※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルで現在彼氏がいます。結婚を視野に入れて居るんですが、彼が家…

シングルで現在彼氏がいます。

結婚を視野に入れて居るんですが、
彼が家に泊まりに来た時の対応に
ちょっと迷っています。

家で作ると洗い物とか私の負担が多くなるので
彼が来た時は外食が多いのですが、全部
払ってくれるし、アンパンマンミュージアムや
有料の所に遊びに行った時も全部だしてくれたり
予約もしてくれたりします。基本私の言うことは
なんでも聞いてくれます。でも、外食や
ピクニックなどテレビがない場所での食事の時は
子供に集中して相手してくれるんですが
家でご飯を作ると自分でテレビをつけ、
ご飯を食べながらそればっか見て1人で笑ったり
コメントしたりしてます。子供が話しかけても
聞こえてないのか全く反応しません。私が
子供にそうだね〜とか反応するとそれで気づくのか
彼も反応したりとかしなかったりとか。
ご飯をなるべく彩り良くてバランスのいいものを
出したりするんですが、美味しいと一言言って
あとはテレビ見てたりするのもモヤモヤします。
あと、家事は言えばやってくれるんでしょうが
基本嫌いみたいで、私も家事好きじゃないので
結婚したらお互い不満になるんじゃないかなと。
水周りは男が掃除した方が家庭が上手くいくと
聞いたことあるので余計😅
あと、ご飯食べ終わった後食器を下げずにテレビばかり
見ているので食べ終わったら下げてね。と言うと
「あ、うん」と大人しく下げるんですが、私が
気になり「○○のお母さんって食べ終わったら
食器まで下げてくれるの?」と聞くと
「いや。ウチは自分で下げるまで一生そこに
残ってた」と言っていました。これもモヤモヤするというか、育った家庭って凄い大事だと思うので
下げてくれるのが当たり前の家庭でそだったり
お母さんがなんでもしてくれる所で育つと
それが当たり前で、逆に少しでも自分がすることを
求められると普通のことなのにそれが小さい不満に繋がるんじゃないかと思います。
私が上記で書いたことはわりとどの家庭にも
よくある不満だと思うんですが、結婚してから
それが分かったなら仕方ないですがあえて結婚前に
分かっている不安を無視して結婚してしまっても
後々小さい不安が大きい不満に繋がって来る気が
します😭

でもノリは合うし、基本言うこと聞いてくれるタイプで
扱いやすいし金遣いはケチじゃないのでありがたいです。
私は理想が高いのかもしれませんが、どうなんでしょうか?😣因みに最上級に酔っ払った時の
酒癖が悪く(口調が強くなったり荒っぽくなる)
あなたは酒癖が悪いから結婚しないと伝えたら
そこからお酒をほぼ飲まなくなり飲んでも酒癖が
でる程に達するまでは飲まなくなりました。
けどどれだけ努力しても酒癖自体は治らないので、
彼自体の努力と酒癖自体の悪さでそこも迷っています。

コメント

娘のママ

結婚前にそのへんも改善できるか話し合ってみてはどうでしょう?
酒癖は正直怖いですね…
お金の使い方もケチじゃないですが貯金できてるのか財布握らせてくれたときにどうなるか…など他にも懸念はありそうです😱

はじめっから不満0!ってひとのほうが少ないと思うので話し合ってどうなるか、ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は彼の酒癖事件以来結婚しない方向でいたので、何か不満が出ても、これは彼氏としてだったら言う必要ないかな...とか思って話し合いを遠ざけてました😭
    確かに今は独身で好きなようにお金使えますけど、結婚したらまた別ですもんね(--;)
    完璧な人なんていないというのは分かってるんですが、なるべく元からの性質が自分と合ってる人の方が我慢する必要もないし争い少ないかなと思って🥲先程、凄い久々に話し合いを持ち掛けて思い出したのですが、話し合いする時の対応が何だか噛み合ってない感じがするのも凄い不安です😅以前はよく話し合いしてたんですが、どこか噛み合わなくて根本的な解決になってないこととかあったのでそこも迷います( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私はそんなに気になりませんでした💦

テレビに関しては、ご飯中はつけないとかルールを決めてはどうですか?
うちの夫もテレビが気になると子どもや私が話してても気づかないことけっこうあります😅
男性の脳の作り的にそういう人は多いんじゃないでしょうか。返事してても生返事だったり〜とか💦

ご飯も毎回きちんと美味しいって言ってくれるんですよね!
それだけでも良い人なんだなって思いますよ😊
上にも書いた通りテレビがついてるとそっちが気になって料理の話にならないだけじゃないですかね。

掃除に関してはどちらも嫌いなら、お互いやったらめちゃくちゃ褒め合う!とか決めたら良いかなと思います👏
水回り云々は言い伝え?みたいなのですか?
私は初めて聞きました💦
上手くいくかどうかはどちらが何をやるかより、何かをやってくれた時の相手の反応の方が大事だと思います。

食後の片付けも言えば文句言わずやってくれるんですよね。
それなら、それも片付け終わってからテレビ!とかにしては?
彼氏さんもご実家では各自下げるスタイルだったら別に不満も出ないと思いますよ?🤔 

お酒も努力して減らしてくれて粗相がなくなってるようですし、ここに書かれている分では何も不安にはならなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返信してしまいました💦

• 12月1日
kumi

私なら結婚しないです☺️
今でモヤモヤしてたらずっと暮らすとなると
私には耐えきれないので😊
付き合うには良い人なら付き合うだけにします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    付き合うには十分すぎるくらい良い人です!!!
    久々に彼に話し合いを持ちかけてみたのですが、あまり噛み合わないのでやっぱり結婚はなしですね…話し合いがうまくいかないって致命的ですよね...笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は結婚考えているのであれば、基本言っちゃいます😂お互い妥協できる点を見つけられるように相談して解決するようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元は結婚考えてて、酒癖を知って結婚はなしになり、けど彼の努力を見て結婚をまた意識し始めたって感じです!
    なので昨日くらいまではほんとただの彼氏として接してたので不満をどこまで言っていいのやらで言えなかったです😭彼に私への不満ないか聞いたんですけど答えてくれないです...絶対あるはずなのに😅

• 12月1日
ままり

結婚考えているなら結婚前に気になる点全部伝えて改善出来るか聞いて、相手にも何か不満あるかも聞いてモヤモヤを解決しておいた方がいいですよ!!
それでダメになるなら仕方ないし結婚前に分かって結果オーライですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程久々に話し合いを持ちかけたのですが、全然話し合いが噛み合わないし、話し合いに乗り気じゃないならしなくていいよ?と言うと、ごめんあんま乗り気じゃない。と。でも私とは結婚したいらしいです😂話すと長くなるのであれですがLINEの会話を全部見て欲しいくらいモヤモヤします笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

テレビ見たら誰しも興味あるものだと大人も子供もテレビになりますし、そこはルールとして付けないと話し合っては?
不満あることはここで書くより彼氏さんと話し合うのが早いかなと思います!

話し合えるか…だと思います。
私も実家にいた中学生の頃は下げてくれてましたし、わたしがしたことないです。

酒癖は今後もっと様子見ていきます。
家では飲まなくても会社の付き合いやらありますしね。
全部いいひとって難しいので自分が妥協できる点を探すのもひとつかなと思います。
私も再婚なので話し合いや、こういうやり方とかあなたはどういうやり方?か、など具体的に話し合いしてましたよ。
再婚で価値観の違いとかほんとしんどいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部良い人っていないですよね🥲
    ほんと、今後絶対会社の付き合いとかで飲み会とか色々ありますもんね😅こわいです笑

1番大事なのって話し合いでお互い歩み寄れることですよね。昨日彼に話し合いを持ちかけて思い出しましたが、彼との話し合いはなんだか噛み合わずいつも根本的解決に至らず、お互いの価値観をすりあわせていくのはもう無理だと感じました😂
    彼にまだ私と結婚したいかと聞いたらしたいから今頑張ってると来ました。なら今度話し合いしようと私が言い、遠距離ですぐには会えないのでLINEで私への不満もるならちゃんと教えてねと言ってもそこのこのについてだけスルーされました🥲私に不満をいって嫌われて結婚がなしになるのを怖がっているんだと思います。私は普通にお互い不満な部分を出し合ってお互い折り合いをつけれる所を探したいだけなのに、それがまず出来ないのがもう夫婦になれないと感じました😂
    付き合うには十分すぎるくらい良い彼氏なので、このままお付き合いだけして行きます☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは、結婚前にそこまで不安があれば結婚しないです💦
同棲してなくてそれだけ不満や違和感があるのであれば
一緒に暮らしたらもっともっと出てくると思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね😂😂
    昨日久々に話し合いをもちかけて思い出したのですが、
    1番違和感があったのは
    話し合いの時に話が噛み合わないことです🤣
    皆さんが仰ってる1番大事な話し合いがうまくいかないのは致命的ですよね😅彼とは結婚しないことに踏ん切りが着きました!

• 12月2日
みぃ

結婚考えてるなら、まず彼に不満に思ってることを言ってみたらどうですか?何度言ってもやはり変わらないなら、その時対応をまた考えてみてもいいんじゃないかなと思います。正直、そんな完璧な人だったらそもそもいま結婚てないとか有り得ないでしょうし、お互い歩み寄りってたいせつだと思うので。なにより子供を大切にしてくれる相手なのかが大切なのかなぁと思いました。家事がいくらできても、子供蔑ろにされたら結婚考えられませんが、主さんの彼氏はそこは大丈夫そうなので、様子見た方がいい気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんが仰っていたので
    話し合いをしようと、昨日
    話し合いを持ちかけてみました。久々の話し合いで思い出したのですが、彼と話が噛み合いません。いつも根本的解決に至らないのが1番の不安だったことも思い出しました😂
    もう、彼との結婚はないなと踏ん切りを付けることが出来ました!笑
    彼氏としては良い人なので
    彼が他に良い人見つかるまでは付き合っていたいと思います😆

• 12月2日
葉月

今の時点で不満がある部分を話し合って、お互いどのくらい歩み寄れるか確かめるのも一つの方法だと思いますが…私だったらそこまで気にならないけど引っかかる部分あるな〜と思ったら結婚はちょっと踏み止まるかもしれまさん💦

仰るとおり、育った環境って本当に大事ですよね‼︎
食器1つ下げる事にしても、最初は聞き入れてくれているけど何十年も自分で下げるって感覚がないから、日々過ごしていく中で言われるのがどんどん彼側も、鬱陶しく思うかも知れませんし…
なのでそこをどうお互いが妥協しながら過ごしていけるかが大事かなって思いました。
"付き合う“と"結婚”ってやはり全然違うし、彼氏から旦那になった時から、許せてたものが許せなくなったり愛情なくなったりってありますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん話し合いが大事と仰ってたので昨日話し合いをしてみました!久々に話し合いを持ちかけて思い出したのですが、彼とは話し合いが噛み合いません😂😂いつも根本的解決に至らないまま、???となって終わるパターンしかなかったです😂付き合った当初は私も結婚前提だったので色々話し合いしていたのですが、彼の酒癖発覚以来、私は結婚するつもりなくただの彼氏として接していたので話し合いを避けていました。けど昨日彼にまだ私と結婚したいか聞いたところ、したいから今頑張ってると来たので話し合いを持ちかけましたが...。話し合いが噛み合わなすぎてとても残念な気持ちになりました🤣私も、不満があっても話し合いでお互い不満を言って折り合いが付けれるのなら夫婦としてやって行けると思うのですが、それが出来ないって致命的ですよね😭
    彼との結婚はないなと踏ん切りを付けることができました!コメントありがとうございました✧︎

• 12月2日
ママリ🔰

読ませていただきましたが
私はそこまで気にならないです😊

テレビに関しては気になるなら他の方も仰ってますが
消して食べれば解決できますし
バランスいい食事は好みあると思いますしまだ美味しいと一言言ってくれるだけいい方なのかな?と
思いました。
そこまで気にしちゃうと今後再婚も
難しくなると思いますし
ここだけは譲れないってものを
決めてそれ以外は目を瞑ることも
大事かもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからは消して食べるようにします!
    変に遠慮してたら不満溜まっちゃいますよね😂
    食事に関しては、昨日確認したところ特に料理に彩りやオシャレさは求めてないらしいので、普通の料理を出すことにします🥲そこは解決できました✧︎ありがとうございます*
    彼が実家のご飯は1品しかないとか、色々文句言っていたので無意識に私は品数増やさなきゃとかへんに気遣いをしてしまっていました💦
    目をつむりたいんですが、目のつむりどころがわからないです😭笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

彼の酒癖発覚以来、私は結婚しない方向でいたので、ただお付き合いしてるだけの彼氏にどこまで求めていいのかが分からず、不安や不満を話し合う場を作れずにいました🥲

やっぱりテレビに集中して
子供の話聞いてないことってよくあるんですね😅生返事でもおおむ返しでも、返事さえしてくれれば全然良いんですけど、無視だけはほんとに嫌で😭
美味しいとは言ってくれます!各自下げるスタイルで何が不満かというと、結局洗うのは私で早く下げて水に付けてくれないとカピカピになるのが凄い嫌です😭ただの彼氏にそれをどこまで言っていいのか...とかで勝手にストレスになっちゃってますが( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

お酒は凄い努力してくれてるの分かったので、私もまた彼との結婚を考え出してここに質問しました😂そしてさっき久々に話し合いを持ち掛けて思い出したのですが、話し合いをする時毎回なんか噛み合わず、根本的解決に至らないまま終わる所も凄い不安要素です😭

はじめてのママリ🔰

すみません、何だか似た者同士かなぁとも…💦
ママリさんは彼氏に結構色々と求めてて、尽くしてくれるから好きみたいな所もありそうに読めました。色々払ってくれるし言うこと聞いてくれるし…みたいな。
彼氏さんもママリさんにハッキリ求めるわけじゃないけれど、ごはん褒めそやしたり団欒する努力(っていうとアレですが、一人暮らし以外の場合、ある程度は家族と楽しく会話したり過ごすための努力がいると思ってます)をする気は薄くて家では自由に過ごしたいし、家事も好きじゃないから基本は妻にやってほしいし…なのかなと。
私から読むと、彼氏に外で全奢りしてもらいたいっていう気持ちと、彼女に基本は家事を全部してほしいって気持ちは結構似てるように思います。相手に尽くしてもらいたい気持ちプラス性別の固定観念(男が経済的な負担をすべき、女が家事を負担すべき)もあるかなーって。
気になるのは、金遣いがケチじゃないのは裏返すと結婚して家計がひとつになったら浪費家になりやすいってことでもあるし、扱いやすいっていう感情はどこか彼氏を下に見てる感じがあると思うのでそのあたりも諍いの元になりそうかなぁと…恐らくですが一緒に暮らしたらマンネリ化してくるので今のようにチヤホヤはされなくなると思います。全奢り的な経済力を今後も求めるとすれば、そのぶん家事は私がするねって姿勢が必要になるかもしれません。経済力もあって浪費家じゃないけどケチでもなくて家事もしてくれて食器下げたりもきちんとしてくれて…って人は多分早々に結婚してしまうし、そういう男性に選ばれる女性もそういう人(男性くらい稼ぎがあって浪費家でもケチでもなくて家事も得意)だったりしますよね。

テレビの件は、私はそもそも食事時にテレビつけない家庭で育って夫も同じだったのでそういう経験はないのですが、テレビのルールを話し合うことと、楽しい食卓になるようにママリさんも努力する必要はあるかもですね。彼氏さんと娘さんは血縁ではないので、どうしても温度差は否定できないと思います。なんで娘の話聞いてあげないの?ではなくて、ママリさんが2人を取り持つムードメーカーになったり、美味しい!と言ってくれるならそこから楽しい会話に繋げてく努力とか…

彼氏だけが悪いとは思わないし、ママリさんだけが悪い訳でも全くないのですが、何となく、お二人はこのまま結婚したらあまりうまくいかないような感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全奢りして欲しいわけでは無いのですが、経済的にどうしても彼と会うと外食の頻度が高すぎて全部払うってなるととても私は割り勘でもきついんです😭月に自由に使えるお金は1万円ほどなので。私にお金が普通に出しますが、、。家で私が作るなら作るで良いんですが、それなら洗い物とかくらいはやって欲しいということです。それかご飯でいい反応してくれればモチベーション上がるので洗い物も苦にならず出来ると思いますが😞私もシングルでフルタイムで働いているので体力面で疲れてるのは彼と一緒なので😂
    でも昨日彼に聞いたところ、特に彩りや料理にオシャレさは求めてないらしく、味がよけりゃ良いという感覚らしいのでこれからは普通の料理を作ろうと思いました。そこの部分は解決しましたが、彼に私と結婚したいか聞いたら、
    はじめてのママリに結婚したいと思って貰えるよう絶賛頑張中ですが?と来たので、じゃあ色々話し合おうと話し合いを持ちかけた結果、話し合いはあまり乗り気じゃないと言われたのでもう結婚はないです☺️今回話し合いを持ちかけた時に思い出しましたが、皆さんが仰ってる話し合い自体が、いつも彼とは噛み合わず根本的解決に至らないまま終わってしまうのでそれは致命的だと思うので彼との結婚はもうないと踏ん切りを付けることができスッキリしました😄笑 お付き合いだけにします!コメントありがとうございました✧︎

• 12月2日