければ①でフレックスにしてもらって満員電車の時間帯避けるってのもありかなー、とも思います。

経験談ではなく、今の状況に似ていてわたしも答えが出せずなコメントですいません…

• たまちゃん

たまちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方からお話聞けて嬉しいですm(__)m

フレックスでも満員電車がさけられない状況なのでやはりやめるべきかなーと思いました。。
    技術職なので需要はあるらしく会社も待ってくれるかなーと思うのですが、、、

体調のことを考えるとやはり悩みますよね( TДT)なにがあるかほんとにわからないし、、、

もけけさんも休職にしろ働くにしろ体調に気をつけて頑張ってください!お互い元気な子を産みましょう\(^^)/

• 10月18日
  • もけけ

もけけ

お仕事のことは難しいですよねー(>_<)
    何かあってからでは遅いし、でも今は何もないから大丈夫な気もするし…

わたしも初めての妊娠で、これから体調がどうなっていくか不安でしかないです( ; ; )

お仕事きっと待ってもらえますよ♡お互いがんばりましょうね!

• 10月18日