※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働きの方に質問です。部署異動後、急な休みが取れず困っています。旦那も対応せず、困惑しています。どうすればいいでしょうか?

共働きの方見てください。皆さんなら仕事休みますか?

2人目の育休復帰して少したった頃、部署異動になりました。元の部署はとっても楽な仕事でめちゃくちゃ休みやすくて、そんな部署を離れるのは嫌でしたが、部長に「自分のペースでできる仕事だよ」「子どもを最優先にね」と言われて、ありがたいと喜んでいました。

しかし、蓋をあけてみれば月末月初は鬼のように忙しく、休むなんて無理です。私が休むことによってシワ寄せが行くのは前任者の20歳も年上のお姉さんで、気軽に頼めるはずありません。
その方だって自分の仕事がありますし、私に頻繁に休まれては大迷惑だと思います。

長くなりましたが前置きはここまでで、今年の年末の仕事納めの日、保育園が休みで預けられないことが分かりました。
でも月末最終日の1番忙しい日に休むなんて無理です。
ちょうど旦那が夜勤の日なので見ててほしいと頼むと「無理」と。
じゃあ近くの旦那の実家に預けたいと言うと「無理」と。
私の実家は遠いので他に頼れるところありません。もう泣きたいです。

旦那には「騙されて部署異動したお前が悪い」という意味不明な説教とと、「俺を巻き込むな」、「部長に子ども優先で良いと言われてんだから、周りに迷惑かけようが腹くくって休め」と言われました。

皆さんだったらどうしますか?

※旦那は同じ会社です。

コメント

ちょっと旦那さんひどいですね。
ご主人のご実家に直接相談されてみては?
それか、お住まいの地域のファミサポや、一時預かりを利用するとか。
それでもだめなら、最終日休む代わりに、どこかで休日出勤させてもらって埋め合わせするとか…
どれもダメなら諦めて休みます。みんないっぱいいっぱいで仕事が回らないようなら、部署の体制や人員配置を考え直してもらういい機会だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

腹括って休むしかないと思います。
1回無理すると、この人忙しい時も来られるじゃん、と次回からもなります。
突然風邪ひいて月末月初に休まなければならないこともきっと今後あると思いますし、
今回は休むことが決まってる分、前日までにできる仕事めいっぱいして周りの方に誠意を見せたら嫌な顔する方いないんじゃないですかね😊

無理ってなんだよ?!

と、私なら旦那さんに思わず言ってしまいそうです😇胸ぐら掴んで……👼

実家の両親に来てもらうのも難しそうな距離ってことですよね?

んー、悩みますね😭
休むと結構雰囲気悪くなりそうですか…?お局さんみたいなタイプの方ですかね??

もうそれなら、旦那さんへの腹いせや当てつけの意味も込めてベビーシッターさん雇うかもです😇

旦那さん家にいるのにベビーシッター…という嫌味も込めて。もちろん家計から払います😶

はじめてのママリ🔰

旦那さん他人事だからそんなこと言えるんですよ。自分の子どもと妻のことなのに。
上記の方と一緒ですがベビーシッターはどうでしょうか?

雷注意

意地でも休みません。
何としてでも旦那に見させます。
自分の子供なんだから当たり前。

旦那さんがインフルエンザで40℃の熱を出したときに「警戒してないそっちが悪いんじゃん?自分が悪いのに私に看病させるとかやめてよね」なんて言わないですよね?
旦那さんはそれ言っちゃってる状態です。

おかしいです。

はじめてのママリ🔰

えー🤨旦那さん酷いですね💦

まず、旦那さんの実家に預けるのが無理な理由は?

他の方がおっしゃるようにファミサポやベビーシッターも良いと思いますが、もし気が引けるのであれば、
もう今の時点から前任者のお姉さんに、年末最終日が保育園休園なので、預かり先が見つからない場合はもしかしたらお休みいただくかもしれない、と伝えておくといいかもしれないですね😊