※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
子育て・グッズ

断乳について相談です。夜の断乳を考えていますが、方法や寝かしつけについて迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

今晩から断乳しようとしてたんですが、言い聞かせしてないから、かわいそうですかね?
突然断乳したママさんいますか?
ちなみに昼間断乳は成功しています。
あと、断乳する場合寝かしつけは私がトントンしたり添い寝したり抱っこの方がいいですか?
それとも夫にまかせて私はいない方がいいですか?
経験されてる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

風邪ひいて突然断乳しました。
可哀想だと思いましたが、やめればやめたで何とかなってます(^ ^)

寝かしつけは初日は心配だったので、そばに居るけど夫が対応するという方法にしました。おっぱいはない、お母さんもいないじゃより不安になると聞いたので、そうしました。2日目からは夫がいなくても大丈夫でした(^ ^)

  • ラバ

    ラバ

    どーも😁いつも!?お世話になってます(笑)
    私もその説は聞いていたんですが、いるのになぜくれないのー!!ってなるのかなぁと思いまして……
    寝かしつけはひたすらトントン添い寝ですか?抱っこしたり?
    昼寝の寝かしつけは抱っこ紐なんですがクセになりますかね?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそお世話なってます(^ ^)
    寝かしつけはもともと寝たふりで寝てくれてたので、寝たふりしてました(^^;;
    トントン、抱っこで落ち着くならそれが良いかもしれません(^ ^)断乳で寝力もつくと思います☆

    • 10月17日
  • ラバ

    ラバ

    頼りになります!(笑)
    頑張ってみますね(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月17日
rB

私は言い聞かさずに
当日の夜に宣言しておっぱいあげずに断乳しました。

夜寝るときと夜中に泣いても、
寝たふりをし無視を続けたら、
3日目からは子供の眠りの質も変わり、熟睡してくれるようになりました。

そのまま断乳成功でし(*ˊᗜˋ*) ノ

辛い泣き声だけ親の私達が我慢して乗り越えられれば、子供も数日にはおっぱい忘れて元通りなので、頑張って堪えてください♡

  • ラバ

    ラバ

    コメントありがとうございます✨
    つまり、トントンも抱っこも無しでひたすら見守りやりすごす……的な感じですね?
    母子ともに熟睡したいです😱😱

    • 10月17日
  • rB

    rB

    そうです、トントンも抱っこもなしで、
    そのまま『おやすみ~』と言って寝たふり開始です。

    ゴロゴロ上に泣きながらのってきたりしますが、ひたすら寝たふりです。

    抱っこすると、今度は抱っこでしか寝なくなるのは嫌だったので...

    最初に心を鬼にすれば後が楽かな、と思い実践したら、夜もそのまま寝る子になりました(♡˙ᵕ˙♡)

    • 10月17日
  • ラバ

    ラバ

    心を鬼にして、私もやってみます!!
    ありがとうございます(ง •̀_•́)ง

    • 10月17日
  • rB

    rB


    グッドアンサー、
    ありがとうございます♡(°´ ˘ `°)/

    順調ですか?

    上手く卒乳できること、願ってます!

    • 10月18日
  • ラバ

    ラバ

    なんだか皆さんにgoodanswer差し上げたいくらいなんですが、rBさんのやり方で実践しました!
    初日、なんとかがんばりました😂
    今夜も頑張りますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 10月18日
  • rB

    rB


    2、3日の辛抱です!
    かなりしつこい私の娘も諦めて
    自分で寝てくれるようになりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

    あともうひとふんばり、
    耐えましょう\( •̀ω•́ )/

    • 10月18日
ここ♡

あたしも、言い聞かせしなかったです‼︎

ちなみに、旦那に寝かしつけ頼みました‼︎

でも、普段旦那は寝かしつけしてなかったので、断乳というより、寝かしつけがパパandオッパイ貰えない!の2つのストレスだったのかも?

  • ラバ

    ラバ

    いつ頃の断乳でした?
    夜泣きは少しはおさまりますか?
    私も夫に頼んでみようかなぁ🙄🙄

    • 10月17日
  • ここ♡

    ここ♡

    うち、10ヶ月半なので、ラバさんと一緒位かもです‼︎

    うちの場合、最初の日は悲劇のように泣いていたのですが、夜中にちょこっと泣くくらいで、案外あっさりでした*\(^o^)/*

    ただ、しばらくは、昼間のベッタリがヤバかったです(´・Д・)」

    ちなみに、うち夜中も旦那に頼んだので、金曜にしましたよー✨

    旦那さん、協力してくれるといいですね♡

    • 10月17日
  • ラバ

    ラバ

    やはり悲劇ですよね(›´A`‹ )
    旦那さん奮闘中はここ♡さんはどこかで待機ですか?そばで見守りですか?

    • 10月17日
ちょろぺん

私は急遽思い立って、、というより子供にブチギレてやめました(笑)
朝方に私の乳首を歯で削ぐから…キレッキレのブチギレでしたよ。早朝に「金輪際お前には乳はやらん!!!」と宣言してそれっきり。
泣くこともなくスムーズに断乳しました。

友人はおっぱいの匂いがすると子供もなかなか離れる気持ちにならないから、と
断乳の時には友人宅に単身泊まりに行き、ご主人に丸投げでしたよ。ご主人の連休を使って2日泊まり、断乳成功でした。

  • ラバ

    ラバ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!私も似たような時ありました😱キレました(笑)

    • 10月17日
deleted user

私はいきなりその日にふと断乳しようと思って
断乳しました。

完母で夜中も添い乳で寝てました
昼間もよく飲んでました

断乳は私のみで頑張りました
抱っこ紐で寝かしつけたりしてましたよ!

  • ラバ

    ラバ

    なるほど😳いい聞かせ無しですね!
    ちなみにいつ頃断乳でした?今現在も抱っこ紐寝かしつけですか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳2ヶ月ごろ断乳でした

    最初の1ヶ月くらいは抱っこ紐でしたが
    そのあとは落ち着いて来て今は勝手に寝てます😂😂
    癖になるかと心配しましたがあっさり離れれました

    • 10月17日
  • ラバ

    ラバ

    そうなんですね😳😳
    参考にさせてください😆
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
commam

娘のつぎにわたしがインフルエンザにかかり、そのまま脱乳しました
幸い哺乳瓶でお風呂あがりに麦茶を与えていたので、哺乳瓶への抵抗が全くなく、、そのままミルクへの切り替えが出来ました!
添い乳もしていましたが、おしゃぶりを寝るときに渡して添い乳の体制(密着しながら)をしたら寝るようになってくれましたよっ(^o^)
10ヶ月から保育園で9ヶ月のときに成功しました!

  • ラバ

    ラバ

    コメントありがとうございます✨
    体はキツイけど、いいきっかけだったんですね!
    夜中4~5回おっぱいくわえるんですが、痛くて😭おしゃぶりも迷ってるんですよね……(›´ω`‹ )

    • 10月17日
  • commam

    commam

    娘はインフルエンザ軽かったんですが、わたしは嘔吐や高熱で1週間寝たきりでしたー( ; ; )きつかったー( ; ; )
    おしゃぶりの期間はすぐ終わってしまいましたよw保育園だとおしゃぶり持ってくのも衛生的にどーかなと思い、、1ヶ月は夜だけ使用し、歯が生え始めた頃にとりあげたら指しゃぶりになりましたw いまでは眠いときに指しゃぶりです(^o^)

    • 10月17日