※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳で2人目を考えているが、上の子可愛くない症候群が心配。娘が減るのが怖い。娘のために兄弟を作りたいが、心配している。

娘が1歳をむかえ、2人目を考えることもあるのですが
上の子可愛くない症候群とゆうのを知って、
もしも次の子がうまれたら娘にイラッと
してしまうことが増えるだろうし
それで怒ったりするのを勝手に妄想して
(寝かしつけの時に騒いで起こすのかなあとか)
今は娘が大好きで大好きで幸せなので
それが減ると思ったらこわいです😢
2人目を考えるのも、自分がほしいとゆう気持ちより
娘の為にきょうだいをつくってあげたほうが
いいんじゃないかとゆう気持ちがほとんどです
(年の差婚なのでもしも2人目をつくるなら
はやいほうがいいです💦)

心配しすぎでしょうか。。

コメント

🐻🐢🐰

私は上の子可愛くない症候群なかったです!
一生懸命お兄ちゃんしてる長男が可愛くて可愛くて仕方なかったです❣️下の子が大きくなってくると喧嘩しだすのでイライラしちゃうことも増えましたが😢それでも兄弟だからこその可愛さが多いです🥰

おかゆ

質問者さんの環境によるかと思います。

赤ちゃんのお世話で余裕がなくなると、たぶん上の子が邪魔に感じちゃうんだと思うので、、

しっかり旦那さんなどサポートしてくれればきっと大丈夫だと思います😊

あとは少し年齢が空いたほうが、上の子の赤ちゃんに対する理解力も高まってて、母親のストレスも軽減しそうな気はします🤔

わたしの友達は、旦那さんの仕事の関係で慣れない土地に行き、周りに知り合いもいない中で旦那さんの帰りも遅く、ほぼワンオペで孤独な中子育てをしていたので、上の子可愛くない症候群でしんどかったそうです😢