※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
ココロ・悩み

同居中のストレスについて相談です。義親の言動にイライラし、毎日笑顔になれない状況で心が疲れています。どのように乗り越えているか教えてください。

同居してる皆様
日々のイライラやストレスはどのように発散、または、解消、消化してますか?
出産してからすぐは、義母に娘や、娘のお世話を奪われたりで、なんとかそれはやられないように持ってこれましたが、最近は毎日毎日、義親の言葉にイライラしています。
ちょっとした一言がイライラしてしまい、ずどーんと暗くなったりして、旦那と娘といる時でさえも笑顔になれていない自分に気付きます。
離乳食で納豆を食べさせれば、「そんな臭いものあげるのか」。娘が自分のスタイを口に入れて遊んでると「食べるものないから仕方なく口に入れてるのか」←義父。靴下をはかせていないと(家の中で)、「靴下はいてくよね?買ってあげようか?」←義母。などなど、ちょっと前までは、義父が色々言うと、一言注意?してましたが、最近は言うのもイヤになり、無視しています(-_-)
靴下発言も聞こえない振りをしてましたが、ずっと黙ってお皿を洗ってたら、しつこく言ってくる。
娘はまだしゃべれないだけで、色々言われていることを理解している、と私は思うのですが、そうすると毎日会わせたくありません。が、そうもいかず。
毎日のことなので自分の心が壊れそうで、
最近は何でもない時に涙が出てたりします。
同居の皆様、どのように乗り越えてますか?

コメント

嫁子

基本スルーです(笑)
イライラしても相手に言ったとしても、相手は変わらない。ましてや中年の人なんか絶対に変わらないし逆ギレしそう。
わたしの同居の義父も娘に「お前」とか「立って抱っこしてないと寝ないなんて困っちゃいますねー」とか言います。
きっと、娘も言葉の意味わかってると思います。
私はその後義父がいなくなると「お前じゃないよね、◯◯(名前)だよね」「立って抱っこしてる時間はママ幸せだよ。ママは困ってないから安心してね」と伝えています╰(*´︶`*)╯
娘にとってママは味方だって安心させてます❤️
娘にとっても【世の中には色んな人がいる】ことを学べる環境かなぁと思っています。
私自身がそうだったので(>_<)優しい母と、口うるさい意地悪な祖母を見て「祖母みたいになると嫌われるんだな」と学びました。

• かつわか

かつわか

有り難うございます(ToT)
    「お前」「あんた」、家の義父も娘向かって言います。
    信じられない。。
    嫁子さんのを読んで、そう言われた後に娘に話しておきました(泣)
    確かに、もう年配になると性格なんて変わらないんですよね。
    娘が寝返りしてもいいように座布団を広く敷いてるんですが、寝返り、寝返り返りを繰り返して座布団か出そうになると(実際、ガードしてあるので出ることはナインですが)、「おー、こっち来んなお前。」「こっち来んな、やだくて」。
    もう、ほんとに頭にくる。。
    こーゆー時も、スルーですかね。。

• 10月18日
  • 嫁子

嫁子

スルーです。スルーです。
    こっちが注意しても角が立つだけ。
    うちは旦那が注意してくれる時もありますが、あまり効果ありません(笑)
    子どもにとって、親が正しい生き方を見せていればいいと思っています。

• 10月18日
  • かつわか

かつわか

なんて説得力のあるお言葉(T▽T)
    そうですね、少し前まで気になることは勇気を出して一言言ってましたが、あー言えばこー言う、で、また、私のいないとこで悪口言っているのを聞いたこともあるので、今日は一切無視しました。
    無表情で(-_-)

親が正しい生き方を!
    手帳に書いておきます!

あ、冷蔵庫の扉にも!

有り難うございました。

• 10月18日
りんママ♡

全く同じ状況で悩んでます。
義両親の言葉や言動にイライラし、イライラしすぎてストレス溜まってるせいか本当小さなことさえ大人気なくイライラを隠せなくなってきている自分自身も嫌です。
始まりは、出産後からのデリカシーのない発言からで。
義父は発言というより汚くて入れ歯を握りしめた手で娘を触ったり、ご飯口に入ったまま近距離で話しかけたり見てるとゾッとします(>_<)
義母は本当デリカシーないのか天然なのか嫌味なのか、私に対して何か言いたいようで、娘の鼻水拭いて娘がちょっとイヤーってなっただけで「嫌なことされたのー」とか、新しい服着たりおもちゃ渡したりしたときにちょっとでもグズったりすれば「気にくわないね」とか。本当ストレスです。
たぶん私が娘にあまり触らせないようにするのもあるかと思うんですが、最初からそうだったわけではなく、退院してからおっぱいのこととか散々言われて、嫌になった結果です‼︎
義両親そろって言葉使い悪し、食事マナー悪いし、よく同居すると言葉早く覚えていいとか言うけど逆に不安です(~_~;)
私はけっこう旦那に言います。というか態度に出てしまい、旦那にどうしたの⁇と聞かれるんですが‥

K♡Iまま

いいから いいから と言い
顔はニコッ的な感じで
接してみては??
あまり話せば
売り言葉買い言葉にもなるので…

私と娘は初心者ながら
ゆっくりやっていくので
気になさらず
お義母さんとお義父さんで
お出かけしたり楽しんでください
などなど(*^_^*)

ちょいとぶりっ子キャラで
跳ね返す!

• かつわか

かつわか

有り難うございます。
    はじめのうちは、そんな感じでニコニコして言っていたのですが、毎日毎日で疲れてきてしまいました(T▽T)

明るくさらっと流せてたらよかったなぁ(T▽T)

昨日、おんぶしながら夕飯作ってたら義父がやってきて
    「おろしてあげろ」と。

あまり言うことを聞かず、作り続けて一段落したので
    娘をおろしたら
    「おんぶされて辛抱してたから、ほれ、のびのび喜んでる」と言われました。

は?辛抱?

聞こえない振りをしましたが、そばにいた義母が私の方を気にしてチラッとみたのが雰囲気でわかりました。

そんなとき、何と言って跳ね返せば良いですかねぇ(T▽T)

• 10月19日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

義父も義母もうちにいるばかりなんですか??

• 10月20日
  • かつわか

かつわか

お返事が遅くなり申し訳ありません(ToT)
    自営業なので義両親とも何か用事がない限り家にいます。
    朝昼晩の食事も一緒です(泣)

• 10月28日
かつわか

いやーっ!読んでて自分の事かと思いましたよ、りんママさん!

そうなんですよね、私も産後退院してすぐの頃に義母に言われましたよ、おっぱいのこと。
授乳してる部屋に来て「なんだか出なそうなおっぱいだな」と笑いながら言われたり、娘の寝顔を見て「寝てるときは穏やかで最高にいい顔なのに」とか。
ほんと、デリカシーの無い発言ばかりで人格を疑います。
人が抱っこしてれば、奪うようにして抱いていくし、抱いたら見えないとこにつれていこうとする。
私もそーゆーことがあってから、抱っこされるのも本当に嫌で、極力触らせないようにもっていきます。

りんママさんの義母さんの発言、とても腹立ちますね💢
家の義両親が言ってるのも想像がつくくらい、お気持ちとってもわかります。

私も最近、態度にでてしまってます😓
聞こえない振りをしながら、無表情でご飯を食べ続けます。
それか、お皿を気持ち強く置いてしまったり😓

言葉を早く覚えるって面、私もかなり不安です。
しゃべれるようになってから、真似しちゃうのでは?って思うのと、それよりも早く娘が義親の発言を聞いて嫌な気持ちになったり、トラウマを作ってしまいそうで😢

旦那さん、嫌な場面のときにいますか?
こちら、旦那がいない時に嫌な出来事が多いのでタチが悪いです😢

りんママ♡

同じなんですね‼︎
抱っこして見えないとこに連れて行くも同じです‼︎ すごい嫌ですよね‼︎
私も気持ち強くドア閉めたりしちゃってます(>_<)
おっぱいの時はほとんど旦那がいない時に言われてました‼︎でも最近は旦那が居ても言ってきます。
旦那も気づいたり気づかなかったりで、気づいた時は何となく私寄りの発言してくれますが。
言葉使い真似されたら嫌ですよねー‼︎
子供だってまだ話せないけど、色々わかりますよね‼︎
うちは言葉使いもだし、義両親の仲が悪くて、娘いる時に思いっきり空気悪くなることもありすごい嫌です。それも本当くだらない内容でたいてい義母が義父に嫌味みたいの言って始まります(>_<)
子育てには環境が悪すぎる。
私と義母の関係性も娘に伝わると思うので、それも良くないですよね。

• かつわか

かつわか

お返事がとっても遅くなってごめんなさい(T▽T)
    今も同居がんばってますでしょうか。
    私は今晩も義母の言葉に苛立ちマックスで自分らの部屋に戻ってきました。
    周りに同居している友人がほとんどいないので、気持ちをわかってくれる人がいない。。
    こうやって共感し合える、りんママさんなのような方と気持ちを共有出来るだけで、本当に嬉しいです(ToT)

有り難うございます。

• 10月28日
  • りんママ♡

りんママ♡

ベストアンサーありがとうございます‼︎
    もちろん同居頑張ってます(>_<)
    私も同居してる友達なんていないです(~_~;)
    最近友達と会い、みんな義両親との清潔に対する考え方の違いとかイヤミ発言とか同居してなくても嫌なのに、同居とかすごいねって言われました。
    意外と愚痴ってみると同居じゃない子も共感してくれてスッキリしました☆
    もちろん私達の方がずっと辛い生活していますが。
    本当一つ一つは些細なことでイライラしてるから自分がおかしいのかなって思うこともあるけど、初めて出産と子育てしてて、自分が思い描いてたものとかあるし、なんか色々横から言われると積もり積もってやっぱり腹立ちますよね。
    同居だから助かってる部分もあるとは思うけど、3人で暮らせたらどれだけストレスなくなるか。
    何を言いたいかわからない文章ですみません(>_<)
    私も共感できる方が居るだけで嬉しいし励みになります‼︎

• 10月28日
  • かつわか

かつわか

共感してくれるお友達で良かったですね(T▽T)
    そう、愚痴ったら共感してくれるだけで嬉しいですよね!
    私は以前、核家族の友人に愚痴を聞いてもらったら、
    「おばあちゃん子にするのもいいんじゃない?優しい子になるよ」
    と言われ(-_-)
    もうこの子には愚痴らない、と決めました。
    同じ立場にならないとわからないですが、共感してくれるだけでいいのよーっ!と心で泣きました(T▽T)
    同じく核家族の姉に愚痴ったら、
    「義父さんの背中におんぶしてもらってたら?」
    と言われ(-_-)
    やっぱり、核家族の人にはわからない。。と倒れそうになりました(。>д<)

そう、助かってる部分もあるんだろうけど、それを忘れさせるほどのストレスが半端ないです。
    最近は、核家族がうらやましいっっ、と心から思います。

同居嫁の会、なるものがあったら入会するのになぁ(笑)

• 10月29日
りんママ♡

私もおばあちゃん子だったけど、母親の母だから。義母で娘がおばあちゃん子って想像したくないです‼︎
わかってもらえなかったんですねー(>_<) 私はわかりますよ‼︎
義父がおんぶ、嫌です‼︎
実際に嫌なこと言われたりされたりしないと同居の大変さ理解されないんですね、むしろ手伝ってもらって楽だねーなんて言われると辛い‥
私、もともと夜勤ありの仕事してて育休中なんですが、上司から同居中だからまたすぐ夜勤できる⁇なんて言われて。
私は絶対に義母に預けたくないので、色々言い訳して部署変わってもいいから夜勤したくないと言いました(>_<)
わかります。ストレスの方が余裕に多いです。
同居嫁の会あったら絶対入会ですね。朝まで飲んで愚痴って共感しあえる‼︎