※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が人見知りか不安なのか気になります。幼稚園や保育園で自然と関わり方を学ぶので心配しすぎでしょうか。

人見知りなのか社会性の無さなのか、、😢

2歳2ヶ月の息子ですが、親・祖父母以外の人とのコミュニケーションがあまり上手でないような気がします💦

・公園で同じ歳くらいのお友達が寄ってくると逃げる。お友達がめげずに追いかけてくると、ママー!と私の方に走ってくることも。
木の枝等をどうぞしてくれても知らんぷりか無言で受け取る。息子からどうぞはしない。どうぞしたら?と私が言ってするくらい。
・ママ友の子供が息子と手を繋ごうと差し出してきても知らんぷり。
・ママ友やスーパーのレジの人がバイバイ〜と手を振ってくれても顔を背けるかその人の顔を見ずにバイバイする。

興味はあるのか自分からじりじり近づいたりじーっと顔を見たりはするのですが、向こうから話しかけられたりアクション取られると逃げたり知らんぷりしたりします。

息子と同じ歳くらいのお友達は私にも寄ってきてくれたり手を繋ごうとしたり笑いかけてきたりしてくれるのを見るたび、なんで息子はしないんだろう?と不安になります😢💦


両親祖父母に対しては上記のようなことはなく、パパ!ママ!じいじ!ばあば!と呼びかけるしよく笑うしギュー!と言って抱きついたり関わろうとする姿勢が見られます。


単なる人見知りでしょうか?😭
2歳ってこんなものでしょうか?
これから先、幼稚園か保育園に通うようになれば自然と他人との関わり方を覚えていくもので心配しすぎですかね?🥺💦💦

コメント

しっぽ

そんなもんじゃないですか?😊
その子の性格次第だと思います✨

長男が3歳手前まで自宅にいたんですが、まさにそんな感じで、自分が大好きと思う人以外には壁を作ってる感じでした!保育園に通い出してからも、慣れた先生以外にはそっけない感じだったりしましたが、年中の今、知らない人とすれ違っても挨拶できるようになっていたり、前よりは社交性が身についたように思います✨

ただ公園で知らない子に一緒に遊ぼうと言われても絶対遊びたがりません🤣
それは昔私も同じだったので、その子の性格なんだなと、形上は一緒に遊んだら?とは言いますが嫌がったら恥ずかしがり屋だからごめんね〜とか言って無理強いしたりはしてないです!

同じくらいのお友達と関わるようになったら自然と世界が広がって、慣れて行くとは思いますが、性格の部分も大きいですよね🤣✨

nakigank^^

息子そっくりでびっくりしました。😂
たぶん同年代の子達って距離感近いからどう接したらいいかわからないとか、息子は言葉が遅かったので気持ちを言えなかったりするし、求められるのが困るんだと思いました。
4月から保育園、9月から幼稚園に行ってから言葉がかなり出てきて、最近は公園で遊んでる子達が居たら話しかけたり一緒にきゃー!とかやったりしてます。
延長保育でお兄ちゃんやお姉ちゃん達と関わる時間ができたおかげでもあると思います。😊

となりのトトロ

たぶん人見知りだと思います😊

心配になりますよね💦
うちの子もそうでした‼

公園の遊具に人がいると遊ばない
近寄ってくると逃げる、隠れる
バイバイと言われても無視か顔背ける

今、年長ですが全くそんな事ありませ😊
自分が遊びたい遊具に走って行ったり、公園で初めて会った子とも遊んでいます。
知らない人にも自分から挨拶ができるようにもなりました😊

時期が来れば治るので心配ないですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ😂

2歳の子に社会性も何もないです🤣笑

人見知りってネガティブに取られがちですけど、小さい子の人見知りはまず信用できる人と出来ない人?の区別を付ける仕事をしているので、それが分かるようになってきたという事で成長のひとつだと思います👏✨

まずはママが周りの人と触れ合って、この人は信用できるよ✨と子供に見せる事で子供は信用して遊ぶようになるみたいですよ!!なのでうちも外に行ったら、私から色々と行動するようにしてます☺️

私たち大人も初対面の人と、はい!今から仲良く話して!と急に言われたら戸惑いますよね🤣それと一緒の事を子供に求めると思えば、少し気持ちも楽になるかと思います☺️

🐥

まとめて返信ですみません😭💦

安心できるコメントたくさんありがとうございます😢💓
まだまだこれからですね。経験談が聞けてほっとしました。