※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛鳥mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べた後、固さに不安を感じています。水分量に気をつけることを決意しましたが、5倍の量を食べた場合、便秘や吐き気のリスクがあるか心配です。食べられたけれども、粘り気が残っていたそうです。

だいぶ食べ物に興味を持ち始めたので、生後5ヶ月になった日から離乳食スタートしてみました!
小さじ一杯分のおかゆを完食したのですが、後から10倍がゆをネットで見ていたら、私が作ったものは5倍かゆくらいの固さだったんじゃないかと気づき、少し不安になってきました。
電子レンジで作ったのですが、どうやら水分がレンジ内に溢れてしまっていたみたいで。
次からは水分量に気をつけたいと思いますが、初回から5倍がゆ食べちゃった場合、便秘になりやすいとか吐くとかありますか?
食べれてたから平気なんでしょうか…あげるときはペースト状まですり潰しはしましたが、粘り気が残る感じでした。

コメント

まゆゆゆんこ

ペースト状に潰してあるものだったら大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )完食してお利口さんですね👏( ˊᵕˋ )

• 飛鳥mama

飛鳥mama

ご返信ありがとうございます。
    お言葉に安心しました(>_<)💦潰しておいて良かった…。
    ありがとうございました!

• 10月17日
ぷはー

私も上の子のおかゆを作ったときに、結構粘り気のあるおかゆを作って4日くらいあげていました💦
うちの場合は特に便秘も吐くもなかったです☺️最初の子ってなにが正解かわからなくてアワアワしちゃいますよね…>_<…

• 飛鳥mama

飛鳥mama

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)何もなかったと実体験を聞くことができて安心しました!
    正解が分からず探り探りです💦調整しながら離乳食進めていきます(>_<)

• 10月17日
miku

うちも最初から粒が残っているものあげてました💦なるべくは潰してるんですが、、
でも特に問題なかったです(^^)
これからペーストにしてあげれば大丈夫だと思います(^^)