※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がおもちゃを貸してしまった場合、どう声かけするか悩んでいます。他に良い言い回しがあるか教えてください。

年中さんです。
子供がお友達に借りたおもちゃを、別の子から「貸して?」された時に、うちの子は、あっさりと貸してしまったんですが💦
こういう時、どんな風に声かけすれば良いでしょうか??

「これ、お友達のだから、○○くんに聞いてくれる?」
もしくは、「借りたばかりだから、もう少し待っててくれる?」(実際借りてから間もなかったので)

それとも、他に良い言い回しありますか?おもちゃを貸してくれた相手の子の立場も気になったので教えて欲しいですm(__)m

コメント

deleted user

そのおもちゃはそのお友達の私物なんですかね?
それとも支援センターなどの備品?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私物なんです😓
    なので声かけした方が良さそうですよね🌀💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私物ならダメですよね…
    「これ〇〇君のだから〇〇君に聞いてみて」などとと言うようにさせていかないといけないですよね…

    5歳くらいだと私物と備品の違いもよくわかってなさそうだし、その辺も教えないといけなさそうですね。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公園など広い場所で自分より小さい子に言われた時の出来事だったのですが、○○くんに、聞いてー!ってストレートに言った方が良いですね。

    • 11月30日
yunon🌏

私物とかではなかったら
特になにも言う必要もないと
思います!
逆に褒めてあげたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私物なんです😓
    なので、なんて言うように促せばいいかなと💦

    • 11月30日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    私物なら友達のだから貸せないよ。
    って言います。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園など広い場所で、自分より小さい子に言われてしまったので貸してしまったのかもですね💦
    しっかりお友達のだから!と言えるようにしたいです!

    • 11月30日