※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子どもが風邪をもらうことについて、判断基準や対処法について相談したいですか?

保育園や幼稚園に通わせているママさん、やはり通っていないときに比べて風邪は持って帰ってきますか?完治することなく、また風邪。。ってかんじになるものでしょうか。
私は来年から幼稚園に通う男の子を育てていますが、9月に知り合った同い年の保育園に通っている女の子に、遊ぶたびに風邪を移されています。笑

月に1回遊ぶ程度なのですが遊んで風邪をもらわなかっことがなく、今までは半年に一回風邪を引くか引かないかだったのが、いまは一ヶ月に何度も病院へ通っていて。。というのも、会うたびに咳をしていたり、鼻水が出ていたり。お、今日は大丈夫そうだ。と思っていてもその日の夜熱がでた。と報告があり、その数日後、息子も熱を出したりします。。そしてもれなく私がもらうのですが、遊ぶ前に風邪気味だという報告は一度もなく、家に遊びに来てから最近咳ずっとしてるんだよねーと言われる。。

最近東京や大阪、奈良に旅行にいったようですが、その次の日に今回公園で会って遊んでしまい、あとで昨日東京から帰ってきたんだという報告をされます。。

私も幼稚園に通いだしたらこんなふうに判断がゆるめになってしまうのか。。みなさんいまの判断基準はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が年中ですが幼稚園で風邪貰ってきた事は1度もありません😊

そのママさんの感覚がおかしいだけだと思います😅💦
風邪気味なのに連れ出して遊ばせるからその子も常に風邪引いてるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今日私は子供からうつって熱が出て撃沈しておりますが、この風邪も、咳をしながら家に遊びに来て、うつされたようです。それでその件をオブラートに包んでお話したのですが、今から家で遊ばない?うちの子も風邪ひいてるし!と謎のことをいわれました。、

• 11月29日
しらす。

うちの子も風邪が今月頭に治ったと思ったら、また引いてます。

1ヶ月風邪引かない方が珍しいくらいです。

でも他の子は滅多に引かない!って子もいるので、体質なのかなんなのか…

私自身幼い頃から月一で風邪ひいてたので遺伝もあるのかもしれませんが…

風邪っぴきは保育園通いだしてからですね。ただ保育園時代は2ヶ月に一度くらいの頻度で、
幼稚園入ってからはもう引きまくりです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

やっぱりそういうパターンもありますよね。。毎回毎回あうたびになので、子どもたちは仲良しですがもう遊びたくない。。とおもってしまっています。。免疫力があがっていい??ってことにすればいいのかもはやわからない笑

• 11月29日
  • しらす。

しらす。

風邪ひいてなんぼだと今は諦めて思ってます。笑

困る事には困るんですけど、もうどうにもならなくて。
    加湿器で加湿しても何しても、貰ってきたらアウトなので。笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

遊ぶ前に報告欲しいですね💦
息子は保育園ですが、行き出してから風邪の回数ふえましたね💦
そのお友達は園通う以前に緩すぎかと思ってしまいますが…
確かに園では鼻水ダラダラの子や風邪やろうなって子何人かいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園は仕事にをしているママさんが預けているパターンなので、そういう子達も預けられていますよねえ。。もう貰いすぎて、このままいくとコロナもこの家からうつされるんじゃ??とおもいますわ。。

• 11月29日
ママリ

幼稚園に入って少し引きやすくなったかな?って感じです💦1〜2ヵ月に1度くらい、ずーっと風邪ひいているわけではなくうちは10日くらいで完治です!
今はコロナでどこの家庭も少し風邪気味だと休ませているので、頻繁に移されるってイメージはないです。
ただやっぱり家庭によって休ませる基準が違って、緩い家庭もあるので移されることもありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま私38℃あって、コロナだったら呪いそう笑笑 子供は感知しつつありますが。。

• 11月29日
moony mama

保育園に1歳児クラスから通ってますが、それほど風邪引きませんよ。
コロナ禍になってからは、園でマスク着用するからなのか? 手洗いが徹底されたからなのか? 息子が丈夫になったのか? 理由はわかりませんが、鼻水が出ることはあっても、病院にかかるほどではなく。市販薬飲んで数日で治ってます😊

その親子は、常時体調が悪いお子さんだから、感覚麻痺してるんですかね?
我が家は、息子が風邪ひいている時にお友達と遊ぶ時は、念のためひと言伝えてますよ。

うちはプレ幼稚園からですが、やっぱりうつされます😅
年少なってから流行ったのはもらってきますよ💦
仕方ないんですけどね…
ただ、幼稚園からは風邪症状があったら休ませるように言われてるので、一部の守らない人から広がる感じです。
うちの園は専業主婦多めなのでマシな方らしいです😥

もち

幼稚園児と保育園児がおり、私も保育園で働いてますがみんな鼻水出てます😂全員が風邪症状ないって日はもういつだったかなぁ....ってぐらいには毎日誰かしらの鼻水拭いてます🤧子ども同士、飛沫感染もだし、手洗い不十分もあるしウイルスとは戦う、もしくは強い体を作るしかないんですよね😭😭治りかけても新しいウイルスに感染する、未満児はそのループにハマります🙌🏻なるべく休日は出かけないで欲しいですが月曜に登園し、他の子が遊びに出かけた等あればもう防ぎようがないです😅

だけど休みのたびに県外へ出かけてる家庭はほとんどないので、お友達家族はちょっと意識が欠けてるかなと思います🙌🏻

ママりん

上の子は2歳半まで風邪はおろか、熱も出さなかった健康体だったのに、年少から保育園に入ってすぐに39度の高熱(原因は胃腸炎)、一番ひどかったのは、溶連菌かヘルパンギーナか忘れましたが、やっと治った!と思ったら、また10日後ぐらいに発症しました。
小1のときは皆勤賞だったので、保育園や幼稚園のうちは貰いやすいのかなと思います。
仕事があるから、まだ治ってないのに連れてくる親がいるので。

もうふ

4月から保育園に通い、1ヶ月半くらい毎週末くらい風邪症状がでていました😅
小児科の先生が言うには風邪の菌を常に園児の中の誰かが保有していてぐるぐる回るそうです。(園児の中でウイルスが絶えることが無いみたいな)
園に通い出すと風邪症状に鈍感になってくるので、判断がゆるめになるのはあると思いますが…
奈良や東京にいったり電車移動も気にしない人種なら、風邪のみならずコロナに対しての意識も低そうですから、風邪の症状がある時は遊ぶの控えたいとハッキリ言わないと伝わらないかもですね😖

うちではコロナの感染予防の点で、そもそもママ友と遊ぶのは控えています。
遊ぶとしても公園で待ち合わせして一緒に遊ぶくらいです😆

タロリ

コロナでマスク、手洗い消毒徹底してくれてるおかげで
園から貰ってきたこと1度もないです⭕️

保育園に行き始めた友達の子は
園ではマスクなしらしく
しょっちゅう風邪ひいてます💦