※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中のストレスや感情のコントロールについてアドバイスを求めています。

こんにちは。
いつも暖かいコメントありがとうございます🙇‍♂️
現在1歳3ヶ月の男の子を育てております。
色んなことに興味を持ち始めたり自分の意思も生まれ、イタズラ盛りです。イタズラも成長の一つなので本当に危ないこと以外はなるべく許すようにしています。
又、体力も付いてきたので毎日公園で遊んだりしています。
しかし、、たまに私も疲れてしまって感情に任せて怒ってしまうことが多々あります😔
夜泣きも最近酷かったり、寝たと思ったら泣いて起きてしまったり、、。
そんな姿にまた怒ってしまったり😞
もちろん息子はギャン泣きです。
気持ちが落ち着くと一人反省会、、ということが多々あります。
感情に任せて怒ってしまうなんて本当に情けないです。
もっと余裕のある育児がしたいです😭

同じ様な方や先輩ママさん、どうやって感情をコントロールしているのかアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

あちゃん

うちは女の子ですが、ほんとにイタズラばかりで性格はどちらかと言うと男の子寄りの性格をしてます。
私は感情任せに何度も怒ってしまいますが、
ほんとにどうしようもなくカチンときた時は長々とグチグチ言います。
そして一緒に泣いて、
そういう事をするとみんな嫌な気持ちになるからもうしないでね
ぎゅーしようとギューッとしてもらってます。
余裕ある育児してる人尊敬。って思いながら毎日過ごしてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に余裕ある育児をしてる方は尊敬ですよね😭✨
    ギューってして仲直り良いですね( Ꙭ)💞
    沢山ギューしてあげようと思います!
    あちゃんさんも毎日お疲れ様です!!

    • 11月30日
momo

怒るくらいなら起こしてあげても
いいんじゃないでしょうか??

寂しいのかな?不安なのかな?
と考えてたくさんぎゅーって
抱きしめてあげると
自分も落ち着くかと!!

感情的に怒っても
いつもは怒らないところで
おこったりしたりすると
子供も混乱するとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!混乱すると思います💦
    もっと自分が成長しなきゃですね〜🥲
    夜泣き対応試して見たいと思います⋆⸜💡⸝⋆
    ありがとうございます!

    • 11月30日
🐶

うちもいたずらすごいです🤭💥

マイホーム建設中でまだ狭い1LDKなのでキッチンは荒らすし、ソファーは登って水道を出したり止めたりするし、テレビボードから全部出すし😂
たまーにYouTubeなんて見せたら広告の時にリモコン持ってきて「飛ばせ!」と訴えてきたり、ほんと成長したなと思います😂😂😂


危ない事は表情と「よくないよ」と腕を握って教えてます。
叩いたりするのではなく腕を握るだけで小さい子供は抑制できて良いと見たのと、まだ良い悪いが分からないけど表情でわかるって本に書いていたので.....🥺


あとはもう好きなようにさせていて、ご飯の前は一緒に「ないないしよう」ってお片付けしてます。


夜もふぇええええんって起きたりもします🧐
私はなんか怖い夢でも見たのかな?くらいで抱き締めたり抱っこして過ごしてますよ〜!!!!


どの月齢もそれなりの大変さがあると思いますし、きっと振り返ったらあの夜泣きも恋しいなって来る日が来るかもしれませんよね😔一緒に頑張りましょう😙💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1LDKです😂
    本当に狭いですし、色々出されるし永遠に部屋なんて片付きませんよね😂😂笑
    でもこれも成長なんですよね!

    やはりsanaさんのお子さんも夜泣きしますか?🧐
    いつかこんな日があったなぁ〜と笑える日が来ると信じて!!
    それまで一緒に頑張りましょう🔥♥️

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!

うちももうすぐ1歳3ヶ月です。自我が出てきたり、色々興味持ってイタズラしますよね🤣うちもお散歩や公園で体力削ってます笑

人対人なので、ある程度感情をぶつけちゃうのは仕方ないと思いつつ、やっぱり反省しますよね💦

うちは自分の余裕に合わせてできるイタズラ制限しちゃってます!
昨日は大丈夫だったのに、今日は怒られたりしたらかわいそうかなと思っちゃうけど、毎日は頑張れないので💦
余裕ない日は、触られたくないものは徹底的に片付けて、普段見せないおもちゃやおやつをあげたり、ごはんもなるべく汚れないものあげたり、自分のごはんは買ってきちゃったり、手抜きしてます😅
調子いいときはティッシュとか興味持つものを届く範囲においてみたり、外を好きなように歩かせたり、ひとりでスプーンで食べる練習したり、納豆巻きをつかみ食べさせてみたり、危険のない範囲で好きにさせてます😆
まだまだ目の離せない時期は続きますが、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ様な感じな方が沢山いらっしゃりホッとしています😌💞
    毎日は頑張れないですよね!『人対人』この言葉に本当にそうだよな〜!としみじみ- ̗̀👏🏻 ̖́-
    確かに自分の余裕に合わせてイタズラ制限してみれば良いんですね🤩そしたら怒る頻度も減るかもです!!!
    やってみます💞
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう🔥🥰

    • 11月30日