※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が一日中喋り続けて疲れている。同じ経験をした方いますか?

3歳半になる息子が1日中ずーーーっと喋ってきます。
本当にずーーーっと喋ってて、黙る時はテレビに真剣な時くらいです。

1人で喋ってる分には良いんですが、返事を求められたり、なんで?なんで?と聞かれたり。

夕方〜夜には話す事にも疲れます。
うんうんと返事して、なんで?の質問にはなんでだろうね〜と適当に返事したり。

息子には悪気ない事わかってるんだけど、お喋りすぎてすごく疲れます。

ご飯の時も、ご飯よりもお喋り。
少しご飯を口に入れてすぐ喋り始めるし。

思春期が来たら喋ってくれなくなるよ〜なんて思っても、お喋りすぎる今!が苦痛です。
黙っててくれないかなって思っちゃいます。

同じようなお子さんいる方いますか?

コメント

ピー助

家も4歳がそんな感じで
なんでなんで病です笑
お喋りする分には良いのですが、なんでなんでがとても困ります笑
私も後半なんでだろうね〜ままもわからないなーを繰り返してます😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

なんでなんで病は困りますよね。本当にどーでもいい事にもなんで?ですし😅
    4歳になっても続くのかなぁ〜🥲

• 12月1日

うちもです〜😂😂
テレビに集中してる時と寝てる時しか黙ってられないみたいでご飯中も食べるより喋るのを優先してご飯食べ終わるのめちゃめちゃ時間かかります😇
旦那と話してたら横から入ってきて妨害するし本当に静かにしててよと毎日思います😅

なんで?の質問には
いい質問だね、とか
よく気付いたね〜とか
褒めてあげるのがいいと聞きましたが正直そこまでやってる余裕はないので逆に聞き返したりしてます笑

なんでだと思う?って聞くとだいたい「ん〜○○だからかな〜!」って自分で考えて答えが帰ってくるので
正解!とか、ん〜それは○○なんじゃないかな?とか言ってますが私の答えにはあんまり興味無いみたいで私が何か言っても「ふーん」で終わります😂笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

全く同じです。
    起きてる限りほぼ喋ってて、ご飯も時間がかかるので、喋り始めたらご飯入れて強制的にモグモグさせてます😂

誰かと話してるのに、ねぇってばーー!お話聞いてるー?って横からうるさいし😔

返事のレパートリーを増やさないといけないかなぁ?と思って先程、いい質問ですね〜と口調を変えて返事してみました。嬉しそうにしてたので少しはこのパターンでいけそうです🤣
    なんか凄く共感できる話ばかりで読んでて面白いし、私だけじゃないんだなぁーって楽しくなってきました😂

• 12月1日
イリス

同じです。

3歳になって、文章のように話せるようになってから、ずーっと喋っています。
なんなら外を歩いていても喋ってますし、自転車に乗ってても喋っています。
最近のブームはパウパトロールで、「パウパト♪パウパト♪しゅつどう!つぎなにしゅつどうした?」とエンドレス聞いてきます。出動したキャラクターを答えないと何度でも歌われます。

可愛いけど、可愛くない。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです!文章を話せるようになってから、よく喋る喋る💦
    どこにいても何をしていても口はずっと動いてるんですよね。
    しかもブームも同じです😂
    パウパトロールにハマってて、パウパトロールの歌うたって♪とか、マーシャルの車がどうだのこうだの...。
    ようやく寝てくれて静かになりました🥲

• 12月1日