※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もやもやしてます😓義母が2ヶ月ほど前に仕事を辞めました。最近また働き…

もやもやしてます😓
義母が2ヶ月ほど前に仕事を辞めました。
最近また働き始めたらしいのですが、その2ヶ月間給料がなく家賃と車の保険などが払えてなくどうにかして欲しいと連絡が来たそうです。
旦那は3人兄弟なので3人で何とかするみたいになっているみたいですが、私たち家庭も全然お金に余裕がなく遅らせている支払いなどもあります。
旦那の兄弟は皆結婚しており私たち家族にだけ子供がいてましてや妊娠中。
兄弟3人でお金を割ると人家族あたり25000円程らしいんですがそのお金を払うことすら厳しい状況です。
今月車検もあるし支払いが重なっているのに予想外の出費に戸惑っています。
私は旦那に別にお金に余裕があればいいけど今は厳しい。せめて協力できても1万円くらいじゃない?
と話したら旦那は全部出したいみたいで、考えるわと言っていました。
義母は1人だしお金がないのも分かるけどこっちの生活もあるし、前回もこういうことがありまたかよという気もしています。
皆さんならどうしますか😓

コメント

みー

年金貰ってないんですか???

• ママリ

ママリ

まだ年金を貰える歳じゃないです😓

• 12月1日
  • みー

みー

兄弟で割るか長男に多く援助してもらうか…
    妊娠中なのに出費は痛いので
    だったら旦那さんのお小遣いなど減らしますね💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

まだ2人目妊娠してる事は義理家族は知らないのでそれを言ってせめて1万だけにして貰えるかなとも考えているんですが旦那がそうはいかなさそうで😓

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

一度そうしてしまうと、また次もお願いされそうな気がします😭 断れるなら断りたいですね。

• ママリ

ママリ

前にも2回ほどありまたきました😓笑
    義理兄夫婦の奥さん達は多分普通にいいよと言っていると思うので中々難しいのかなって思ったりしてます😭

• 12月1日

義母が自分でどうにかしろって思いますね…💦

ただ、兄弟3人で割ることに決まったのなら断るのは難しいかなと思いました。。

義母さん、借りて後から返済してくれるわけではなく完璧にあてにしてるんですよね?
そこが気分悪いですね😖

• ママリ

ママリ

やはり難しいですかね😭
    貸すわけじゃなく上げるかたちです😩
    義母も過去に色々あったみたいで兄弟みんなは協力したいって感じです😩

• 12月1日

退会ユーザー

それって、『今回を最後にしてほしい。次からウチは協力できない』と義理兄弟と義母に言っておくことできないですかね?😓
    同じことがあった、との事ですし、二度あることは三度ある…になりそうですよね💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私はめちゃめちゃ言いたいんですが、旦那はそうは言わなさそうです😓
    私から言うのも変なのかな?と思い、、、もし私から言ったら旦那がなんか言いそうです笑笑

• 12月1日

退会ユーザー

男兄弟だと面子もありますし、女親を男の人が突き放すの難しいですもんね😓
    女の私は『言って突き放せ!』と思ってしまいますが。笑
    義姉さんたちと不満に思ってくれてれば結束しやすいのに、難しいですかね…💦
    なんだかモヤモヤしますね〜😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も突き放せ!って言いたいです😂笑
    そうなんですよね、、、
    義理兄夫婦の奥さんは2人とも、いいよーって言ってそうなんで難しそうです😭😭

• 12月1日
みー

そもそも仕事辞めれば当然お金は入らないのだから、子供達(旦那さん)にお金せびるのも気にいらないですね👊😒 以前も同じような事あったなら、完全にあてにしてるの見え見えだし😒 子供達にならべく迷惑かけないで生きてく!みんな別世帯なのだから!っていうのが本来親なのに😞 ただの甘えですよね😰

• ママリ

ママリ

いやほんとにそうですよね😭
    しかも今日そのお金の話をしてきていつまでにお金必要なのか聞いたら月末過ぎてるからすぐにでもって急すぎて言うのも遅いし困ってます笑
    義母は離婚しているので頼れるのが息子たちしかいないと言う考えです😩

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

貸したお金はかえってくるんですか?🧐
返って来ないなら1円も出さない。
返ってくるなら妊娠・車検理由に1万だけ出す。
ですかね…🤦‍♀️
自業自得ですし、仕事やめるならそれなりに考えてしないと。
学生じゃあるまいし🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

返って来ないです!
    もー完全に兄弟で負担する感じです😩
    まだ2人目の妊娠を知らなくて安定期入ってから言おうと思ってたんですがこれを気に言ってもいいですかね😓
    ほんとそうですよね!!!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族とはいえお金の貸し借りはちゃんとしたいですよね🥺
    返ってこないって…完全に義母は最初から子供たちをアテにしてますよね🤦‍♀️

言ってしまいましょ!
    2人目妊娠・出産でお金が必要。
    長女の幼稚園入園でお金が必要。(嘘でも)
    旦那さんもどうしても出すと言うなら当面お小遣い・お酒タバコ・外食すべて無し。我が家の支払いも出来なくなりこれから生活出来なくなる。それでもいいならしたらいい。
    自分は実家に帰りますって私なら言います💁‍♀️
    もう離婚案件です🙋‍♀️

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです😢😢
    旦那達も母親に色々な過去があるから俺たちが何とかしてやろう精神で😥

確かにそうですよね!!
    今日旦那に言ってみます!!🖐🏻🖐🏻

• 12月2日
ママリ

全く同じような状況でした。うちは義母に産後すぐ10万ほしいと。返すつもりがないこともおかしいですよね。夫も義母を助けたいとお金を渡したいみたいで夫婦喧嘩に。お金を渡す条件で夫から義母に「子供も産まれたから今回は仕方ないけど、今後お金は援助できません」と言ってもらいました!
前回もあって今回もお金要求してきたなら今後もまたありそうですよね🥺今後は助けませんとご主人には、義母にきっぱり言ってもらうことはできませんか?💦

• ママリ

ママリ

産後すぐはきつすぎますね😭
    旦那さんが言ってくれたの良いですね😢
    私の義母は離婚してるし元旦那が相当酷い人らしくて借金などを抱えてたので兄弟で母親を助けるみたいなのがあるみたいです笑
    旦那は義母が大好きなのできっぱり言わなさそうです、、、

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

うちも義母は離婚してて1人だけなので、俺が助けてあげないとって言うような義母大好き人間でした💦
    義母自体も子供居るのわかっててお金要求してくるのもどうかしてますよね💦結局、義母は自分の事しか考えてないんだろうなって。義母にあげるくらいなら子供の為にお金使いたいですよね😢すみません💦文句ばっかりになっちゃいました😢同じ境遇すぎて、♡さんの事を気持ちを考えるとモヤモヤしてきます💦これから子供も産まれて幸せな時期なのに🥺

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😭😭
    もう全く同じ意見すぎて同感しかしないです笑笑
    本当になんで子供に当てれるお金を義母に当てなきゃいけないのか理解できなさすぎて😂
    同じ気持ちで考えてくれて嬉しいです😂💚笑
    ありがとございます😭

• 12月1日