※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

マイホームに引っ越したら、旦那がお金の話ばかりして不安を感じる。家事や育児も忙しい中、萎える。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

マイホームに引っ越したら、旦那が今後に猛烈に不安を感じ始め、固定費の見直しや投資の話ばかりします。

たしかに家が落ち着いたら積み立てニーサ始めようって話はしていたし、見直せるところは見直したいと思います。が、家事育児終わって一息ついたらその話が始まるので、ちょっとうんざりしてしまう自分がいます😅
まだまだ家の中も整えないといけないので、そのことも考えたいし、なんなら住所変更の手続きも残っていてやることもいっぱいです💦

ちなみに正社員共働き(時短ですが)で、月20万弱+ボーナスは貯金していますし、ローン組む前にFP相談もして問題ないとは言われています💡

都内でもないし、無駄遣いもしないのに、そんなにお金のことばかり言われると正直萎えます笑 旦那も好きで言ってるわけじゃない、必要なことだから頑張って勉強してるって言っていて、たしかに必要なことだし、私も興味を持って勉強しなきゃとは思うのですが…まだ引っ越して1週間、気力体力がついていきません😂

ほぼ愚痴です😂同じような旦那さんをお持ちの方、どう対応していますか?

コメント

momo

あるあるなのかもしれません...!
うちの夫もなんかうるさかったです😂
うちは夫だけのローンなので、プレッシャーがあるんですよね、たぶん
結婚式の時も似たような感じでした🤣

越して4年になりますが、いい意味でもう落ち着いてます!笑

  • みかん

    みかん

    うちも夫だけのローンなので、それもあると思います😂
    今までは私の方が家計の心配していたので、今更!?とか思ってしまいます笑

    少し生活して、収支の感じが掴めると落ち着いてくるんですかね🤔しばらく我慢します😂

    • 12月1日
  • momo

    momo

    わかります、わかります
    今更?って!笑

    印鑑をたくさん押してそれと同時にプレッシャーが増しますよね笑
    とりあえず流しておいて、ニーサ調べとくね!って😂

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    さんざんシュミレーションしてローン決めたじゃん!って感じですよね😂でも実際始まるとプレッシャーなんでしょうけど😂😂

    ニーサはやるつもりなんで、調べつつ、時には受け流しつつ笑、対応してみます😆

    • 12月1日
しらたま

10月に家を買いました!

投資の話はよくしています🤷🏻‍♀️
家を買う前から投資をしていて、さらに増やすとかなんとか…
主人の独身時代の貯金でやっていますし、私が口を出すことでもないのかなと思い適当に聞き流しています😂
さすがにマイナスになるようなことになったら止めるでしょうが、元証券マンなので私よりも上手いことやると思っています。笑

  • みかん

    みかん

    家を買うとお金の話が増えますよね💡
    旦那さん、良くわかってらっしゃるんですね!それは安心ですね😊うちは旦那が勉強し始めたところです💦

    やっぱりある程度聞き流すのは必要ですね😂

    • 12月4日
ちゃぴママ

あるあるなんですね😂うちはマイホームじゃないのですが今年転勤があり少し良いマンションを借りたのですが、契約が決まってから謎に落ち込んでて、今までの家計管理の事とかまで言い出して喧嘩になりました。笑
それをマイホーム購入したばかりの友達に言ったら同じだと言ってて😂男っていざ決まってからビビりだすから面倒だよねって話してました。笑
女の方が何とかなるさってサバサバしてるよねって😂

  • みかん

    みかん

    あるあるなんですね👀考えてみればたしかにそうですよね💦うちの場合、共働きでも旦那単独のローンなので、やっぱり不安みたいです😣
    家計管理は任せてたんなら口出さないでほしいところですよね😅
    女性は割り切れるんでしょうね😂😂

    • 12月4日