※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

寝かしつけに悩みが尽きず、寝不足でしんどいです。子どもたちもリズムが乱れています。

寝かしつけについて本気で悩みが尽きません。
誰に相談したらいいんだろう。
もう寝不足でしんどいし、
子どもたちもリズムぐちゃぐちゃでしんどそう。

コメント

りん🔰

本当きついですよね。
うちも最近2人とも寝ぐずりが酷くなり夜泣きが少し始まり、めっちゃ睡眠不足です。
すいません、私も解決策知りたいくらいで回答になってないんですが🙈
今日は私が風邪気味で本当にきつかったので昼間母に来てもらい少しお昼寝しました🔆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    双子ちゃんママ同じですね❤️
    いやー夜泣きまじ勘弁✋って感じですよね😮‍💨
    今日なんか0時半から1時間毎に起きてこられて、、
    私ほんま何してんねやろ😭ってなりました。
    風邪大丈夫ですか?💦
    しんどくても母業は休めないの辛いですよね😭
    頼れる人材は絶対頼ったほうがいいですよね!!
    私は旦那が24時間勤務で3日に1回夜中いなくて、まじ夜中に誰か来てほしいですー😭

• 11月29日
  • りん🔰

りん🔰

本当ですよね、夜が来るのが怖いです🙈
    どっちの隣で寝てたのか、ミルクなのか夜泣きなのか何時なのか、夜中に本当頭働かんし何してんでしょーね😭
    そして我が家も旦那さんが24時間勤務で、2日に1度夜居ないし、帰ってきても次の日また24時間なので、夜は月に4回くらいの休みの前日以外は1人でみてます。。。
    はぁ~今日も長い長い夜が始まりますね~👾

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜来るの怖いの分かります😭
    夜って誰にも助け求めれないし、孤独でしかないですよね。
    たまに、なんで2人一緒に来てくれたんやろーって思っちゃいます😥
    1人ずつ来てくれたらもっと抱っこしてあげれるし、泣かさずに済むかもだし、なんせ抱っこ紐に入れてたら多分家の用事とかできるんだろうなーって思いますし😥そしてそんなこと考えてる私って、最低だなーーって思っちゃって、負のループです😥
    旦那さん24時間勤務なんですね💦やばいですよね、夜!!笑
    旦那さん、赤い車に乗ってる子どもたちのヒーローですか?それとも白のクラウンに乗ってるかっこいい正義の味方ですか?😎

• 11月29日
  • りん🔰

りん🔰

ほんとですよね、私もよく、1人だったらもっと抱っこしたり遊んであげたり、私もたくさん寝れて、イライラしないでお世話してあげられるのに…って思います。
    けど、もう少しおっきくなったら2人で遊んだり、楽になる部分もあると信じてます😭❗️❗️❗️
    最低なんかじゃないですよ、きっと双子ちゃんママはみんな思うことだと思います💡👍
    おしいっ😏
    旦那さんは青と黄色のロゴマークの、よくレスリング選手がCMしてるちょこっと街の平和を守ってる?かなーって人です💡👆

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり思いますか?😖
    確かにうちはもうすぐ1歳になるんですけど、以前に比べたら日中は楽になりました!
    でもやっぱり課題は寝かしつけですよね…これさえうまくいけば‼︎って思うのに、1番うまくいかないんですよね💦
    ネントレの本も読んでみましたが、多分双子向きじゃないなーと思っちゃって諦めました🥶
    5ヶ月の頃の記憶すでにあんまりないですが、めちゃくちゃ大変だったのは覚えています😭
    双子ちゃん結構泣きますか?

なるほど🤠ちょこっとどころか、あのロゴ効果でいっぱい平和守ってくれてますよ❤️やっぱ24時間駆けつけないといけないから勤務時間もそうなりますよね💦お互い大変ですね…

• 11月29日
  • りん🔰

りん🔰

お👆
    でわうちの子は今から少しずつ楽になるのかな😳✧✧
    そう信じて頑張ります👊❗️
    双子ちゃん結構泣きます😭
    夜中は抱きしめてないとダメで、抱きしめてない方が交代ごうたい泣くって感じで気付けば朝です🙈
    「泣いても少し放置」とかしてると反対が起きちゃうからネントレ難しいですよね🤣

旦那さんは赤いおっきー車ですか?白のクラウンですか?🚓
    お互い…頑張りましょうね😫✯

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なると思います‼︎‼︎‼︎
    お座りしたら少し楽になって、タッチしたらまた少し楽になって…て感じで、ようやく最近2人で笑い合ったり遊んだりしてくれるようになって、放置できる時間増えましたよ😎
    まぁ日中はって感じですけどね。
    抱きしめとかないと泣くのしんどいですねー💦
    そうですそうです!1人泣いてるの放置してたらもう1人も起きてワケワカメなるわーいってなりました🙄

赤いウーカンカンカンカンの車乗ってます💪

• 11月30日
  • りん🔰

りん🔰

お~👆🔆
    2人で笑いあってるの早く見たいです👶👶✧
    放置出来る時間増えるのは助かりますね❗️❗️❗️
    …って、こっちが励まされちゃってますね😂

赤いウーカンカンカンかっこよ😳✧✧
    旦那さんがお外を守ってる間、我々はお家を守りましょ~ね🏡👶👶✯

• 11月30日
2児ママ

双子ちゃんだとどっちかが寝ててもどっちかが起きたりとかで大変そうですね😭💦
ちなみに悩みというのはどういうことで悩んでるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…泣き声で起こされて、もうワケ分かんないことになります💦
    今までは、起床時、朝寝、昼寝で決めた時間に起こしていたんです。どんだけ泣こうが、強引に起こして生活リズムつけていました。
    でもママリで質問したら、結構なママさんたちが、
    起きるまで寝かすスタイルってことを知って…。
    起こしてもグズるのでうちの子たちも気が済むまで寝かした方がいいのかなーと思って、最近自由に寝かせるように変えました。
    そしたらそれが原因なのか、スタイル変えてから夜の寝かしつけにすごく時間がかかって、、。
    昼寝もしない日があったり。
    今までは、
    ・6時までに起床
    ・9時半からベビーカーで散歩中に行って、10時くらいに朝寝30分して、児童館で遊ぶ
    ・14時くらいから昼寝して16時には起こす
    ・20時くらいに寝る
    だったんですが、朝も7時とかに起きるようになって、朝寝しないし、朝寝しないから児童館の帰り道に寝て、お昼ご飯ずれる。
    もしくは児童館の帰り道に寝るけど家に着いたら起きるから数分しか寝れない、そのまま昼寝のタイミングなくなって17時くらいに眠たくてグズる。
    みたいな感じです。
    夜中も1時間毎に起きてくるし、今日は児童館の帰り道だけ朝寝?昼寝?してその後は寝ず、めちゃくちゃグズって19時に寝ました。
    19時に寝たら明日何時に起きるんだろうって感じですし、さすがに6時まで寝るとは思えないので、またリズム狂うんだろうなーって思ってます。
    旦那が24時間勤務で3日に1回夜中いないので、私1人の時に同時泣きされるのがしんどいんです。
    だから夜間断乳もしたいけど、夜間断乳でさえ私1人の時に耐えれるかなーと思ったり、、

長々と本当にすみませんでした💦
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 11月29日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね...
    想像しただけで大変さが伝わってきます😭
    毎日お疲れ様です。
    もうすぐ1歳ですが、お近くに一時預かりしてくれる保育園とかシッターさんとか、昼間少しでも休める環境はないですか😢?
    ちなみに今までのスタイルだと寝起きはぐずるけど、夜はどうなんでしょうか?
    私的には寝起きぐずるのは赤ちゃんあるあるだと思いますし、生活リズムが崩れまくってるほうが心配な気がします...💦
    寝るだけ寝かすのもありですが、当たり前だけど寝かしただけ夜にツケがまわってくるので私としてはあまり賛成しないのですが、他のママさんがそういうやり方の方が多かったということなのでそれもありなのか〜...とびっくりしています!
    でも、それって1人だったらいいけど双子ちゃんだと夜遅くまで2人相手にしなきゃいけなくなるし、結構大変ですよね😭
    旦那さんの勤務も不規則ということで、夜中居ない時があるとしんどいと思います。
    夜間断乳ということは完母で夜中は添い乳ですか?
    もしそうであればそれも原因だと思いますが、1人で断乳乗り切るのも大変ですよね😭
    私は2人とも軽いネントレで生活リズム安定させたのですが、上の方へのコメント見ると双子ちゃんだとそれも大変なのかもしれませんね。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳から一時保育できますもんね😥ちょっと調べてみようと思います。
    今までのスタイルだったら、息子は結構朝まで寝てくれることが多くて、娘も1回2回起きるくらいでした😨
    それでも1回2回ならいい方なのに、もっと寝たいっていう私の欲が出てしまったんですよね。
    昼寝しっかりしたら夜もしっかり寝るって聞いたことがあったので💦
    そうですよね、夜にツケが回ってきますよね。2人が起きてると何の用事もできないので早く寝てほしいんです😮‍💨
    混合で昼間はミルク、夜泣きの時に母乳だったんですけど、最近完ミに移行したばっかりです😨
    どうなっても大変なことしかなくて、
    みなさんもそうなのに、
    何で私ばっかりーって考えちゃうんです😖隣の芝は青いっていいますもんね。まさにその状態で💦
    お忙しいのに相談乗っていただいてありがとうございます😭

• 11月30日
  • 2児ママ

2児ママ

保育園に行ってる間はゆっくり休めますし、その間ママのリフレッシュにもなるし、最初の準備がめんどくさいかもですがそれを乗り切れば...👍✨

ええ〜それなら絶対前のスタイルのほうがいいと思いますよ😅
    何度もやり方変えるの大変かもですが😭😭😭
    確かに朝まで寝て欲しい気持ちは分かりますが、まだ1歳なってないなら夜中何回か起きることはあるし、むしろ1歳過ぎても夜泣きやらなんやらで悩まされてる人沢山居ますしね😭
    最近完ミにされたのであれば、慣れてきたら保育園にも預けやすいし、1歳過ぎてご飯沢山食べるようになってミルクあげるのなくなれば夜中起きることも無くなってくると思いますし、今大変なこともあると思いますが頑張ってください!
    みんな、周りがいい子に見えるもんですよね😅✨
    私もそうです、そうです!

困ったことがあればここで相談して、乗り切りましょうね✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりできる明るい未来があることを思ったら、準備なんてチョチョイのちょいです💪笑
    昨日結局、前のスタイルに変えたら夜起きる回数も以前に戻りました💦
    やっぱりうちの子達には合わなかったんでしょうね…😮‍💨
    確かに1歳過ぎても夜泣きあるお子さんの話聞きますし、1回2回で落ち着いてるならもう欲出したらだめですね!
    きっと子どもたちが小学校に入れば、さすがに夜泣きないだろうし、そうなったら私も寝れる!あと7年!笑

話きいてくださって本当に本当にありがとうございました😭
    少し心が楽になりました😭
    あまり肩肘張らずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😭

• 12月1日
  • 2児ママ

2児ママ

チョチョイのちょいに笑っちゃいました🤣

ほんとですか!?
    やっぱり前のスタイルが合ってたんですね✨
    よかったです😭✨✨✨
    ちなみにうちの子の場合ですが、うちも低月齢の頃から生活リズム整えた生活させてるんですけど、何しても泣き止まないという夜泣きに悩まされたことないんです!
    (マウント取ってるわけじゃないのでそう思われたらすみません💦)
    実験とかしたことないし、他の子のことは分かりませんが、今までのスタイルに戻してこのまま生活させてたら、夜泣きもすぐに無くなる気もします👍
    なので7年とは言わず、1年以内には🥺(期待させてすみません💦)

グットアンサーありがとうございます!
    返信不要ですので、お互い育児頑張りましょう✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん想像も付かないくらい大変ですよね😭
おしゃぶりとかされてないですか?😢
うちは下の子が1.2時間おきに起きては中々寝ないので寝不足のしんどさわかります(´;ω;`)
上の子も未だに夜ギャーって泣いて起きる日もあるし、旦那が夜仕事の時に2人同時に泣かれるとうるさすぎて通報されないかも心配になります…
2人同時に泣き出した時は1人はおんぶして寝かしつけるのはどうですかね😢
めちゃくちゃキツいと思いますが、昼間よく下の子をおんぶして上の子を抱っこするときがあります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりは使ったことないです💦
    なんか私の意固地でおしゃぶりとかバウンサーは買わなかったんです😥今になってツケが回ってくるとは💦って感じです。
    まりさんの旦那さんも夜お仕事されてる方なんですね😖
    ほんと通報されないか心配になりますよね…。
    おんぶは発想なかったです!
    抱っこ紐でおんぶしたら両手空いて、もう1人抱っこできますもんね!!
    ちょっとおんぶの練習してみようと思います👩
    アドバイスありがとうございました!

• 12月1日