※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

火災保険や住所変更などの手続きで仲介業者の説明不足にイライラしています。担当者に指摘したが、納得のいく返信がなく、不満が募っています。

愚痴です。
中古住宅購入したのですが、仲介業者の担当者の説明不足が続き少しカチンときました。
・火災保険に加入する際、団体保険の対象だったので1年契約でも良いか確認しようと仲介業者の担当者に電話したら、その時に初めて10年契約じゃないとダメなんですと説明された。
・火災保険の始期日がローン決済日の次の日になっていて、もう契約も済んでいたのに、始期日をローン決済日に変更して下さいと連絡があり、また保険会社に足を運ぶはめになった。
・ローン契約のため先に住所変更だけ行うよう指示されたためその通りにしたが、実は郵便物の転送開始日も同時に行わなければならなかったらしく、後日郵便物が家に届いてしまっていると連絡があり、郵便局へわざわざ足を運んで手続きした。
(住民票だけは移していて、今はまだアパートにいるため郵便物の転送手続きなど必要ないと思っていた)
最初のうちは調子良かったのですが、住所変更や諸々手続きのために何度も何度も街へ足を運んだり、夫が仕事で疲れている中で一度で済ませられる用事を後から指摘されたりと、正直うんざりです。
担当者にはSMSで、私たちにも至らない点が多々ありますのでそういったことは事前に教えていただけないでしょうかと、伝えましたが
返信は、細かい指示が出来ず申し訳ありません。と来て、なんだかまた下に見られているような返信でさらにモヤモヤしています・・
正直仲介手数料100万近く取られるし、抜け目ないようにしっかり仕事してほしいというのが本音ですが私が短気なのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も中古物件を購入しました😅
不動産って適当ですよね🤣
うちも色々不手際がありました。
私は自分で全て調べたので、調べたんですけどこれどうなってます?と毎回聞いてました。

不動産を当てにせず、自分で調べて、こう買いてあったけどどうしたら良いですか?と聞いた方がいいですよ!

ネット見ると色々まとめサイトとかありますし☺️

おかゆ

保険会社に何度か足を運ぶことになってしまったのは向こうの不手際かと思いますが、ローン契約時の住民票を移すのと同時に郵便物の転送手続きをするのは、住所移しちゃったら郵便物ってどうなるのかな?と疑問に感じて、自分たちで調べた記憶があります。
その辺りは手取り足取り教えてくれる人の方が少ないかなと思います💦
大きな契約なので言われるがままにするのは怖くて、自分達でも色々リサーチしていました!
そして疑問に思ったら質問して納得していました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私たちは転送届は引っ越す時でいいと思い込んでいました🥲
    まさか住所変更しただけで郵便物が届くとは想像もできず、、
    なんでも言われた通りにしているだけだと、見落としがあるんですね🥲
    あと1週間で決済日を迎えますが、無事に終わるのかドキドキです、、
    自分たちでのリサーチ不足もあったかもしれませんので、今後夫婦で成長していきます!!

• 11月29日