※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子で、食事はまだ手づかみが多くて汚い。来年度から満三歳児に入れるが心配。満三歳児は年少さんと一緒で、手づかみが少ない子が多い。

今2歳5ヶ月の女の子です。
同じくらいの月齢のお子さんはもう綺麗に食べれますか??💦
うちはまだ手づかみも多くてスープもビシャビシャこぼすし割と汚いです😂💦
来年度から満三歳児に入れようと思うのですが、こんなんで大丈夫かな…と💦しかも満三歳児は年少さんと一緒になるので余計心配です💦
年少さんはほとんどの子が手づかみせずにまあまあ綺麗に食べれます…よね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年少と2歳がいます。
下の子はスープはあまり溢さずに飲みますが、スプーンと手づかみ半々くらいです😅
うちも満3歳から入れる予定ですが、言葉も遅いし(まだ単語数個)不安しかないです。笑
年少とは別クラスになるのが気持ち的に救いかもです😅
でも、お兄ちゃんお姉ちゃんを見てたくさん成長すると思います。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

お返事ありがとうございます✨
    なんとかなりますかね…😖従兄弟達を見て普通のお箸がいい〜!とかは言うのですがもちろんまだ持てず…笑
    お兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん良い刺激もらって欲しいなと願うことにします✨😅笑

• 11月29日
ミナミ

12月から満3歳クラスに通い始めます。うちの子は最初の数口は食べれますが、いわゆる空腹が満たされると先ず、食べなくなります😂
スプーンは最近ようやく使える様になってきたなー程度です。エジソン箸ならある程度の物は掴める様にもなってきました。なぜかフォークはかなり下手です。
それでも幼稚園が始まりまーす笑
ちなみに一緒に説明会に来てた親御さんでもしっかり上手に食べれます!とおっしゃってたのは3人中お1人でした!
3歳でもそんなもんです😄

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

お返事ありがとうございます✨うちは自分の分を食べた後も他の人の分が目の前にあれば欲しがる欲張りさんなのでそれも心配です…😅💦
    ありがとうございます!あと半年ですが焦らずに頑張ってみます!

• 11月29日
はるちゃん

3歳前に、プレで幼稚園に通ってましたが、結構汚れちゃう子はエプロンつけてもらってます〜という説明だったので、普通かなと思います😂
綺麗に食べれる子もいれば、自由に食べる子もいると思いますし、先生の対応力も測れるので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ☺️

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

みんな様々で先生方もプロだからきっと慣れてますよね😅💦そう考えると気持ち軽くなりました。1人目で余計気負ってるのかもです💦
    ありがとうございます!

• 11月29日
法橋友美

私の娘も来年満3歳児で幼稚園入園します。
食事には興味がないです😅
スプーンは初めだけ使って後は手づかみです。
教えてますがあきらめています。
同じ年齢の子がいたら刺激になり食べれるようになるとおもってます。
周りを見て覚えてくれたらと思ってます😊