※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は嘔吐恐怖症とイライラに悩んでおり、心療内科での治療が不十分で困惑しています。息子に悪影響を与えず、性格を矯正したいと悩んでいます。

嘔吐恐怖症と、激しいイライラや感情が爆発する(物にあたり泣き叫び怒鳴る)があります。

根本から治したい、性格を矯正したいと考えています。

現状は、平日は自宅保育の息子と二人きりのワンオペです。
加えてイヤイヤ期、毎日癇癪、それに私が耐えきれず怒鳴り泣き叫び物を壊す、それに息子がびっくりして泣き止む、の繰り返しです。
保育園にでも預ければこのイライラ感情爆発は少しはマシになることはわかっています。

でも嘔吐恐怖があり、息子が病気になったらどうしよう、自分にうつったらどうしよう、という気持ちがあり、恐怖や不安が強く預けることができません。
支援センターもキッズコーナーもウイルスだらけで汚く思えて行けません。
どこにいってもアルコール消毒、帰ったら総着替えです。
異常なことはとてもよくわかってます。
なのでカウンセリングのある心療内科に行きました。

しかし…

嘔吐恐怖については、
「これから息子が病気をしていけばそれがリハビリになるだろうし、とりあえず不安感に効く薬を出します」

→その前に根本的に治して不安にならないようにしたい、
前に一度息子が嘔吐した時は、それから1ヶ月くらい、息子が咳をしたりむせたり、なかなか寝なかったり、夜泣きしたり、しゃっくりしたり、ほんのちょっと様子が違うだけで、また息子が吐くんじゃないかと思うと夜は眠れず、ずっと吐き気に悩まされて、ご飯が食べれず、5キロ痩せました。
またそうなりたくないから、根本的に治したいと言ったのですが、不安を鎮める薬が出ただけでした。

イライラについては、
「あなたが仕事に出て保育園に預けるのが1番だと思いますけど…無理なら感情をしずめて穏やかになる薬を出します」

で終わりました。
自力でいける心療内科を探し、かなり遠方にやっと見つけて予約を取って、でもいっぱいで1ヶ月以上待ち、
やっとの診察でこれで、なんだかがっかりというか…
一生この不安を鎮める薬、イライラを鎮める薬を飲むしか方法はないのでしょうか?
このままでは、息子に悪影響しかなく、とてもあせっています。
ほかの病院に行くべきか、もしくはどこにいけば性格を矯正できるのか…何か良い方法はないでしょうか?

コメント

スポンジ

コーチングとか受けてみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。調べてみます。

• 11月30日
こ

子供の歳が近いことと私も嘔吐恐怖症を患ってることから思わずコメントさせて頂きました💦
嘔吐…怖いですよね。私自身、過度の恐怖心を持っていて気分が悪い人が近くにいるだけで涙が出てきて過呼吸になります💦

息子さんの嘔吐は今までにありましたか?うちはしばしば、咳が酷くて夜中に咳き込んで嘔吐したりすることがありました。嘔吐されるまではいつもみたいにパニックになるんじゃないかとビクビクしていましたが、自分の息子に対しては勿論冷や汗や動悸などの症状はありましたが心配が勝ったのかいつものように過呼吸になったりすることもありませんでした。

そこから息子の嘔吐に関してはもう慣れなのかな…と受け入れられた部分があります。

ですがまたこれからの季節、ノロとか流行るだろうし、家族みんなが移ったらどうしよう…という不安感は毎日あります(T . T)💦

息子がノロにかかった時ようにペットシートやノロキラーなどを家に用意することで家族の感染は防げるかな…?という気持ちでいるようにしています💦

あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、共感したくて…(T . T)お辛いですよね、どうか少しでもおもちさんが気を楽にして育児ができますように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    息子は、私が潔癖に育てているせいで、風邪ひとつ引いたことがなく、まだ1回しか嘔吐してません。
    怪我で出た抗生物質で胃が荒れたための1度だけです。
    でもその後から1ヶ月はまたそうなったらどうしようという不安感でずっと吐き気がして、ご飯が食べれず5キロ痩せました💦

やはり、慣れなのですね😖
    たしかにミルクの吐き戻しも慣れました…
    慣れるためにはそういう場面にたくさん対応しなきゃですね😭

お子さんは、吐く時は静かに一人で吐きますか?
    息子はパニックというか、しんどくてつらくて泣きながらしがみついてくるので、もしノロなら対策など全く無理だと思うんです…😰
    かといって突き放すのもダメですし、、
    もうすこし言葉が通じたら変わるのかもしれないのですが、まだわかってないので、それも怖いです😰

• 12月15日
こ

すみません返信が遅くなってしまいました💦5キロも!!😭辛かったですよね…

最近は咳が酷いと夜中咳き込んでそのまま嘔吐することがあるのでひどく咳込むと辛い思いをしてる子供に対して余裕のない対応をしてしまいます💦

私もよくしがみつかれます🥲ビクビクしますよね…。ノロだった場合はたしかに…対策のしようがないですよね…マスクして、受け止めるしか…😢

私に嘔吐がかかったことも数回あるんですが、どうしよう!大丈夫!?とパニックになりながらなんとか処理を出来るくらいには耐性がつきました💦本当その間も動悸と冷や汗がすごいんですけどね…(笑)

本当に吐いたらどうしよう!という不安感が付き纏うのはしんどいと思います。毎日辛いですよね(T . T)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気持ちが通じることがとても嬉しいです😢
    咳から来られるのも、風邪ひくたびに辛いですね😰

暴露療法というのが克服に効くらしいので(自分でやると逆にトラウマになるかもなので、専門家のカウンセラーの指導のもとでたくさん嘔吐に関するものを見たりして慣れさせるものらしいです)やってもらえるところを探してみたいと思います😖

このままでは息子にも悪影響なので😭

• 12月17日