※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が抱っこを求めてイライラしています。料理中もべったりで、一時ストップにイライラ。育児が辛い。旦那は忙しく、一人時間も限られる。保育園入所は来年。先輩ママの乗り越え方を知りたい。

1歳9ヶ月、毎日イライラしてしまいます。

イヤイヤ期が始まり、何もかも嫌!という自己主張はまだなんとか受け入れることができています。
(受け入れるというか、嫌!と言われたらとりあえず気の済むまで放っておいてます。笑)

ですが、一日中家では私にべったり、
どこへ行くにもついて来て抱っこを求められるのがとてもしんどいです。

特に料理し始めた時が最悪で、足下にまとわりつかれ抱っこを要求、グズグズが酷いです。

料理の間だけでもとYouTubeをテレビで見せてますがそれも効果なし。

抱っこをしてあげるにもそこで料理が一時ストップされることに毎回イライラしてしまいます。

そうならないためにも、簡単なお手伝いをしてもらっているのですが、それも飽きたら抱っこを要求...

こんなことの繰り返しで、もうイライラの限界で娘の前で大きいため息をついてしまったり、「うるさいなぁ」とか「何もできなくなるじゃん!!」と心の声が抑えきれず思わず声に出てしまいます。

晴れてる日は一緒に公園に行ったり、買い物も出ていたりしたのですが、最近は車にも乗ってくれず買い物でも抱っこでないと店の中でギャン泣きするのでそれに疲れてしまって家に引きこもってしまっています。

最近なかなか娘の前で笑えていないし、娘から距離を置きたいと思ってしまい無意識に突き放してしまいます。

少し前までは育てやすい子で毎日娘と遊ぶのも楽しかったのですが、ここへきて育児が辛いです。

旦那は四六時中忙しい仕事ですので、毎日ワンオペ状態ですが、休みの日はわたしにも一人時間をくれたり家事育児に協力してもらえます。そこはまだマシなのですが、束の間の一人時間があってもまた娘と二人の日々が始まるとしんどくなります。

どちらかの親に預けることも、家の距離的に難しいです。

先輩ママさんこういう時は、どう乗り越えていましたか?

保育園は来年の4月から入れる予定なので、保育園に入れろ等のアドバイスなどすみませんが不要です。

ただこの気持ちをわかって欲しくてついここへ書いてしまいました。

コメント

ママリ

同じく両方の親に頼れず旦那は夜遅く帰ってこないのでワンオペです!しんどいですよね😭
旦那さんが休みの日に預けてリフレッシュとかは難しいですか?私はそうしてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    旦那の休みの日に預けてリフレッシュはできるんですけど、すぐイライラが戻ってしまって😅笑 贅沢なこと言っててだめだなー自分と思ってしまうんですけどね😭

• 12月6日
𝚗 ☁️

うちの上の子も今全く同じすぎて毎日ヘトヘト状態です💦

ご飯作る時も中断が多いのでここ最近は子供が寝た後1人で夜な夜な簡単に作り置きしたりしてます🙆🏻‍♀️

常にお気に入りのおもちゃを見つけるようにしたりして気を紛らわせてます🤣
スーパーもほとんどそんな感じです。
座ったらおもちゃかお菓子あげるよと言って座らすか、もういっそ抱っこ紐に閉じ込めます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    子どもさんが寝た後に、作り置き作るってすごいです!!
    抱っこ紐に閉じ込める!笑いました😂笑
    毎日ヘトヘトになりますよね😓
    私も色々と試行錯誤してみようと思います💡

• 12月6日
はじめてのママリ

次男は2歳8ヶ月ですが、私が家事を始めると抱っこマンに変身します。うちは上に小学校高学年が居て、上の子たちはもう絶対に抱っこさせてくれないし、抱っこって仮に言われても体力的に無理なので出来ませんが、上を育てて分かったのが「抱っこしてーって言ってくれるのも、抱っこしてあげられるのも今のうち」だなということです。なので、この子を抱っこしてあげられて、この重さを存分に体験できるのは今のうちだけなんだなと気持ちを変えて、抱っこ紐使ってます。「おんぶねー。赤ちゃんねー」って可愛がってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう気持ちを切り替えられるのがすごいです!
    旦那にも、そんなに抱っこできるのは今だけだぞ、と言われるんですが😅分かってはいるけどやっぱりしんどさが勝ってしまって😓

• 12月6日
mako

わかりますよー。
うちは上の子は抱っこ!は少なかったものの
四六時中私に着いて回り、
狭い家の中で足元チョロチョロ、
なぜか常に私の行く手を阻む位置に来て
先行こうとして、でもその割に
私が後ろにいるか、私が次どうするのか
確認のため振り返るし、
それで歩くの余計に遅くなるし…
家事するにも何するにも邪魔で
「お母さんの前歩かないで!」と
怒ってしまっていました💧

車乗せるのも買い物行くのも大変だし、
下の子抱っこで公園遊びつきあうのも
かったるかったので、
基本ひたすらお散歩していました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちをわかっていただき嬉しいです🥲
    四六時中着いて回ってくるのもイライラしちゃいますよね😓
    車に乗せるだけでほんとドッと疲れ出ちゃいますよね😭
    私もひたすら散歩させて疲れさせようと思います😅

• 12月6日
chami

全く同じ状況です😇
旦那さんの協力程度も一緒です。
もう泣きながら耐えるしかないっておもったます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お互い頑張って耐えていきましょうね🥲

• 12月6日