※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

子どもに怒りをぶつけた後、愛情を示すことが難しい。DVの影響でその言葉が言えない。子どもが傷つかないか心配。どうしたらいいか悩んでいる。

子どもをつい感情的に怒ってしまったとき、よくそのあと『ごめんね大好きだよ!』とか伝えるといいと育児書とかに書いてありますが、私にはそれがDVする夫が奥さんを殴ったあと『ごめんね大好きだよ』って言うのとかぶってしまってなかなか言えません。

私自身がDVされたこともないしそういうところを実際見たこともないのですが、大学で心理学を勉強したときに習ったこととかドラマなどの影響かそう思ってしまいます。

なのでつい怒ってしまったとき、この言葉が浮かぶけどいつも何も言えずに終わります。

だけどこう言わないと息子が傷ついちゃうんじゃないか、私のことをただの怖い母親と思うんじゃないかと不安で悩んでます、どうしたらいいでしょうか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

わあーーそれとっても分かります!!!
同じ方がいて嬉しいです!!!
だこら私も言えないです💦
抱きしめるようにだけしてます😅

はじめてのママリ🔰

納得すぎてどうしましょう(笑)

🐱

めっっっちゃわかります!!!!
インスタでそういう内容の投稿を見て、DVの人に似てるなと思ってました😵‍💫
私は、こういう理由で怒ったんだよ大切な人にしか怒らないよって伝えようかなと思ってます💦

ゆず

わたしもそれ思ってます!
なので怒ったあとにごめんね大好きは言いません。
ひと段落したらこれでおしまいと切り替えて、普通に接してます😅

マママ

私もわかる!
私は、「うーん、こんなに怒らなくてもよかったかもしれん!ごめん!」とか言います😂
ギャーギャー怒りながらも、自分でもそう思う時あるんですよね😅

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!!
でもなんと声かけて良いか分からず言っちゃったりイライラしてごめんねと言ったりしてます😖
言いながらこれDVの人の台詞だな…と思ってました🥲

はじめてのママリ🔰

私もそう思います!
なので、怒った後にそれ言わないです😂
普段から「可愛い!大好きだよー!」って毎日毎晩伝えてるつもりなので、怒った後に言わなくても良いかなって😅

さくら

わかりすぎます!😂
ママ怒りすぎだったね、ごめんね、、は言う時ありますが😊
何もなくても夜寝る前は必ず、大好きだよ、大事だよと言ってぎゅーってします!可愛いと思った時は可愛いねえってしつこいぐらいに言います🤣

みう

お返事遅くなり、そしてまとめてのお礼ですいません、コメントありがとうございます!
たくさんの方に共感していただいて嬉しかったです‼️
みなさんの言葉がけ、参考にさせていただきます☺️✨