※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の理解が遅いと感じており、発達相談で言語面が1年遅れていることが分かりました。療育は勧められず、おしゃべりは好きだが幼い印象があるため、同様の状況の方や専門家の意見を求めています。

言葉の理解面(質問の意味が分からないような)に関して発達が遅いと感じています。

○○して、などの指示系は比較的理解していますが、好きな○○は?などの質問系になると全く関係ない答えを言ったりします。
(好きな色は?→ご飯!のような)

自治体の発達相談に2回ほど行き、運動、社会、言語面それぞれ何歳レベルなのかみてもらいましたが、やはり言語面の特に理解に関しては実年齢より1年ほど遅かったです。
発語もゆっくりめで、喃語は小さい時にとても多かったのですが単語が出始めるまでは遅かったです(1歳半で単語4つくらいでした)
今はおしゃべり自体は好きでよくしゃべってくれますが、他の子に比べると喋りが幼い感じはします。

私の肌感として1つ下のクラスのほうがしっくりくる感じがするというか…😂

発達相談では療育を勧められたりはしなかったのですが、(保育園でのお友達や先生との関わりで理解面も追いついてくると思うとのことで)

よく、理解はしているけど発語がない、発語が少ない、というのは聞きますが、

おしゃべりはよくするけど、理解面が発達ゆっくりな場合を聞かないので、

同じようなお子さまがいる方や、普段お子さまと接する仕事をしている方の意見やアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

うちの次男も同じ感じです。
何したいの?
どれ欲しいの? の質問にはなかなか答えられません。
でも、2語文3語文話します。
特別言われた訳では無いですが療育と発達専門の病院通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!そうなんです、同じような質問系に答えられません🤣何か聞かれてることは分かってるようですが、聞かれてる質問の意味がまだよくわかってない感じです😹
    他の子に比べたらおしゃべりも下手ではありますが、3語、4語の文章も話はします。(たまに何言ってるか分からない時もありますが)
    療育など勧められてなくてもご自分で通わせてらっしゃるんですね!やはり療育や専門の病院に通うと違いますか??

• 11月30日

退会ユーザー

私以外何言ってるか分からないこと多いです。

2歳半~両方通いだしたのですが、1ヶ月しないで2語文3語文、歌を歌う等できるようになったりしました。
    最近はそこまでの成長は見られないですが、、💦

まだ保育園等に行ってないので 家にいるよりたくさんの刺激があり楽しそうです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的にみてもらうと違いますね😳‼️
    息子は保育園に行ってるので、引き続き保育園で様子をみてくださいって感じでしたが、やはり周りと比べると全体的に幼い(ただ運動神経は良いみたいで🤣)ので何かしら通わせるべきか悩みます…!

• 11月30日